sleepless+daisy+work
DiaryINDEXpastwill


2004年09月25日(土) 私の東京湾景

高校生くらいの頃、私はZELDAが好きで『宝島』に載っていたVOの
佐代子さんが赤い帽子で草むら?に座っている写真をみた。
気になってみると、そこは・・・
『13号埋立地』という場所だった。
1985年のこと。
それは、私が初めて動いているJOHNNY THUNDERSという芸術家を見た年と同じだ。
今日、13号埋立地に行ってきたよ。あの時は、船の科学館しかなかったけど
今は『お台場』なんていう名前になっちゃってね、ZEPP東京って言う名前のついた会場が出来てるんだ。

ねぇ?JOHNNY 君は、今日を、どう言う風に見ていた?
ジェリーと、アーサーと3人で
『オレ達がいねぇDOLLSなんて客はいんねぇよな!』とか
『オレ、あんなにギター上手くねぇよ!』とか言ってた?(笑)
『オレの方が腕の筋肉はあったぜ!注射の痕だって、負けねぇよ!』とかも
言ってた?

初めて見たNEW YORK DOLLSは5人が揃わないものだった。
あと10年・・・早く生まれていたらって思うけど、そしたら
こんな気持ちにもなれなかったんだよね・・・きっと。

ヨハンセン、シルシルに『デイヴィッド・ジョハンセン』って呼ばれてたね?
やっぱり『ジョ』なんだ!へぇ〜〜〜!
シルシルって、すんごい早口なんだね!へぇ〜〜〜
『ラフラーフ』って、客を煽ってたけど私、英語わかんないからさ…
それが『笑って〜〜〜』なのか
『ラフ(リラックス?)して〜〜〜』なのか、判断できなくってさ(汗)
笑えなかったよ。

ヨハンセン・・・お腹出過ぎだよ・・・。あと、Tシャツ伸ばしすぎ・・・
ああ、お臍も出てたよ・・・。背骨曲がってるよー。
譜面台に乗せたエッセンスだか、プロポリスだか
口の中に垂らしすぎ!(笑)

サミ・・・あなたには、日本語名があっていいわね…って
『タカマキ』じゃないのさ。
去年の丁度今ごろもあなたを見たけど、痩せたかしら?
真っ赤なスーツがステキだったよ★.:*・゜
靴は、コンバースだったのかな?
TRASHのときは、手元ばっかり見て、いっぱいいっぱいに見えたけど
凄いカッコよかったね!
1975年にタイムスリップじゃん。サミの貢献度は高かったと思うよ?
いろんな手助け、こっそりしてたのね?

ピアノのヨハンセン曰く「ミュージック・ティーチャー」
あの、床においた、スポーツバッグには、何が入ってたの?
大事なもの?

ギタリスト…ええ?あなた誰??(汗)
散々、元ガンズのイジーが来るとか…はたまたHANOIのマッコイさんだ!
とか…いやいや…誰も来ない…とか(それはないか?笑)
最後まで、わかんなくてね…。で
結局Steve Conte??
う?ゲームとかやってる、あの人?ん?
でもでも、凄いいいギター弾かれてました(涙)
見る場所がよかったのか?ギターの裏側が見れてね…
LPの塗装が2箇所禿げてたり(腰に当たるの?)それも、ちょっと
ドキドキしました(何で?)かもし出す雰囲気とか
ガッカリ〜じゃなくて、本当によかった!!!いえい☆
JOHNNYに似せていたのか、似ていたのか…解らないけど・・・
でも、もっと、ヘロヘロでもよかったなー(笑)
靴をハの字に開いて立ち、そのまま飛び跳ねたり、左右に
蹴り上げるように、お道化たりする仕草は、ソロになってからの
JOHNNYが、降りてきたかと思ったよ…。

シルシルが、あんなに耳に痛いギター弾くなんて、びっくりだったよ。
ただ、残念だったのは、ほっペのチークが小さかったことと
ローラースケート履いてなかったことかな?(あたりまえだっちゅー)

会場内で偶然会った知人に場所を誘導していただき
上手最前列、かぶりつきで見ることが出来ました。
スピーカーの脇だったので耳が心配で、ティッシュ詰めてたんだけど
やっぱり痛い音が欲しくて途中で取っちゃいました。
サミの音が聞こえなかったしね。

まん前にヨハンセンきて、ニコニコしてる姿は、なんだか
直視できなかったな…。不思議ね…。
弦隊はシールド(!)だったので、余り動けず、側では見れなかったけど
結構好きだったり^-^コードレスは、ダメよね!ふふ。
カールコードじゃなかったのが、まぁ時代かなってことで(笑)

