食物日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 晴れ


8時過ぎ起床。ミューズリ&牛乳&ヨーグルト&ブルーベリー。シャワー浴びてスタジオへ。お昼吉野屋へ行くが牛丼がtechnical problemで発売されておらず、しょうがなくチキン照り焼き丼野菜添え。予想通りまずくて半分残す。午後事務作業。7時半頃スタジオ出てジムへ行く。クロストレーナーと筋トレとダンベルなど。あきさんしほさんと赤いバーのバックヤードでワイスビアとチーズとサラミ少し。帰宅しごはんつくる。大根の葉としらすとごまのまぜご飯、昨日の小松菜、なすの照り焼き、しじみの赤だし、芋焼酎少し。


2004年06月29日(火) 晴れ

8時過ぎ起床。トースト&バター、コーヒー、ブルーベリ&ヨーグルト&蜂蜜、ゆで卵。メール書きしながらウィンブルドンも見る。昼過ぎ、腹が減るがご飯作る気にならず、紅茶とサブレー、チョコレート。ウィンブルドンの杉山愛対マリア・シャラポワ戦を見る。空中庭園を読み始める。5時頃スタジオ。本の続きを読み、8時読み終える。print spaceへ行き、合流して19丁目のビストロでシャンペンだけ飲み、ユニオンスクエアから電車で帰宅。あき庭産の小松菜と揚げの煮浸し、あき庭産のしそとツナ&梅スパゲティ。特に小松菜の煮浸しは苦さが格別。


2004年06月28日(月) 晴れ


8時半起床。朝からカレー。ブルーベリ&ヨーグルト&蜂蜜、コーヒー。家でメールチェック。シャワーあびてduane readeでグローサリーショッピングしてスタジオ。お昼は久々にスパニッシュ。チキン、白飯、スパゲッティ、野菜ジュース。午後ビルの支払いなど。latent imageからロッカーの荷物を引きあげる。6時前に出てまっすぐ帰宅。ウィンブルドンのハイライトを見る。晩ご飯。オクラのおかか醤油マヨ、冷やっこ、ビール少し、すだち酎少し。10時過ぎには眠くなる。汗をかいたのでシャワー浴びて寝る。


2004年06月27日(日) 晴れ

9時過ぎ起床。ごはん、シジミの赤だし、しらす、カツブシ、明太子、緑茶。また寝て昼頃起きる。コーヒー飲む。洗濯している途中ピザ屋でレタスとアルグラとオリーブとトマトとタマネギの野菜ピザとダイエットペプシ。自転車であつしくんに簡易ベッドを返却、トラックで少し走り、あきさんちへ。庭でまったりとビール。ポテチ、昆布とカツブシ煮、枝豆、じゃこしそごまご飯をいただく。ごはんには押し麦とアマランサス入り。6時頃おいとまし、大根と小松菜としそをもらって帰宅。横になっているうちに寝てしまい、10時頃起きてまた寝る支度。眠いので晩ご飯なし。


2004年06月26日(土) 晴れ


11時過ぎ起床。トーストにバターと蜂蜜、コーヒー、牛乳、ヨーグルト。メールチェックしてハードウェアストアで買い物してジム。わりとみっちりやる。トップスで買い物して歩いて帰宅。今日はカレー。赤ワインとサルサ&チップス、オリーブなど。牛肉とにんじんとタマネギとマッシュルームのカレー。どっちの料理ショー、そうめん対麦とろをみる。


2004年06月25日(金) 曇りのち雨


10時半起床。ごはん、みそ汁、納豆、しらす、緑茶。シャワー浴びてスタジオ。郵便物の準備。郵便局に寄ってから42丁目の映画館へマイケル・ムーアのFahrenheit911を観に行く。映画始まる前にツナマヨおにぎりと烏龍茶。会場は満員。Bowling for Columbineよりも本人は後ろに引っ込んでいて、笑いは少なめ。テレビ映像で放映されなかった部分なども含まれる。ほんとにやりきれない気分になる。ブッシュ再選されないことを願う。終わって外に出ると雨。雨宿りで隣のヒルトンホテルのバーでシャンパンを飲む。帰宅し、豆苗炒めをつくって食べる。


