sleepless+daisy+work
DiaryINDEXpastwill


2002年11月29日(金) ほんのちっぽけな、アタクシの声

上野駅の陸橋(笑)の上で
Kさんは私に『頑張れ、がんばれ〜』と酔っ払って
真っ赤な顔をして、二回言った。
だから、私も「うんうん。頑張ろうがんばろう」って二回言った。
京浜東北、神田駅から一人きりになった。
隣に、どすんと座った、女の子が、酔っ払ってるのか
変なモンをキメてきちゃってるのかブツブツと言っている。

ブーツであたしの足を蹴って
『あんたから言ってきたんだろ?金払ってくれんだろうな!
金だよ、か〜〜〜ね〜〜〜!ただでヤラせねぇよ』って言ってる。
あたし男じゃないし、あんた買ってねぇよ。絶対、ヤバいよ、あれ。
なんか変なもん、絶対入ってるって。

そんな訳わからん1日。乗り換えて横浜あたりから座れたのでMDを。
もう、今日から中綿のコートとか着てた私…冬だなぁ。

--------------------------------

色褪せても笑うヒーロー達の写真は
栄光と挫折を一度に晒してしまう
いらつかせる夜が 今日も眠らせちゃくれない
闇の中を俺は 睨めつけるしかない

俺は王様だと思ってた
俺の声で誰でも踊ると思ってた
だがしかし 俺の叫ぶ声は
ピンボールさ はねてるだけ

いつのまにか秋が またそこに立ってた
走り続けてきたが また一周しただけ

そうさいつの間にか夢が 瓦礫の中で錆びてた
俺は唾を吐いて 昨日を蹴飛ばすしかない

俺は王様だと思ってた
俺の声で誰でも踊ると思ってた
だがしかし 俺の叫ぶ声は
ピンボールさ はねてるだけ

---------------
『俺の声』/SION
作詞:SION & OKAMOTO

---------------






↑投票されます(照)



2002年11月28日(木) 自殺と言うゲーム

なんて、あっちゃいけないんだけど。

今日は、朝から、ブルー。
なんでだかわかんないけど
カブキロックスの「スーサイドゲーム」が
頭から離れないんだな。
一度だけ、オリジナル復活ライブで聞いただけなのに

もう、何十年も知っているみたいで
だけれども、あと何百年も、生まれない名曲だと思う

良くTVで次世代へ語り継ぎたい名曲百選なんてあるけど
私、そんなことよく考えるよ。
前の会社の先輩(兼尊敬する女性であり友達)と
良く話した

彼女は、ロキシー・ミュージックやら
WHOやらドアーズやら
民族音楽やら、童謡やら
沢山の引出しをいつも持っていた。

私の引出しは、常に開いていたのに
いまは、まるでカギがかかっている様だ。
カギください、開けてくださいよぅ。

『カギは自分で開けましょう。新しいカギにかけかえましょう』

BGM:『しっぽを振れ、腹をくくれ!細工は流々東名阪』
   ラママ・LIVEテープ(NOBS・DOLLS〜〜)


2002年11月27日(水) 栄養失調と憧れ、その他

心にも身体にも栄養が足りません。
日々消費してゆくだけの力は
音楽を聴いたって、ちょっとのことじゃぁ溜まりません。

HANOI来日と騒いでも、チケット予約考えても
なんかピンと来ない。

もう直クリスマス
dead by X-mas

----------------------

そんな元気がない1日だから
清水の舞台から前のめりになって
↑(飛び込むほどの大金じゃない・笑)
明治時代の建物の写真集を捲ってた、ベッドの中で。
私は、多分、田舎もので…勿論、最果ての地ほど遠方居住者ではないが
やはり…そうだな…
『東京』が好きなわけだけど
多分、15年以上、東京都の『昼間住人』でいたりしても
東京の何が『ステキ』なのかなんて、思ったこともない。
ただ、フツーに通うガッコがあるから行くし、会社があるから行くし。
LIVEがあるから行くだけで。

