sleepless+daisy+work
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) 眠らない……?時

某所用で使用する曲の候補を挙げる事になった。
当たり前のことだけれど私は音楽素人なわけで
好き嫌い以外は、全く持って解りません。
その為『使える曲』とかいうものは難しいわけです。
やはり、何度見まわしても、何回考えても
私は『no music no life』ではありません。
助けられたことはあっても。
そんなおこがましい事をいえるほどセイツウ致して
おりませんことよ。

所で、このごろ深夜まで某コトを、致しておることが多く
その時間のお友達は先日書いたアルバムなわけですが
本当に、もったいないくらいの…何かをしながらでは
罰があたりそうなアルバムですね。


いろいろな人に歌いたい…。

-------------------------------
滅私の境地へ続く道 途切れた映像 吐息は白く
空に咲いた星オーロラで 花束にして君に届けよう

綺麗に散りゆく凍った花びら 残酷にゆがむ天使達の笑顔

いざさらば愛しき人 今はもう思い出しか抱けない
いざさらば美しきYESTERDAYS 今はただ涙よ流れて

ナイチンゲールの声を聞く 目眩と微熱 記憶は白く

美談になってく汚れた真実”辛気になるなよ”そう僕には聞こえた

いざさらば麗しき人 今はもう思い出しか抱けない
いざさらば美しきYESTERDAYS 今はただ涙よ流れて

霧雨の降る街は冷たく 俺の名前を読んだ君はいない

綺麗に散りゆく凍った花びら 残酷にゆがむ天使達の笑顔

いざさらば愛しき人 今はもう思い出しか抱けない
いざさらば美しきYESTERDAYS 今はただ涙よ流れて

いざさらば麗しき人 今はもう思い出しか抱けない
いざさらば美しきYESTERDAYS 今はただ涙よ流れて

いざさらば・・・

-----------------------------
ROCK & ROLL SINGER / JUICHI MORISHIGE
♪FAREWELL

歌詞書きました。悪気ないです。


2004年03月28日(日) 肺がきゅ〜んっ。

あああああああああ!やっと、やっと買ったのさ。え?なにって?『俺様歌うたい様』のソロでございます。ソロアルバム…???ええ?違う違う!あれ、作品!あれタダの?CDじゃないよ。先週買えずにいたし、こんな精神状態じゃ、買っては申し訳ないわよ!と、バカみたいに思ってて。やっと、昨日の帰りに購入。遅くなってご免ね…あたし。もう、タイトルは速攻ドキドキの種だったし、アーティストの参加もざわざわだったし(ぇ?)もうもうもう・・・。(うるさい!)昨晩は残りの仕事があったので封も開けず奉ったわ…。(うそ)今朝起きて気合入れてもう一度ジャケ写を見てため息をつく。手早く、プラケーを開けた…。ああ、待っててね、あたし!ううう出ててきた出てきた…何処を取っても、俺様王様!各曲のクレジットと参加アーティストの名前を穴の開くほど見た。安心する名前は一人二人じゃない。絶対間違いないんだ!この名前には信頼できる。それにしても刺青増えたねぇ…、首筋の肌の感じが変わったねぇ^^バーチャルで20年も追いかけてきた肩には、牡丹が咲いてたねぇ…。誰一人として疑わなかったね。私はやっぱり二人の存在は、宇宙一最強だと思う。絶対、離れてても心は一緒にいてね。クレジットには新しいバンドの名前、嬉しいよ!7つもお兄さんだけど凄いアグレッシブよね?そのスカル兄さんが曲を書き、ベースを弾き…大輪の牡丹咲かせた拳銃持った弟が歌を歌う。こんなに素晴らしいこと他にないじゃない?その脇では、きっと『マッコイ並に酔っ払ってる』(笑)末っ子がギターを弾いているんだろうね。もう、その事実を、完成した円盤を見るだけで肺が痛いよ(笑)あたしにとって、日本一サイコーのロケンローラー達。同胞達って歌詞あるね?too much too soonって歌詞あるね。小さいこと見えちゃうよ…。それで充分。タダ一つ驚いたのはD…想像してなかった…痛いねぇ…アウチっ!(謝)

ありがとうね♪ジュディ&エディー


2004年03月24日(水) ひらひら

春…
昨日まで手元にあった、着物柄の生地を見て思い出す。
私が、初めてベース(米軍基地)の慰問?で
踊った(照)唄。

とてもキレイな曲でした。
子供なのに、とても印象に残る歌詞は
今も、しっかり覚えています。

春です。

--------------------------------------
桜 ひらひら 絵日傘(えひがさ)に
蝶々(ちょうちょ)もひらひら きてとまる
うばのお里は 花の路(みち)
すみれの花も たんぽぽも