2004年06月24日(木) 晴れ


8時半起床。ネギと豆腐と揚げのみそ汁、ごはん、納豆、明太子、もずく、お茶。午前中は各新聞に自民党24条改憲案に反対する意見をメール。あきさんところに立ち寄ってからりーさん宅でメールピックアップしてスタジオ。バニラさんのところにじゅんこんさんたださんもいて少しおじゃまする。ヨーグルト&グラノーラ&フルーツを食べる。未払いの請求書をfaxしたり催促。野菜ジュース飲む。7時頃でてベッドフォードのギャラリーで作業中のDaveに会う。歩いて帰宅途中、メトロポリタン沿いの赤い壁のバーでワイスビールとパテ少し。帰宅後メールチェックすると、朝日新聞から回答が。反応が早い。

各新聞社へ出したメール
自民党憲法調査会の改憲案を熟読し、たいへん驚くとともに落胆しました。特に、改憲というと9条ばかりが注目されていますが、それ以外にも政教分離の廃止など、見過ごせない内容が含まれています。
中でもわたしが注目しているのは、男女平等や個人の合意にのみ基づく婚姻を規定した24条の改憲に触れていることです。自民党憲法調査会は、これを「家族や共同体を重視する観点から改憲する」としています。
わたしは、個人の尊厳をないがしろにして家族や共同体に重きを置くような改憲は危険だと考えます。なぜなら、そもそも個人の尊厳がなければ、家族も共同体も成り立たないからです。また、男女平等に関してもまだまだ日本社会に浸透しているとは言えず、この改憲案は時代に逆行しています。御紙におかれましては、今後ますます鋭い視点で問題点を指摘し、読者を啓発していただきたいと望みます。

朝日新聞の回答
メール拝見しました。
ご指摘のように、自民党が志向している改憲には危険な要素が余りにも多いのには驚かされます。
ご指摘のように、問題点の指摘を紙上でしていくことが、ますます必要なことと考えています。
いただいたメールは、編集の関係部署へ回し、紙面づくりに生かすとともに、今後の励みともさせていただきます。
今後とも、朝日新聞をよろしくお願いいたします。


2004年06月23日(水) 晴れ


一日中だらだらと寝ては起きて過ごす。ヨーグルトを食べる。夜、まことさんのバーbozuへ。はまちとサーモンと奈良漬けの手まり寿司三種、コーンときゅうりとトマトとセロリとクレソンのサラダ、シュリンプ揚げ、ミニハンバーグ、芋焼酎お湯割り。


2004年06月22日(火) 雨のち曇

8時半起床。トースト&バターとジャム、コーヒー、オレンジジュース。10時スタジオ。郵便物の整理、事務仕事、マイケル・ムーアの「Fahrenheit 911」チケット予約など。12時Jasマート。タラの照り焼き、ごはん、梅干し、きんぴら、煮物、カレーコロッケ、あじフライの弁当、野菜ジュース。午後も事務仕事。6時マッサージ。8時禅でかつカレー&ネギと豆腐のみそ汁。買い物して帰宅、すぐ寝る用意。


2004年06月21日(月) 東京成田晴れのち曇のち雨、NY晴れ

前日4時頃までF1をテレビ観戦。10時起床。シャワー浴びてパッキング。チェックアウトして野菜ジュースとヨーグルト。タクシーで赤坂。赤とんぼというラーメン屋で普通のラーメン。魚介ダシ。なると、のり、半卵、シナチク、チャーシューが乗っている。au電話一時休止手続きし、器屋で粉引の皿とお椀を買い、ホテル戻って荷物ピックアップして信濃町からJR。東京駅で成田エクスプレス乗り換え。3時成田着。チェックインして第二ターミナルでおみやげのお茶をもらい、再び第一ターミナルに戻り、ボーディングへ。待合所付近のドトールでアイスロイヤルミルクティ−とレタスドック、買っておいたネギトロ巻き。5時55分離陸。外は雨。1食目、柿の種、かつ丼ほとんど食べず、レタスとラディッシュとキュウリ、モンブラン、芋焼酎お湯割り。少し寝て起きたり。2食目パス、3食目みかんとキウイ、コーンフレークに牛乳、バッテラ2つ。6時着陸。すぐ帰宅。片付けなどしてそばを茹でる。そば湯も飲む。ビール少し。枝豆。自民党内の憲法改正議論がいよいよやばいことになっている。特に「4、見直すべき規定」の憲法第24条に関する言及は見過ごせない。第24条は婚姻・家族における男女の平等を規定しているものだが、これを「家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべき」としてる。あきれると同時に落ち込む。こんなばかな改悪をされたら、両性の合意にのみ基づく婚姻も、家庭内での男女平等も許されず、それどころか夫婦別姓への民法改正も不可能になる。また、その下の「5、今後の議論の方向性」では、以下のように結論づけられている。「この分野における本プロジェクトチーム内の議論の根底にある考え方は、近代憲法が立脚する「個人主義」が戦後のわが国においては正確に理解されず、「利己主義」に変質させられた結果、家族や共同体の破壊につながってしまったのではないか、ということへの懸念である。権利が義務を伴い、自由が責任を伴うことは自明の理であり、われわれとしては、家族・共同体における責務を明確にする方向で、新憲法における規定ぶりを考えていくべきではないか。」
この結論は、個人主義が戦後日本で正確に理解されなかった、と断言している。ならば、まず国民に正確な理解を促すことが先決ではないのか。また、そもそも憲法24条は「個人主義」ではなく「個人の尊厳」を保証するものであり、この結論では2つを意図的にすりかえている。個人の尊厳を重視することがなぜ家庭の破壊へとつながるのか理解に苦しむ。逆に言えば、個人の尊厳が無い社会では、どんな家庭も共同体も破滅する。今の日本で起こっていることは、まさにこれ。