そんな時、あの素晴らしい声量と、あの笑顔で(笑)
この曲 * 東京ラプソディー * を歌われると
『いかに、ステキなパラダイス地なのだろう?』と錯覚する。
この時代に生きる私ですら。
勿論、TVなどでの映像があればなお良い。


やはり・・・東京はステキなのだ。
いいことも悪いことも、どうってことないトコロも(笑)

私は好きなのである(笑)
例え、大嫌いな終電を気にしなきゃいけなくても。

--------------------------
昨日から、ランキング投票ボタン復活。
『うんうん納得』
とか
『お〜!解る!』とか思ったら
是非、プチっとやって帰ってくださいね。


2002年11月26日(火) お腹を満たしても

なーんか、満たされないなーと思う時
私は、何度もこのページを読んでしまう。
やはり* HURT ME *
字面も、音も、エピソードも私には
掛け替えのない栄養と安らぎだ。


2002年11月24日(日) 多くを語るのは往々にして失敬

一生懸命になったことのない人間は、多くを語ると人を傷つけてしまう。
それは、それは失敬なことで、此方に悪気はないと言っても
とても、失礼である。

これから12月を目前に、あちこちで、おう〜!と
声を出してしまうライブや、イヴェントの予定を聞く。
そっかそっか、行くぞ!と思っても、その予定は流れてゆく。

流してしまう。

いつからこんな風になったのかなぁ?一生懸命になっていないな。
好きなことを一生懸命好きでいられない。
大嫌いだったことも一生懸命嫌ってないな…。

なにもないな。

Julianサイト(http://www.estyle.ne.jp/julian/)を拝見してたら
先日のLIVEでは
♪シェリーを、演られたそう。
聞きたかった…聴きたかった…危機…


2002年11月18日(月) 触らないで…

愛なんてオイラまっぴらさ
触れないで
触らないで
オイラに
オイラに
触れないで

もうほっといてー

BGM : ルージュ / まっぴら


2002年11月17日(日) 目覚めの一発

この頃、土日は寝坊してしまう。
割りに、休みは早く起きれるタイプだったのに。
今日の目覚ましタイマーはヒステリック・グラマーでしたよ。
前は寝る前に【明日何で起きよ】ていつも考えて選曲していたけど
この頃では「とにかく早く寝よう」という感じで起きることは
考えてないままベッドにはいってました。
休み前くらい、寝る前の時間大切にしようかなーとか思ったり。
思うだけだったり(笑)

金曜日にカラオケに行って、会社の人とは初めての
カラオケだったので、選曲に悩みまくり。
なんだかTHE YELLOW MONKEYは歌いたくなくて
(【イエモーーーーーーーン!JAM−−−−−−!】とか
言われそうで。私は、実にJAMが嫌い)

事務の女の子がプラの【ツメタイヒカリ】歌ってくれて。
冬ですね。
んで私は、ZIGGYの「ラヴィアンローズ」歌ったんだけど
横浜銀蝿みたいだね?
とか言われたっ。
R&R風イントロがそう聞こえたらしい。

男性人に【一緒に歌おう!】と言われ、チャゲアスとか
入れられて、口が裂けても【私チャゲアスは*+@▽○*】とは
言えず黙って聴いていたら
【なんだー、歌わないのかー
じゃぁ一緒に歌えそうなユーミンは?】って
だからそっちの方がまだ歌えないって。
しかもアルバムかなんかに入ってるような曲で。
【だめだなー、音楽に興味ないのかー?モテないよー】とか言われ。
「はははは〜私モテないのは、そう言うことだったんすかねー」
なんて言っちゃったり。

だがしかし!シ○ックスよ!!
『シェリー・アムール』ねぞ!おい!どう言うことだ!
歌わせてくれー。

あれ?冒頭と口調が違うな…興奮してる訳?


2002年11月14日(木) 頭から離れない

離れない、離れない。離れない。

離れない曲・・・
スキだからじゃない。
執着しているからだ。熱病?
執着して、固執して、考えすぎて
がんじがらめになって
それが【すき】なんだ!と。
勘違いしているんだと思う。

(今日の行き帰りのMDはニューエスト・モデル…懐かしい?)