まわす絵日傘 花吹雪(はなふぶき)
ひばりもぴーちく 来てあそぶ
うばのお里は 春がすみ
絵日傘くるくる 通りゃんせ


「絵日傘(えひがさ)」
大村主計作詞・豊田義一作曲
---------------------------------------


2004年03月23日(火) 悲哀

氣○団さんの、ポスターを見かける。
おっさんがリーゼントの。
好きとか嫌いとか、嫌とか…そうじゃないけど。


too fast to live too young to die


これってどうよ?(号泣)


アーティストを批判してるわけでは…あり…ません。
ファンの方、怒らないでね。


2004年03月19日(金) milk

可愛い字面

今日、残業中に 喫煙所で財務のT山さんと話をした。
先日ボウイーが来日した時、彼女は『当日行こうかなぁ?』
と悩んでた。
他の部署の人とはあまり話さないし
バリバリの事務ギャルが多い他部署
去年、T山さんとは、ストーンズが来日した時以来お話をする(笑)
ストーンズ追いかけオランダまで行っちゃう彼女。
ハイロウズも好きな彼女。

先日、喫煙所で、彼女は『今日もLIVEなんですよぉ〜でれるかなぁ?』
と、心配してた。なに?と聞くと…なんと…
BACKYARD BABYSを見る為、どきどきしていた?のだ!
ほえ〜〜〜〜!見たかったの〜〜〜!と私も思わずいってしまい…
彼女は『ちゅんさん(とは言わないが)お幾つなんですか?』と…
あたしより3つ上のお姉さんでした。

『Tシャツあったら買って来ましょうか?』と言っていただき
でも、まぁ、喫煙所で時々お話をする程度の方なので
甘えるわけにもいかず(笑)
『そんなに詳しくないんだけど、Tシャツ欲しいの。知らないくせに
ラモーンズのTシャツ着るやつみたいになるかな?』っていってた^^
いいいい!いいの!って。

『今日は、この上にJOHNNY THUNDERSのTシャツ着てきてるんです』
って・・・・

ええええええええええええ?T山さん!ちょっと!
なんでもっと、早くお話しなかったのかしら!?
まぁ、OL風のお姉さんが多い会社で異色を放つ(笑)素敵な彼女ではあるけど
このようなルーツとは!!!おおお!
入社して、もう直2年…惜しいことをした。

その後、彼女はBACKYARDの後。来日パーティーがあるということで
milkにいって飲んでたらしく…
そこに…なんと…ZIGGYのメンバーが!!!えええ?
ううう、会社でこんな話が出来るとは…。

『聞いていいですか?若い時、お友達いました?』って聞かれました(笑)
うははは。T山さん、同じ境遇だったかもしれませんね。
『友達使い分けとかしてませんでした?』
あはははは、サイコーだよ!この喫煙所!!!


最後はBCRの初来日の話が始まったところで社長が来たので終了…
社長!あと10分、待ってください(と言いたかった)


2004年03月15日(月) さよなら

お昼ご飯食べに行った台湾料理屋さんで
オフコースの「さよなら」がかかっていた。
シーズン?
M先輩(笑)とYちゃんと3にん。

私は「おお!中学の頃を思い出すわ!」と言った。
(隣の席の子が好きだったから、知っていた。)

M先輩は「え?私が中学生だよ?小学生の頃じゃない?」といった。
「あ、小学生の頃は、大人っぽいの聞かなかったかも」と私が言った。

後で考えた…。

あれ?

あたし、小学校の時って…レイジーとBCRとKISSだったわ。
これって、大人っぽくないのか?オフコースは大人っぽいのか?

Yちゃんは、その何曲か後にかかった曲を聞いて
「これも懐かしいですよね?」と言った。
グローブだった…。

大人っぽい音楽ってなにかしら?
我ながら、変な表現をしたもんだなぁと
夕方になって反省?した…。


2004年03月14日(日) 酔っているからね

言うよ。

昨日は沢山*ったよ〜!
英語の歌以外は、皆*えたよ〜!
嬉しかったよ〜

お返しも、お礼も出来ないね。

今日は飲みました。

気持ち、全然解ることできない
**でしかないけど。



今日は、私はレッズです。



2004年03月09日(火) ありがたき迷惑

冷ややかな声と、冷たいトーンと
何もない、キレイさと
美しいだけの虚像を
たくさん背中に背負って、それを発信するものがいる

ありがたき迷惑。

聞きたくないものには、耳をふさぎ
聞こえて欲しいものだけ、耳を澄ます

こんなことじゃぁ
大切なことが聞き取れない

私は、声が好き。
もっと、もっと。

耳に手を当てて 目の上に手を当てて
光を吸って
キラキラして

あたしには、眩しい
だから、大好き。


2004年03月08日(月) あたたかい。

朝は、教えてもらった(笑)、聞かせて(笑)もらったMDで
電車の音を消した。
『乱暴なのに、あったけぇ』そう言ったけど、ほんとうだね。
ありがとう!わざわざ!