2004年06月20日(日) 晴れ 蒸し暑い 台風が近づく

10時起床、シャワー浴びてヨーグルトとにんじん野菜ジュース。お土産忘れていちどホテルに戻ったため、30分程遅れて阿佐ヶ谷の竹叢。てらださんなかしまさんよこやまさんとランチ。鮎の塩焼き、ごぼうのりまき、里芋のくずあんかけ、白菜と春雨と鳥団子のスープ、漬け物、ゴーヤとレタスと豚しゃぶのサラダ胡麻ソース、おさしみ、うに、ごはん、デザートにゼリーとクッキーとコーヒー。ここはほっとする味。ランチ良い。その後てらださんちお邪魔する。庭付きの一軒家。巨大テレビと新しいトイレ。プライドを見る。大島まんじゅうとお茶。4時頃おいとまして、写真集いただく。代官山行くのをあきらめて新宿で時間つぶし。6時マイシティー8階の春秋という和食屋。きむらさんあかりちゃんと。向付けはたまねぎのすりながし、いくらと山菜の生春巻き、白ワイン、かりかりじゃこかけ豆腐、鴨と水菜とエリンギの鍋、とろみのあるスープ。卵とネギを入れた雑炊、デザートに黒糖ウエハースとバナナのミルフィーユ。9時頃別れ、三軒茶屋移動、柴田さんご夫妻と会う。生ビール。11時半頃ホテル戻る。


2004年06月19日(土) 晴れ


10時半起床。ヨーグルトとにんじんジュース。12時表参道で豪君えまさん母しづえさんとまちあわせ、クレヨンハウスのオーガニックレストランで豆とオクラのカレー、にんじんとレタスとトマトとアルグラのサラダ、レモンティー、カボチャのモンブラン。しづえさんにごちそうになる。お祝いに写真立てをいただく。その後豪君とギャラリーGANで本田さんの個展。ちょうど本人がいた。正方形の小さいサイズが数点と巨大サイズ1点の構成ですべて鉛筆画。夜空の星を描いたものがいままでとちょっとちがう雰囲気。3時半光が丘の平山クリニック。寺田さんの紹介。2階のリビングに通される。ソファに形の良いはげ頭のおじいさんが寝ていて、起きて大きな声であいさつをされる。先生のお父さんだ。着替えてマッサージ。その後整体。夕日が直で差し込む部屋でまぶしい。一時間で終了、再び2階に通される。コーヒーを出されて飲む。大江戸線で青山一丁目まで戻り、7時ギャラリーGANへ。恵生さん本田さん澤谷さん小枝さんともうひとり山形からきた大学生の女の子と合流して表参道のなかにしへ。路地裏風のエントランス。烏龍茶で乾杯。冷やしトマト、豚キムチ、梅と昆布のおにぎり、鳥の唐揚げ、焼き鳥、ゴーヤチャンプルー、中華やっこ。その後本田澤谷わたしでおひつ善田んぼ。みかんジュースとくずきりとふぐの塩から少し。澤谷さんは台湾人女性と結婚するそうで、結婚式の方法について盛り上がる。お茶。11時解散。