わからないくせに
なにもわかってないくせに

気持ちいいならそれでいい。
耳を塞ぎたくなる音楽なんていらない。

・・・・・・・・・・・・・・・
【嘘が一番似合わない】って。

私もそう思う。






2002年11月12日(火) おかしな病気

深夜。眠い。
爪の先まで・・・I LOVE YOU
やべぇ、昨日爪切っちゃったよ
(だって、土曜日ラママの入り口で、爪取れちゃったんだもの)

久し振りに、凄い短く。
こんなんじゃダメ?
やべぇ、寝なきゃ。

♪爪の先までI LOVE YOU
 BY LOVE MISSILE


............................................

12日深夜。


この胸のときめきを・・・
あんばらんすな こころと からだ


こいのぶたいへ、みわくのよるへ
いざなうめまいのなかへ


2002年11月10日(日) 冬の日

気付いたら、3週連続La mamaにいました、週末。
最近では平日動けない事が多いので、週末の予定はいいですね。あり難いです。
金曜日は運良く出れたので遊んでもらえましたが。

昨日はB.E.Vお邪魔してきました。
兎に角、寒い夜だった…外は。
アンジーさんの、お声は本当にハイトーン!
アンコールで歌われたチャイルド・イン・タイム凄かった…。
あぁ・・・
坂川さん、新しいギターを披露してくださいました。
何より、みなさんが楽しそうにしてるのが一番ですよね。

私はいつもの如く終電の都合で、打ち上げ途中退場。
昨日は、打ち上げはファンも呼んでもらえたんですよ。
私が帰った後も、メンバー様とご招待の方がたのセッション(?)競演も
見られたんだそう。帰ってしまい見れなかったのでとっても残念でした。

兎に角寒くて、帰って直ぐお風呂に入ったのにネット繋いでたら
直ぐ冷えちゃった。
今朝がたからお腹痛くて仕方なくて。
おトイレと、すっかり仲良しです(涙)
あ、これはフツーの日記ゆきでした。

追記
ハノイのファースト(放題/白夜のバイオレンス)のタイトルは
やはり長いと思います。
今月末のイヴェントのタイトルは、後半部分でしたね。
何を言ってるのかと言うと…えっと、別にいいです(笑)


2002年11月07日(木) 夢かもしれない…

でも、その夢を見てるのは
君一人じゃない…
世界中にいるのさ…

遅れ馳せながら仕事の帰りに上野の本屋で
ZIGGYの本を見た。
ちらっと。なるほどね。
そう言うことだったのね。
写真集も拝見。
あ…なるほどね。

この前車の中で『本でてるねー、あったよ』と言われて
丁度その前日、セタスポ見てたから
タイムリーだった
『読んでみよ』っていってらしたけど

『バランスとれていたよね』って二人で話したのが嬉しかった。
やはり、夢を見ているのかもしれない。
その時間に見ちゃったキレイな夢なんて
もう何処を探しても落ちてやしないのに。