ちょっと、一回涙でそうになったな…さーて、どの曲だ?(笑)

まぁまぁ、たまに、ここでこのギターーー!って時に音が
なかったりしたのも、最初から覚悟してたことだったし…
それでもジョハンセンも何度も言ってた、今の…今日の
『NEW YORK DOLLS』を見れたことは、やっぱり感謝しなきゃかな…。


終わって通路で、某方をお見かけした(らしい)私は、あまりに
『すっきりした』健康的なお顔に惑わされ、疑い(笑)
素通りしたんだけどね。
会場でてから、KADOIさんにお会いできました。
覚えててくださってありがとう!
彼は、どのように、今日を見たのだろう…。
コトバをお聞きしたかったです。

その脇で前の会社の財務のT嬢にも会いました。
びっくりです^^
彼女は、会社の顔とは全く別人でON&OFFがあって
ステキだと思います。
お二方とも、覚えていてくれて嬉しかったです。

また、思い出したら、追記します。
今日は、いっぱい、いっぱいだから。

駄文、ごめんちょんまげ。

とりあえずセットリスト(多分…汗)

--------------------------------------------
1) Lookin' for A Kiss
2) Puss 'N' Boots
3) Subway Train
4) It's Too Late
5) Take Another Little Piece Of My Heart(Erma Franklin)
6) Bad Girl
7) You Can't Put Your Arms Around A Memory 〜 Lonely Planet Boy
8) Private World
9) In My Girlish Days(Memphis Minnie)
10) Vietnamese Baby
11) Pills(Bo Diddly)
12) Mirage(Tommy James & The Shondells)
13) Who Are The Mystery Girls?
14) Frankenstein
15) Out In The Streets(The Shangri-Las)
16) Babylon
17) Trash
18) Jet Boy
19) Personality Crisis

☆アンコール☆

20) Human Being

-------------------------------------------------
♪花を この花を ほほに飾ろう
 決して豪華な花じゃないけど
 コナゴナに引き裂いてくれ 誰か わからないぐらい
 頭を撃ち抜いてくれ それぐらい今は淋しい

 僕が犯されたロックンロールに希望なんてないよ
 あるのは気休めみたいな興奮だけ それだけさ
 
 君の愛で 育ったから これが僕の愛の歌
 スローモーションで花が散る
 沢山の思い出とともに・・・・・

 泣いてる 血が泣いてる 血が泣いてる
 血が泣いてる
 
 血が泣いてる 血が泣いてる
 血が泣いてる 血が泣いてる


 血が泣いてるんだよ 血が泣いてるんだよ
 血が泣いてるんだよ 血が泣いてるんだよ
 血が泣いてるんだよ 血が泣いてるんだよ
 血が泣いてるんだよ 血が泣いてるんだよ


2004年09月22日(水) 自分の力

・・・じゃ探せない音源を戴きました。
おおおおお!かっこええ!
絶対自分じゃめぐり合えなかったさー。
ちょっと、コミュニスト〜あたりのJAPANっぽいね^^
ふっふっふ〜
ありがとうござい〜〜★.:*・゜


2004年09月18日(土) 聖地でお祭り

いまになっては滅多に行く機会が減ってしまった鹿鳴館に行って来ました。

人から聞いたところ6年ぶりだったらしい(そんな?)
★HARD ROCK TRIBUTE NIGHT★

鹿鳴館の店長PEPEさんが、ギターを弾かれたのです^-^
某所でPEPEさんは『当日はリック担当だから帽子忘れないようにしなきゃー』って^^
おいおーい、リック担当ならWネックだろーーーって思ったけど(笑)
この日の出演は
☆ANIMAL MAGNETISM (私の愛しき妹・笑・が歌いながらベース弾きました)
☆ZEN (福生で、かっちょよいHR、HMのカバーやって活動してまーす)
☆HOP BAND (元パッション・ローズのギタリストHOPさんがギター弾いてます)
☆Pepe Trick(Cheap Trick Tribute BAND)
↑出演順

このような、豪華(ある意味。笑)なお祭りだったわけですが、ここ数年は
私の生活では遠退いていた音楽たちが、一気に雪崩のようにやってきてしまった・・・。
THE YELLOW MONKEYの歌詞で
♪今を生きるのは 過去があったから
♪喚きちらして 未来を探した


ってあるけど・・・あの時・・・十数年前私は『喚き散らして、今を探していた』のだろうか?
だとしたら、その今は、ちゃんと探せたのだろうか?
それでもそれでも、私の過去は、ただの羞恥でなく、いつだって肯定してるわけだから
その一日が夢のような楽しいお祭りだったわけですよ・・・。