2004年06月18日(金) 晴れ 暑


9時半起床。にんじんジュースとヨーグルト。参議院選に向けアンケートをfax。1時半松下さんに会う。アイスラテをごちそうになる。その後ホテル戻りほか弁の幕の内弁当を半分食べて5時頃銀座。岡本さんとF1の話。西尾さん横山さんに会う。西尾さんと過呼吸の話。6時半お茶の水山の上ホテル。時代が逆戻りしたような古めかしいホテル。サービスも行き届いている。天ぷらやでごちそうになる。ほやのこのわた和え、あしたばのおひたし、生ビール、天ぷらのコース、ごはん、赤だし、漬け物、日本酒、抹茶アイス。こういうところで天ぷらを食べたかったと思っていた。
その後駅近くの飲み屋でハーフ&ハーフを半分飲み話す。終電で帰宅。


2004年06月17日(木) 曇りのち晴れ 暑い


8時半起床。ヨーグルト、野菜ジュース。11時vice編集部。12時半銀行。吉野家でお昼。豚丼並とポテトサラダ食す。牛の代替物としての豚、という発想はやはり寂しい。まずくはない。3時練馬のおばさん宅。緑茶と和菓子の練り物をいただく。小1時間お話。池袋でインウイと本屋に立ち寄る。7時半新宿センタービル。実現協議会のオフ会。ビール、高菜っぽいつけものが魚にのせてあるもの、胡麻豆腐的なもの、枝豆の前菜。なすの肉みそチーズのせ、ジャガイモのえびしんじょ風、かんぱちの刺身、白ワイン、ロゼ、赤ワイン、チーズ盛り、椎茸のすり身詰め揚げカレー風味、あさりごはんと漬け物、お茶、デザートにパイナップルとシャーベット。


2004年06月16日(水) 晴れ


8時起床、お風呂入って朝食。のり、みそ汁、ごはん、納豆、めかぶ、さんま、里芋とにんじんの煮物、しらすなめこおろし、漬け物、トマト、お茶。チェックアウトして島南端の竜舞崎へ。私が運転する。予想に反して波は穏やか、うみねこが岩にたくさんとまっている。黒松赤松の林。2時間ドラマの殺人場面風。フェリーで気仙沼に戻り、おばさんのところにお礼。gottoというクッキー菓子とお茶をいただきながら話す。大島は松茸の産地でもあるそう。元CIA職員の話など。早々にお別れして佐沼へ戻る。カツブシをおみやげにいただく。1時間程で着き、ケーキ代と気仙沼からのお届けものを渡し、出発。電気屋に立ち寄る。若柳町でクドウ文具店に寄る。くりこま高原駅に着くと、新幹線発車まであと10分程。チケット買って乗車。前沢牛の弁当&ビールを半分ずつ。寝る。7時東京駅。中央線総武線乗り継いで信濃町で下車、タクシーワンメーターでアジア会館到着。洗濯開始、途中で赤坂のラーメン屋へ。しかし二件とも閉まっていて、しょうがなくチェーン店のうどんやで生醤油うどんとビールとなす天ぷら。その後大島ラーメンでしょうゆラーメンと餃子と半チャーハンをシェア。


2004年06月15日(火) 晴れ


7時起床。ごはん、なめこと豆腐のみそ汁(なめこうまい)、すじこ、マスカット。司法書士訪問。戻ってすこしコーヒー。10時車で出発。お墓参りしてケーキの届け物して気仙沼。12時過ぎに着く。お寿司、わかめのみそ汁、カボチャ煮、フカヒレの姿煮、デザートにメロン、コーヒー、チョコケーキなど。幸一郎くん、じゅんこさんと猫のしおちゃんには初めて会う。百合子おばさんが大島の国民休暇村を予約しておいてくれる。フェリーで大島へわたる。亀山リフトで山頂へ。思ったより高く、島を見渡せる。休暇村5時頃着く。お風呂に入って夕食。船盛り、ホタテ焼き、ツブ貝とわかめの蒸し焼き、えびしんじょのなめこあんかけ、お吸い物、ごはん、いかとししとうの天ぷらなど。ビール、日本酒も。マッサージ椅子でくつろぐ。部屋に戻ってテレビを見ているうちに爆睡。


2004年06月14日(月) 晴れ


7時起床。朝ご飯をいただく。ごはん、わかめのみそ汁、ごはん、明太子など。お弁当まで持たせてもらう。車で岡山駅まで送ってもらう。マスカット等おみやげ買い、新幹線。車中で寝る。東京駅で東北新幹線乗り換え、お弁当を食べる。豆ごはん、漬け物、タラの子の煮物、アスパラガスなど。くりこま高原駅でレンタカー借りて佐沼。家に荷物置いてすぐ夕食会の準備。7時レストランで親戚と夕食会。魚介のしゃぶしゃぶ、かにみそ、ビール、メロンなど。9時半終了、帰ってお茶。夜やっとメールチェックできる。お風呂入って2時頃就寝。