2002年11月04日(月) 『ラママ特有(?)の照明をお楽しみ下さい』

・・・と最後に登場した本田恭章氏はいいました。
ミラーボールですね。

さて、昨日はLa,mamaでした。一週間振りの廣嶋。
昨日は『アンプラグド』ってコトでしたが廣嶋の面々はテンガロンハットにウエスタンシャツ…。カッコ良かったですねー。ヒロキさんのウッドベースはサイコーでした。学生の頃通ったロカビリー&サイコビリーのパーティーを思い出す『ビー・バップ・ルーラ』も気持ち良かった。ギターを持ったvisco氏ステキでしたよー。廣野さん、風邪引いた…って。大丈夫かなー?ひろのさん、あのサングラスサイコーに似合ってましたよ。私、茶系のグラサンって凄い好きなんです。タクシードライバーのブルースバージョンは鳥肌が立ったよぅ。語り口調になるvisco氏のお声は、HANOIと言うより、DOLLSのデヴィッド・ヨハンセンでした!!!!!『これを演奏させたらHANOIの次に上手いバンド』って、仰ってましたが、そんな事ない!『HANOIより上手いバンド』じゃないっすか?あれ?(笑)どっちかと言うと「HANOIの次にかっこいいバンド」って感じ…なんてね。『アンディー・マッコイ認定バンド』…うはは、今の廣嶋ならサミもナスティーもマイケルも天国のラズルなんてジャックダニエル片手に大喜びしてると思いますよ。カッコ良すぎます。友達と『アンプラグどなら、カヴァーはマリブビーチのカリプソバージョンやって欲しいよね』なんて話してたんだけど。下世話でしたね(涙)なにより、皆さんが楽しんでらしたのが一番良かった。楽しんでないことを見せられても、こっちは楽しくないですからね。いや、解らないけど。『腹八分』ですね…うーん、中津川フォークジャンボリー?(笑)しげちゃんさん…やはり、嶋田さんのお母さんでしょうか?(笑)

2バンドの目の『蜘蛛蜥蜴』ステキでしたねー。お二人とも、あんなにインパクトがある歌声だとご本人が言ってらしたように『地蔵』にもなりますよ。聞き入っちゃいましたから。アコースティックってホント、生の音ってだけじゃなくて、心が見える気がしませんか?歌詞が聞き取りやすいと言うだけではないと思うのですが。

3つ目の『前略道の上から』…。神田川は南こうせつですね。大山さんの声もああ言った形で、はじめてお聞きしたのですが、凄くステキでした。汗かいても全然『暑苦しく』なんてないっすよ。ステキなお二人でした。

最後の本田さん。一緒に見た友達は、もう20年近く本田さんを見ている友達なわけですが、ホント、長いなぁ…って。いつ見てもやはりキレイですね。私は、この前のJUNKでミック・ロンソン追悼以来久し振りに見たんだけど、実はアコースティックの方が私はよく感じましたね。流石に、長い間やってる方だけあって、なんといったらいいんだろ…インパクトありました。セッションの時には大山さんと、本田さん、まるで兄弟のようでしたよ(笑)スペースカウボーイズの時、吉井さんに雰囲気が似てらっしゃるなぁと思ってましたが…。

センション曲、実は、意外な感じでした。KISSとは想像してませんでしたね。客席には、全て椅子が置かれていて懐かしかったです。良く以前は、椅子出していたのに、最近はなかったから。(そう言う日にいってない?)

ソフトクリームは、ドリンクチケットで買えなくなっちゃったし、スタンディングぎゅうぎゅうで食べるのは辛いんですけど、昨日みたいな椅子があるときは、食べたくなるな。買わなかったけど。

昨日は『声』を聞いたし、天井やら、壁の落書きメッセージを見たりラママへの道のりの途中でした会話などで、かなり個人的におセンチでしたね。あしたから、仕事なんて嘘のような感じです。夢見たあと、はかならず現実が待っていますね。それもかなり酷い日常が…。

そう、毎日ミラーボールは私の上で回らないのです。


2002年11月03日(日) あたしに英語は解らない

寒いですね、冬ですね。
セルフ・ディストラクション・ブルースを聴いてて
久し振りに歌詞を読んでいたんだけど
私に英語は難しすぎます。
翻訳ソフトを使っても(勿論WEB上の無料版)ヘンテコだし。

何方か、英語解る方の為に(笑)翻訳してください。

なんてね。

I've been dead since Christmas now anyway
so leave no flowers on my grave
But show the way you could join me
Any day,now honey
You'll be dead by
Christmas now anyway Lay beside me

dead by Christmas,dead and gone Christmas is forever


2002年11月01日(金) 逢いたい夜には・・・

余りに疲れたのでアイスを食べた。
お酒のめないから。

逢いたい夜には誰か呼び出して・・・
疲れたあたしには、呼び出す人はいませぬ。
呼び出すとしたら、こっそり、LPの中のJOHNNYかな(笑)

BGM:So Alone / Johnny Thunders


machu-berry |MAILあなたにもお花をあげましょう。

My追加