お仕事しながら、雑音と、酷いショックを
流汗の映像が消した。

一瞬、鮮明に。あの花が見えた。

あたたかい・・・

私には毛布がない。
かけてあげる人もいない。

だけど、たくさん、暖かいものを触れる。

コートを着て立っていたけど
今日は、あたたかい。

頑張った人だけが、暖かくなれる。
頑張った人から、暖を頂ける

私には毛布がない。
かけてあげられる人はいない。

何しよう?明日は何をしよう?
誰に?何に?

あの花…また咲くかな。
絶対、枯れさせないよね?


2004年03月06日(土) 懐かしの町

駅が…キレイになっていた…びっくりだ。
あたりが暗くなった20時半、駅についた。
西友が表に!!!ええ?
数人で会えてついてゆく…ネオンがキラキラした街。
私の地元とやっぱり似ている。

小さなドアを空けたらいい匂いがした。
手に判子を押された…懐かしい。
中に入る…机がある…。

立ってると、緊張しないのに、座ってるとなんで緊張するんだろう。
不思議だね。
バラバラと、ちょっとずつ後ろから歩いて
20センチくらい高いところに5人が上った。
小さなスクリーンが上がった…
隙間から、ちらちと見える足が、わくわくするね。

始まると、ちょっと煙っぽい光から、沢山のキラキラが見えた。

よかったね。
楽しそうな顔をしていたよ?
モニタに貼った”命綱”を覗き込む人がいたり、タバコを横に加えて斜め上を向く人がいたり…低くしゃがんで重い物を抱える人がいたり、白い分厚いものを持ってライトを浴びる人がいたり左足が、とっても早く動く人がいたり。

私はいつもどこか見ていたよ。たまにいろいろ思ったり。よかったね。楽しかったね。沢山笑ったね。沢山飲んだね(笑)

白い三角のプラスチックを投げたね。私はシャッターを押したね。

最後は命綱からピシャリと目を離したね。自信があったんでしょう?それが嬉しかったよ。自信は突然やってくるんじゃない。ずっと、前からあったんだよ。だから忘れないで。気付かなくてもいいから、たまに、少し思い出して。皆、味方だから。とても羨ましいよ。

トイレから戻ったら、またドキドキがあったよ。いくつものドキドキが始まったね。歌えるんだよね、私も。びっくりだったよ。突然やってくるんじゃないね?私にもきっと、もうずっと前からあったんだって。

低いところで、大勢の人が笑った。大勢の人が歌ったよ。少し横を向いたら、いつも見えたよ。嬉しかった。それが凄い嬉しかった。お疲れ様、大勢の音楽人達。音楽でご飯を食べてる人だけが『音楽人』じゃない。好きだったら…どきどきしたら…歌いたかったら、踊りたかったら…素敵なこと。

あたし、これがなくちゃ生きれないわけじゃない。だけど、なかったら、半分私は私じゃない。貴方達じゃない…。そんな気がした。

帰りは、またネオンの道を皆で歩いた。あたしの街に似ているよ。数時間たって電車から見えた、お日様は気持ちよかった。

ありがとう。

これからもずっと。

あああ、それにしても録音できなかったのが悔やまれます(涙)
MDウォークマンは再生専用ぢゃダメです…ね。
悲しい。


2004年03月04日(木) 未開封

怖くて封が切れない。
『8』の時と一緒だ。

好きなものがないよぅ。
好きな人がいないよぅ。
好きな人が怖いよぅ。

『走れなくて』怖いよぅ。


2004年03月03日(水) くず・クズ・・・屑箱?

君の声が聞きたいから
君の笑顔が見たいから

君の声が力になる
君の笑顔が力になる


君はクズじゃない
私もクズじゃない

-----------------

あたしも、きみも
屑箱には行けない。

行かせるもんか…絶対に。


machu-berry |MAILあなたにもお花をあげましょう。

My追加