2004年06月13日(日) 晴れ


5時半起床。化粧して着替えて朝ご飯をいただく。白米と赤飯のおにぎり、佃煮、タケノコのおかか煮、塩鮭、卵焼き、わかめと豆腐のみそ汁、緑茶。6時出て吉備津神社近くの妹さん夫妻新居。白亜の豪邸。地元のローカルテレビ局でも紹介されていいた。まじですごい家。吹き抜け、モダンな和室、イサム風家具、ダークなフローリングの床&床暖房、トイレの舷窓、大理石のタイル、エントランスのデザインなど。ホームシアターも。コーヒーいただく。車で神社。説明を受け弟さんの結婚式へ。大きい神社。赤絨毯の上を裸足で歩く。40分くらいで終了。イタリアンレストランへ移動してパーティー。アットホームな感じの集い。いただいたものは、手長エビのマリネ、生ハムとメロン、トマトとバジルとホタテのパスタ、白身魚のウニのせ蛤スープ、鹿児島牛のステーキ、白ワイン、ビール。アルコールはほとんど飲まず。なごやかに終了し、妹さんの車で送ってもらう。車中で爆睡する。帰宅して化粧を落とし、着替えしてインターネットダイアルアップのパルス設定を試すが認証失敗。新聞よんで芋焼酎少しと昨日の酢の物と漬け物を食べる。晩ご飯をいただく。ネギとのりと水菜の漬け物をかけたうどん、冷やっこ、なすのしぎ焼き、白身魚とサーモンときのことオニオンのフォイル焼き、お茶。


2004年06月12日(土) 東京晴れ 岡山曇

7時頃起床。ホテルチェックアウトして地下鉄で東京駅へ。青山一丁目駅は階段しかなくて苦労する。新橋も同様。東京駅でレイルパス引き換えに手間取り、一時間遅れで10時半の新幹線。ホームで電車を待つ間出陣弁当を食べる。ひじきとゆかりのおにぎり、栗さといもにんじんの煮物、みそ田楽、佃煮、唐揚げ、ちくわ揚げ、サワラの照り焼きなどが入っている。電車の中でビール。3時間半眠って岡山駅。車で移動。お墓参りを二カ所。カボチャ畑と瀬戸内海を見渡す小高い場所のお墓など。車中でお茶と大判焼き。家でごちそうをいただく。鯛の尾頭付き、お赤飯、タケノコとたらの子とそらまめの煮物、キュウリとわかめと魚の酢の物、サーモン等のお刺身、鱧のお吸い物、ビール。お腹いっぱいになる。誕生日プレゼントにパイロットの万年筆を父母からいただく。弟さんから結婚祝いで夫婦箸をいただく。いちごのケーキ、もってきた紅茶、中国茶。シャワー浴びて就寝。


2004年06月11日(金)

9時半起床。メールチェックなどしてヨーグルト。11時半六本木auで電話開通の手続き。12時半ロアビル前ゆきおさんと合流、麻布十番の総本家更級でかき揚げ大もり、板ワサ、卵焼き、ビール。雨の中六本木ヒルズで寒さしのぎのカーディガンを買い、ホテルに戻ってクリーニングピックアップ、PCから直接参議院議員選挙候補者へのアンケートを送り、7時渋谷パルコミュージアムで寺田さんに会う。8時頃出てタクシーで中目黒、スタバで少し時間つぶし。ショートモカ。駒沢通りの「いなか」。中島さん横山さん来る。もずく、貝、いちじくウニのせ胡麻ソース、刺身盛り合わせ、かに玉、揚げ出し豆腐きのこのせ、魚の塩焼き、牛ステーキとピーマン炒め。緑茶。どれもすばらしい。シェフが勝手に見繕って出してくれる店。また来たい。1時過ぎまで。タクシーで帰宅。