アニマグは、女の子バンドでして、なのだけどごく一般的に言う
「ギャルバン」なんてで言い表したくないくらいカッコよくってね・・
一生懸命練習してきたことと、持ってるカッコよさが伝わってきたのね。

ZENは、この数ヶ月、福生や横田の基地で、見せてもらってて、もう
殆ど大ファン状態(笑)なので、ワクワク〜でしたわけで(汗)
普段、鹿鳴館のようなステージには立たないであろう、メンバー達^-^
どんなステージを見せてくれるのかなーって楽しみだったんだけど
こっち側から見たら、殆ど変わらずに、もう、ステージ使いこなしてましたね?流石です^^
(中はドキドキだったのかしら??)
演奏は、勿論どっしりと落ち着いた大人のパワーだし。カバー曲の選曲も
涙でそうなものばかりだし・・・
私の原点思い出した感じもあったのね・・・
音楽って、ジャンルで言い分けられちゃうんだけど、私、それが嫌だから。
だって、私、コアでもないし。全然解らないんだもん(笑)
好きならいいのさー、カッコよきゃいいのさー
揺さぶられたらいいのさ・・・(
その揺さぶりがない人たちも同じジャンルでも山のようにいるけどね)
私・・・横田でZENのバッチ戴きまして(笑)こっそり、バックに付けていっちゃったり・・・えへヘ。
しかし、流石ですね・・・。中身が違いますよ・・・マジで。
ああ、アンセムのカヴァーは、涙でましたね(涙)

そして、そして3つ目はHOPバンドね。
このバンド、2度、福生でステージやったバンドが母体でして
今回”だけ”はVOが違う”違うバンド”と、なって登場しました(笑)
この違うバンドって言う認識は、私だけでなく、メンバー全員そうやって
認識しているってことを信じてるけどね。

この日のグレート・ヴォーカリストはストーンマジック(元エレクトリック・ウォーリア)の伊東さん!
コチラの方も、福生や、横田では意見してて、カッコいい味のあるVOさんですよね〜^^
この日は、モニターに足かけて客を挑発(笑)するのに照れてたみたいだけど(笑)
とってもカッコよかったです〜!個人的に意外だった44マグナムの♪すとり〜と・ろっけんろぉぉ〜〜らぁ〜〜〜
が、ある意味感動しました・・・あははん。

そして、トリのPepe Trick今日の主役(笑)ですねー?
見て解るとおりチープ・トリックのカバーですね^^ VOさんとBASSさんは、えっと・・・
元SHANDYの方ですね・・・えへヘ。彼ら曰く

『俺たちカバーバンドだと思ってたんだけどさー。サイト見たら”トリヴュート・バンド”らしいよー!びっくりだー』
とか言ってらして(笑)そうよ、そうよー(笑)
選曲は、もう殆どLIVE IN 武道館な感じで、わたし的にはきゃぁぁ〜〜〜☆だったわけで・・・
あは・・・あははは。
『甘い罠』の掛け合いは、もともと決まっていたものでなく、この日本公演で、自然発生的に
生まれたもの(お客さんのね?)だって言うの思い出したり・・・凄い楽しい時間だったなー。
ギターの、REZYさん(元パッションローズね)も1年弱ぶりに拝見したり
PEPEさんのギターはじめてみたり・・・ね^-^

そうそう!『個性ってすごい』ね〜?って思ったのは
ユキヒコさんのドラム!鹿鳴館ってステージに幕があるでしょ?1バンドごとに
その幕は閉められるんだけど、幕の向こうから、ドラムの音が2つくらいしただけで
「ああ!今度はZENだ!とか、今度はPEPEトリック!」って解るの。
それ凄いよね?ユキヒコさんのドラムは、本当に個性的でステキです^-^変わってないねー?
音デカイし。
いつもWヘッダー、お疲れ様でした(笑)

こんな感じで終わった夢のお祭り・・・
お祭りは、終わったあとが寂しいね・・・ううう。


また、来年ね^^やってほしいですっ★.:*・゜
























彼でなかったら・・・って考えたんだよね。あたしも考えたよ。


2004年09月16日(木) さようなら。

おうちに帰ってきて、お友達の日記見るまで知らなかったの。
みんな早いよ・・・
みんな寂しがりやだから、一人でいられないんだよ。
そんなに急いで何処いくの?
もっとゆっくり、自分のペースでいいんだよ。

でも、頑張ったんだよね?
沢山、フツーって言われてる人より、沢山いろんなことがあったよね。
お疲れ様。

もう、我慢しなくっていいよ。

どんどん、繋げていかなきゃいけないからさ。
安心して、おやすみね。


JOHNNY RAMONE 死去


machu-berry |MAILあなたにもお花をあげましょう。

My追加