2004年06月10日(木) 日本滞在初日 曇

朝6時頃機内で目覚め、うだうだする。軽食。ハムとチーズのサンドイッチ、M&M、干しぶどう、おにぎりとブロッコリ。ジャックダニエル少し。そのあとまた寝て、飛行機内最後の食事。チキンカレーうどん、パイナップルとイチゴ。緑茶。2時成田着。蒸し暑い。曇っている。バスでホテルオークラまで行き、タクシーでアジア会館。5時チェックインしてすぐ九段下のラーメン屋斑鳩へ。特製醤油ラーメンと杏仁プリン。スープがとろっとしていてまろやかでおいしい。チャーシュー三枚はちょっと多いか。煮卵ちょうど良い味付け。デザートもかなり濃厚。すっかり満足して水道橋のLa Quaへ。天然温泉につかり、露天にもつかる。休憩所で牛乳のむ。その後仮眠をとってマッサージ。ほかほかして終電でホテル戻る。


2004年06月09日(水) NY晴れ


7時半起床。ヨーグルト&イチゴ&キウイ&蜂蜜。おにぎりつくって一個だけ食べてJFKへ。アメリカン航空にチェックイン。機内でサーモンのクリームソース、よくわからない混ぜご飯、にんじんとインゲン、レタスとトマトのサラダ、よくわからない寿司。持参のおにぎりとブロッコリに塩をかけて食べる。緑茶のみ、寝る。


2004年06月08日(火) 晴れ 暑い

10時半起床。すぐスタジオ。デリでバナナ一本買う所をとしさんに目撃される。キャロットジュースも飲む。タクシーでソーホーのジュエリー屋Alexis Bittar撮影。蛍光のように下からぼわっと光る素材のアクセサリー類。80年代風のバングルや大きな花のピン。星形の金ネックレスが気に入る。デザイナーが好きなものをくれるというのでそれを選ぶが、値札を外す時に店員が間違って鎖を切ってしまい、他のを選ぶことに。緑色の大きいまるに穴があいたデザインのペンダントをかわりに選ぶ。緑色が下から透けているように見えて、夏っぽい。サンライズで烏龍茶とまぐろてりやき弁当。ブロッコリ、にんじん、キャベツ、にら、ゆかりやごまや青のりのかかったごはん、ひじき煮、タケノコとこんにゃくの煮物。味付けが薄くて健康的。タクシーでノリータのマリーベルへ行き、おみやげをセレクトして一旦スタジオ戻り、フィルム出してviceの編集部へ行ってブックをピックアップし、またスタジオ戻ってフィルムをセレクト&フェデックス準備。マリーベルで出来上がったパッケージ20個を受け取り、近所のスポーツバーでビールを一杯。タクシーで帰宅。掃除してご飯準備。ブロッコリにアンチョビとレモン汁とパルメザンかけ、大根の浅漬け(塩で揉んでから醤油と酒と白ごまでまぜる)、ごはん、鮭の味噌漬け焼き、みそ汁。白ワインの残り。自宅の電気代請求が異常に高い気がして方々に電話しリサーチ、どうやらノーマルな値段帯であることがわかる。明日のパッキング。


2004年06月07日(月) 晴れ


10時起床。領事館へ行って在留証明を2通もらい、c-labで昨日のフィルムをピックアップしてスタジオへ。インド屋のひき肉&豆のカレー、キャベツ&タマネギ。メール書いてスリーブにフィルムを入れて暗室。焼きを手伝う。5時半終了してスタジオ戻り、コーヒー飲みながら台紙に貼付ける。帰宅し洗濯。終わって晩ご飯。南洋の海洋生物のビデオをみながら。うどん、ネギとショウガとごま、ニラと卵と椎茸炒め、白ワイン。カツオドリとサメに阻まれてアジの群れがピンチに立たされた時に取った行動がすごい。サメのまわりにこびりつくように群れをなして泳ぐ。サメにはカツオドリも近づく事ができず、サメ自身も周りに群れられると自由に動けない。すごい技。


2004年06月06日(日) 曇り時々雨 寒い


7時起床。ケロッグスダイナーでハムエッグサンドとコーヒー買ってあきさん宅。せいこさんあきさんにメークとヘアをやってもらう。11時前に終了してスタジオ。雨が上がるのを待って屋上で撮影。寒くてつらい。3時過ぎ終わって服を持って一時帰宅、着替えてイーストビレッジ禅で醤油豚骨ラーメン&中生。ソーホーのマリーベルにおみやげ買いに行くが、閉店間際で片付けていたので出なおすことにする。kate's paperyで写真入れる台紙と封筒を買う。帰宅し、眠気に勝てず11時まで寝てしまう。起きてそうめん茹でる。ねぎ、しょうが、ごま、しその葉、昨日ののこりのアボカド&トマト&アスパラと芽ブロッコリガーリック炒め、しいたけのごま油炒め、すだち酎。キック・ザ・カンクロー更新されていたので聞く。


2004年06月05日(土)

1時半起床。イチゴ&ヨーグルト&ハニー、トースト&バター、凍頂烏龍茶。うだうだしているとGionから電話、鍵を忘れたのでスタジオ来て欲しいとの事。急いでスタジオへ行く。小1時間過ごし、ベッドフォードへ。ジムでクロストレーナーとダンベル。グランドストリートのbozuをちょこっとのぞき、南アフリカ産白ワインかって帰宅、飲みながらハモス&チップス。ご飯を作り始める。芽ブロッコリのガーリック炒め、アスパラとトマトとアボカドのサラダにジンジャーワサビソースとマヨ、ごはん、納豆、大根と揚げのみそ汁、鮭の味噌漬け焼き。
ラーメンが無性に食べたくなる。


2004年06月04日(金) 晴れ 


10時起床。イチゴ&ヨーグルト&ハニー、凍頂烏龍茶。メールなどしてお昼になる。緑のたぬきを食べる。2時リンパマッサージ。腕が重い、と言われる。体軽くなって急いで領事館へ。受付のおやじが非常にむかつく言い方をする。婚姻届を出せと言われるが、知ったこっちゃない。そもそも届出制だからそうするかどうかは個人の意思でしょ、身分は妻(未届け)でしょ、というと、一応黙った。その後、MLのやりとりで、重婚を防止するために片方の国で婚姻したらその旨を速やかに他国にも伝えなければならないという条約があることを知る。職員さんも婚姻届の提出をすすめるのは仕事のうちだと思う。しかし、わたしがNY市役所で婚姻したことに対し「おめでとう」のひとことも無く、「法律はいつ改正されるか分かりませんよ」と嫌味を言い、高圧的に日本への婚姻届提出を命令するのはやりすぎだ。そもそも婚姻届は強制されてするものではない。わたしは最初に、届け出を日本に出さない理由は夫婦別姓のためと明言したので、重婚目的ではないことは分かっているだろうに。職務遂行意識が高い、というよりも、人間性に問題がある(=意地悪)としか思えない。さらに悪い事に、今日の目的は在留証明の取得だったのだが、わたしは転居届を4月に提出したにもかかわらず、役所の名簿上では住所変更がなされていなかったのだ。そのために来週また領事館に行かなければならない。お役所は仕事をきちんとした上で言いたい事を言うべきだろう。
HISでチケットをピックアップし、ザイヤでパンを買ってバスでスタジオ戻る。メールの返事書きしながらあんぱんとツナメルト・パンとキャロットジュース。あきさんと電話で話す。神道で葬式したら、遺骨はどこへ行く?というような話題。選挙の話。
選挙については、ことあるごとに選挙権の行使が国民主権行使の唯一のチャンス、と言うようにしている。国民主権を行使する、というと難しく聞こえるが、要はあなたの清き一票がどこまでも純一郎までもイラク戦争までもつながっている、ということだ。政治と自分の一票とのつながりが実感できない人は、抽象的な言葉より具体的な項目を比較検討するといい。例えば私の場合は夫婦別姓法案関連だが、この法案を積極的に支持している候補者や政党に注目すれば、おのずとその他の政党との違いが見えてくる。投票棄権によって棄権者が得する事はありえない。この一票を投じないせいで得するのは誰か?ということをまず考えた方が良い。だからわたしは投票には必ず行く。絶対行く。在外投票では比例代表のみ投票できる。
夜10時過ぎまでGion仕事から戻るのを待ち、コリアンタウンへ。最近ますます味が落ちたソウルガーデンでコンビネーション豆腐と前菜いろいろとOBビール。


2004年06月03日(木) 晴れ


12時起床。スタジオへ行き、ウェストサイドにフィルムドロップしてcosiでブルーベリーマフィンとコーヒー。レンズ&リプロでストロボピックアップ、タクシーで戻る。今日はからっと晴れている。フィルム待ちの間メール書き。サラダプリッツ食べる。セレクトしてフェデックス、帰宅。ジムへ行き、トレッドミルとダンベル。えまさんに電話し、りーさんの家でメールをピックアップし、新しい住人のクリスとモーリーというカップルと話す。昨日引っ越してきたばかりらしい。いい人たちっぽい。メールをよりわけて1枚目のドアの内側に置いてもらうように頼む。oasisでハモス&レタスとトマトとパセリとピクルスのサラダ、ピタブレッドを買いえまさんの家で食べる。ビール少しとキャベツ&もやしのみそ汁をいただく。タケノコとビーフの炒め物&ライスも少量もらう。電車で帰宅、シャワー浴びる。オレンジジュース飲む。


2004年06月02日(水) 晴れ 夕方一時雨


12時起床。シャワー浴びて牛乳とハム&エッグサンドたべてスタジオへ。撮影の準備して3時からfour seasons。うにロブスターかきなどのもりあわせ、ツナのグリル、カルパッチョなど撮影。さらさらと揺れる細い鎖がきれいなインテリアも撮影。5時前終了、スタジオ戻って事務仕事。8時出てwhole foodsで買い物して帰宅、ごはんつくる。ポークソーセージ&ミートボール入りスパゲッティ、アルグラ&トマト&アボカドサラダにオニオンバルサミコドレッシング、赤ワイン、かぼすの焼酎。マンハッタンラブストーリー最終回&クドカン主演情熱大陸をみる。


2004年06月01日(火) 曇りのち晴れのち一時雨

10時半起床。コーヒーのんでベッドフォードの駅前でけんじくんとまちあわせ、電車でシティホールへ。1時さなださんとえまさんとえみちゃん来てくれる。オートミールバーと水で空腹をまぎらわす。最初に並んだ列が間違っていて、がっかりしながら隣の部屋の列に並び、まず25ドルのマネーオーダーを渡す。そのまた隣の列にならび、marriage licenseを職員に渡すが、witnessとわたしたちのサインを記入していなかったために、また出直して並ぶ。普通、張り紙でどの列に並ぶべきか指示があってもいいと思うのだが、何もないので、わけがわからない。無事サイン済みのライセンスを渡し、20分くらい廊下で待つ。他に5組ほど結婚するカップルが待っている。びしっと白いスーツ&白い靴&赤いハンカチできめた黒人のおじさんと若いおねえさんのカップル、太めの白人一家とその新婦(やはり太め)、とっても若いヒスパニック系のカップル(多分10代)など。まったく脈絡の無い軍団が名前を順番に呼ばれてぞろぞろとチャペルに入る。待ち合い室には造花のバラとNYシティ&アメリカ国旗が飾られ、政府のスポークスマンが記者会見するときに使うような机がひとつある。椅子がないのでみんなうろうろしている。記念写真を撮っている人たちもいる。そして、ひと組およそ40秒くらいのペースですいすいと式が執り行われる。執行人は2年前にえまさんとあつしくんが結婚した時と同じ、ショートカットのウーマンリブっぽい雰囲気のあるおばさん。当時は化粧っけが無かったが、今日はとりあえず化粧している。しかしあいかわらず愛想はゼロ。待合室に続いている狭い別室に呼ばれて入る。
「このふたりが結婚する事に異議があるものはいますか」
「では、新郎は新婦を妻としますか」
「では、新婦は新郎を夫としますか」
「指輪の交換をしてください」
「新郎は新婦にキスをしてください」
シティホールのチャペルは無宗教なので、宣誓は神に対してではなくお互いの意思に対して行われる。執行人の言葉に無駄はひとつもない。その後、marriage certificateを「ぽん」と差し出されて終了。
外に出て記念写真を何枚か撮り、歩いてチャイナタウンのゴールデンユニコーンへ。飲茶を食す。エビシュウマイ、豚肉と椎茸の湯葉巻き、ちまき、豆苗炒め、シーフードチャーハン、野菜あんかけやきそば、マッシュルームのえびすり身詰め、牛肉のはいった餅、青島ビール、お茶、マンゴープリン、ココナツ豆腐、杏仁豆腐。おなかいっぱいになり満足する。バスでアップタウン行きに乗ったつもりがマンハッタンブリッジをわたってブルックリンに入ってしまい、橋を降りた所で下車。ここでさなださんはタクシーでマンハッタンへ戻る。わたしGionえまさんけんじくんは別タクシーで帰宅。うちでお茶を飲む。けんじくんが香酢は健康に良いと力説するので、おもいきって3口くらいいっき飲みするが、胃がきもちわるくなり紅茶がぶのみする。その後眠くなって寝てしまう。7時頃けんじくんとえまさん帰る。また寝て、9時過ぎに起きてご飯。赤ワイン、チップス&ハモス、茹でたインゲンとセロリスティックとチーズ、梅茶漬け。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage