オモフトコロアリ。
past / will
2005年04月19日(火) 不思議なお誘い。 

本日は、夫の仲間からGWのお誘いがあった。
GWのどこかで伊豆に行くのだという。随分遠くに行くなぁ。
そう思いながら訊いていると、私はどうする?と訊かれた訳である。
私は当然ながら夫に訊いてくれと返事をしたのだが、
相手の返答は私の予想と大分違っていたものである。

「そちらのダンナは仕事だって行ってたけど、貴女は?」

…えーと、私は夫が行かなくても行くと思われてるのか?
何だか変な話である。半ば絶句しかける私。メッセンジャーだけど。
その話を夫にすると、夫も絶句。イカンなぁ。

今日は昨日の残業の成果か、定時に帰宅。帰りにサンダルを見る。
私は椅子に座っているときに靴を脱ぐ癖があるのだ。
そうすると急な来客に対応できないから、とっさにはけるサンダルが欲しいのである。
そう思っていたのだが、どうも気に入ったのが見つからず。
諦めて、帰って夕飯作りに取り掛かる。今宵の夕飯は天ぷら。
我が家ではなぜか野菜の天ぷらしか作らなかったりする。
今日はなすにかぼちゃ、アボカド、それにゴーヤの天ぷらである。
私は結局ゴーヤは食べられなかった。(-A-)
さて、明日はこのてんぷらで蕎麦でも作るかな。

2005年04月18日(月) 雑用は苦手。 

本日は残業である。週明けは大概において忙しい。
午前中は調子が出ないタイプなのだが、そんなことは言っていられない。
何が面倒だって、顧客に対する売上報告書が面倒なのだ。
現在は顧客が自分で売上げを確認できるシステムを作成中だとか。
その完成が待ち遠しくて仕様がない今日この頃。
これさえなければ、私の手間は1/3がとこ減少するに違いないのだ。
どうもうちの上司は手間仕事は私に任せる気らしいからなー。

その証拠に最近は社印を押すのまで私に任そうとしてるし。
印も朱肉も上司が持っているのだから、そっちで押したが早いよ?
そんな風にやたらと任された仕事が山になっていて、
後回しにしていいファイリング等は出来るだけ後にしているから、
最近は書類が山になって雪崩を起こす寸前である。
月末までには何とかしないとなぁ。必要な書類まで行方不明になっちゃう。

そんなこんなで、本日は夕飯を作る余裕が余りないので惣菜を買って帰る。
ご飯が余っていたと思ったのに、実際は足りなくてうどんを作る。
うどんは讃岐風に卵であえる。残りは水菜とカリカリベーコンのサラダ。
こういう簡単な食事でも文句を言わない夫がとてもありがたい。
さて、明日は早く帰りたいなぁ。

2005年04月17日(日) マチコ(愛称)考。 

本日はマチコを引き取りに。行きに同乗したチロ(愛称)は、
やはり乗り込みにくく、ガタガタうるさく、そして降り難かった。
うーん。マチコの方が便利だと思うんだけどなー。
マチコも古い車だけあって、結構拙いところが在ったらしい。
車屋の方はアレコレ買い換えて欲しそうだったが、
一応次の車検まで保つだろうと言う事なので買い替えはしない。
余りお金をかけるようなタイプの車ぢゃないからなー。

と、言うことで車検の終わったマチコを引き取って帰る。
ハンドリングが軽くなっていて満足。チロよりずっと快適である。
2台で移動しても意味がないので、チロは家においてマチコで買い物に出る。
本日は最近飲み屋のサラダに必ず入っている水菜を購入。
癖がないのでサラダに入れるには旨かろうと思ったのである。
このところ生野菜を食べる機会が減ってるからなー。
買い物終えてスーパーから駐車場に戻ると、車が何かおかしい。
…ホイールが一つ足りないよ。車屋に文句言わないと。
やれやれ。あと2年乗るつもりなのだから、きちんとしてもらわないと。

今年もようやくツバメがやってきたようだ。
昔は2月頃に見かけたものなのだが、年々遅くなっているのではなかろうか。
マチコの駐車場の真上がツバメの定位置なので、爆撃を受けるんだろうなぁ。
ま、数ヶ月の辛抱か。

2005年04月16日(土) 眠いのは春のせい。 

本日、夫は生まれて初めての人間ドックを受ける。
私の実家に近い病院で受けるので、私は実家で待つことになった。
私も丁度親に用がある。先日母親がゴッホ展に行きたいと言いだしたのである。
もう少し早く言ってくれれば先週一緒に行ったのだが、後の祭り。
昨日金券屋でチケットを見つけたので、プレゼントに買っておいたのだ。
ついでに丁度いいので姪っ子の入学祝を実家に託していくことに。
どうも姉の家は既にして離婚も考えているらしい。ヤレヤレ、面倒な。
上手く行く筈ないのは傍から見れば最初から判っていたことなんだけど…。
そんな親の愚痴を聞きながら、夫が帰ってくるのを待つ。

帰ってきた夫、多少ぐったり。初めてのバリウムはやはりきつかったらしい。
食事は?と問うと、病院で出たという。なんと贅沢な。
夫は健保利用で受けたドッグだから、私の1/10位の値段だったのに。ブツブツ。
そんな訳でお茶だけ飲んで、実家から戻る。

次に行くのは車検である。もう車検の満了日まであと3日しかないのだ。
と言うことで、車2台に分乗してお出かけ。車屋に車を預け、夫のチロで帰る。
それだけで何だか疲れてしまったので、18時過ぎから23時まで昼寝。
20時頃に車検が終わった連絡があったのに、引き取りに行く元気もなく。
車は明日だな。と、言うことで夜も寝るのであった。春だなぁ。

2005年04月15日(金) 外食の理由。 

今日はようやく待望の金曜日(4/12の日記参照)である。
朝のうちから仕事帰りにはマッサージに行くつもりで居る。
今回は初めて鍼灸院に挑戦してみよう、などと計画して悦に入ったりとか。
その上今日は夕飯も外で済ませてくる予定である。
なぜなら夫が明日人間ドックなので、夜9時以降は飲食できないからだ。
何も食べられない夫の前で食事をしながら酒を飲むのもなぁ。

そんな訳で、就業時間が終わるとそそくさとマッサージに向かう私。
向かった場所は池袋にあるこぎれいな鍼灸院である。
受付で鍼治療を頼むと、担当が出払っていると言う。無念である。予約すべきだったか。
仕方がないので普通のマッサージを長めに受けることにした。
マッサージ後、姿勢が悪いので気をつけるようにとお達しを受けた。
それだけで大分肩こりが軽減されるのだそうな。今後は少し考えよう。

夕飯は近辺にあったピアレストランに向かう。
何も聴かれないで喫煙席に通らされた上、隣がやたらとうるさい。
料理の方もよくも悪くもなくだったし、早々に引き上げることにした。
夫は1本前の電車で帰ったと言うので、地元の駅で待ってもらって一緒に帰る。
夫と一緒だとなぜか近所の犬に吠えられないで済むのがありがたい。
明日が早いので今夜は早めに寝ることにしよう。

2005年04月14日(木) 味付けの問題。 

今の会社に勤め始めてから丁度1ヶ月経った。
正直言って、何だかもっと長く居るような気がしている。
やらされていることが結構濃いからかもしれない。
なにせ既にして取締役の回してきた領収証を却下したりしてるからなぁ。
今日から新しく新卒の女の子がアルバイトで入るらしい。
そんなに人を入れて平気なのだろうか。真っ赤な会社なのになぁ。
と他人事のように心配をしている今日この頃。
ま、潰れたところで私にとっては大した痛手ではないし。今のところ。
そうは言っても積極的に会社を潰したい訳ではないので、
本日はランチを食べながら上司と経費規定の話をしたりしてすごす。

ここ数日、冷蔵庫がかなり空に近づいている。買い物しなければならないのだが、
帰った時間にあいている地元のスーパーのコストパフォーマンスが悪いので、
ついつい敬遠してしまう。偶に途中下車して買い物しているくらいだ。
やはり買い物がも少し便利なところに引っ越さなければ。ブツブツ。
そんな訳で片手間に洗濯しつつ、買いだめしてあったレトルトのハンバーグと、
残っていたジャガイモと冷凍ミックスベジタブルでポテトサラダを作る。
サラダにツナを混ぜる気で後は入れるだけと言う時になって、
実はなくなっていたことに気づいた。…遅いよ。
いまさら味も直せないので、塩辛いポテトサラダになってしまった。
しかし夫は味付けはこれくらいで好いと言う。普段薄味だからなぁ。
もしかしたら彼は今まで心ひそかに不満だったのかもしれない。
そんなことを思ったりもした。

2005年04月13日(水) 休めない日もあるもんだ。 

仕事熱心な上司は、まだ顔色が悪いながら本日は出社して来た。
彼女が居てくれないと仕事が滞って困るから、ありがたくはある。
しかし滞っていた仕事のしわ寄せがすべて回ってくるのはありがたくない。
食事に行こうと立ち上がるたびに新たな仕事が回ってきて、
結局昼食をとる時間がなかったという。やれやれ。
夕刻に郵便局に行かされたのを幸い、近くの店でパンを買って戻る。
今のうちに越して来てから朝食を摂る習慣がなくなったので、
17:30過ぎに買ったこのパンが本日最初のカロリー源である。
もう少し遅く出さされたのなら昼休みの分早く帰らせろとねじ込んだのだが、
時間が半端なのでそうもいかず。結局1時間半ほど残業までする羽目になった。

時間が遅くなったので夕飯を作るのはサボろうかとも思ったのだが、
夫も遅くなるというので結局食事を作ることにした。
昨日の残りの牛肉を極薄くスライスして玉ねぎ・人参と一緒に炒め、
コンソメで煮込んでパスタとあえることに。
彩が悪いのでほうれん草も加え、栄養的にも悪くない夕飯が完成。
完成と同時に夫が家にたどり着いた。タイミングばっちり。
ココまでタイミングが合うと気分がいいものだ。冷蔵庫空になっちゃったけど。

2005年04月12日(火) なぜか損した気分。 

本日はなぜか朝から金曜日の気分であった。
原因の一つは週末の日記を書こうとしていたせいだろう。
面倒くさがって何日分もまとめて書くからそうなるのである。
余り貯めると書けなくなってしまうから、気をつけないと。(違)
そんな訳で、本日が火曜だと思い出したときの虚しさといったらなかった。
1日くらいの勘違いならともかく3日だからなぁ。ものすごく損した気分である。
何せ今日が金曜だと疑っていなかったので、
仕事帰りにマッサージに行く計画を立てていたくらいである。

原因の二つ目は上司がいなかったからに違いない。体調不良でお休みだったのだ。
ところがこの上司、ものすごく仕事熱心である。
休んでいるはずなのに次から次へとFileの送付を要求してくる。
本当に休めているのだろうか。体調が悪いなら寝てればいいのに。ブツブツ。
上司と違って仕事への情熱が薄い私は、今日も定時上がりにした。

家に帰って余裕があれば、その余裕は料理に振り向ける。
本日は牛の固まり肉をローストビーフにしよう…と思っていたのだが、
買ってから大分日にちが経っていたので半生で食べるには少し躊躇する状態。
仕方なく急遽炒り煮にメニューを変更したため、大分硬くなってしまった。
夫は文句を言わずに食べてくれるのだが、
明日はもう少しいい食べ方を考えなければ。むむぅ。

2005年04月11日(月) 帰ってからしたいこと。 

大きな地震で目が覚めた。どうも千葉のほうでは震度5だとか。
我が家ではとりあえずモノが落ちたりすることもなく、一安心する。
会社ではやはり電車が遅れて時間通りに来られない人が何人か出た。
そうしたら上司が「地震ってなに?そんなのあった?」
…どうも気が付かずに眠っていたらしい。そんな人も居るんだなぁ。

なんだかんだと本日はのんびりペースで仕事。定時に退社。
帰りに普段は行かないスーパーの店頭で蕪が安くなっているのを発見。
閉店ギリギリに飛び込んで確保。今夜のおかずはこれで決まりだ。
蕪は捨てるところが少ないので、お買い得な食材なのだ。
実はめんつゆでとろけるほど柔らかくなるまで煮込む。
葉は葉で炒め物にすれば旨い。
その他に豚肉のしょうが焼きを作って、本日は食事の支度を完了。

本当は余った時間で洗濯したいのだが、
どうも明日は天気が悪いそうなので止めておく。
仕事を始めてからは昼間洗濯できないので、早く帰った夜することにしている。
洗濯が終わったらそのまま外に干し、翌日仕事から帰ってから取り込むのだ。
この時期なら夜外に出しておいても凍りつく心配もないしな。
と、言うわけで翌日も天気がよくないと洗濯できない。
やれやれ、着るものがなくなる前に天候が回復してくれないものか。

2005年04月10日(日) ゴッホと桜。 

夕べから夫が居ないので、独りで暇な本日。
どうせなら夫と一緒には行かないところに出かけようと思い立ったので、
本日は竹橋にある国立近代美術館へ。ここでゴッホ展をやっているのである。
夫はゴッホを観ると気分が悪くなるというので、一緒には行けないからなー。

たどり着いてみると美術館は黒山の人だかり。行列45分待ちである。
今朝のNHK日曜美術館で特集してたからなぁ。
何も人が見に行く日を狙って放映しなくてもいいのに。ブツブツ。
並ぶのが億劫なので、昼時になって人が引けるのを待ってから入館。
単独展らしく時代順に絵が並んでいるので、絵柄の変遷がよく観える。
ゴッホの糸杉も好きなのだが、今回は夜のカフェテラスが観られて満足。

それにしても人が多すぎる。平日に来たかった!そんなことを思いつつ美術館を出ると、
着いた時には咲いていた桜が強風で殆ど散ってしまっていた。
少しお堀沿いを歩こうと思っていたのに。
そう思ったら急に花見がしたくなって、上野公園に出向くことに。
上野公園も花見客で黒山の人だかりであった。
私は通り過ぎるだけではあるのだが、それでも人いきれで一杯一杯。
新しい靴で歩き疲れたのもあって、早々に退散、途中で甘いものを食べて家路へ。

夫は夜も大分遅くなってから帰ってきた。疲れているようだが、楽しかったらしい。
チロ(愛称)は故障することもなく山道に耐え、それどころか快調だった模様。
内心どこかに迎えに行かねばならぬのではなかろうかと心配していたんだけど。
お互いにそれぞれの休日を堪能した1日であったらしい。
なるべく一緒にすごすのが好きなのだが、偶にはこんな日もいいか。

2005年04月09日(土) 本日はイベントへ。 

明日、夫はチロ(愛称)で友達と遠出する予定である。
富士スピードウェイでイベントがあるのだとか。遠くまでご苦労なことである。
もちろん、遠出するからにはバラバラになったチロを組み立てねばならない。
本日のタイムリミットは19時である。
なぜならその後、きらきらアフロのイベントに出かけるからだ。

と、言うわけで夫は朝からチロにかかりきりである。
私は暇なので午前中はゆっくり寝て、夕刻になって徐にシャワーを浴び、
それから夫の様子を見に降りていった。夫、大分苦労しているようである。
取り外したステアリングを付け直そうと苦労しているので少しだけ手伝い、
ついでにネジを留めてあげようとすると不信のまなざしである。
「締めすぎたりしないでね」って言うのだが、貴方と違うから。
結局かえって邪魔になるようなので、引き上げて夫が戻るのを待つことに。

19時目前に家に戻った夫。これで走るはず、と不安ながらも満足そうである。
手を洗って支度をさせ、今度はマチ子(愛称)で出発。
本日のきらきらイベント、21時半からなのである。
帰りに電車がないと困るので、念のため車で行くことにしたのだ。
会場前はなぜか人だかり。なんと入り待ちなのだ。ここからイベント開始らしい。
と、言うことでしばらく待っていると、主演(?)の2人がハリウッド風に登場。
リムジンで乗り付けて、赤絨毯の上を会場に向かうという演出。
身近で見た松嶋尚美に、顔小さっ!と夫が驚いていた。
入り待ちのせいで場所取りに敗北して、夫婦で縦に並んで座る羽目になったが、
テレビで見るのと同じノリの収録を充分以上に楽しんできた。
本日2本目の録りと言うことで、鶴瓶は声が枯れていたけれども。
その後の「きらきらアフロ the MOVIE」はも少し過激かと思っていたがそうでもなく。
と、言うことはかなりギリギリまで放送してるんだなぁ。きらきらって。
そんなことを話し合いつつ家路へ。今年の花見は車の中で終わりそうだ。
実は思い切り電車に間に合っていたのだが、気楽に帰れたから、まぁいいや。

夫は家で2時間ほど仮眠をとったら、富士に出発らしい。元気だなー。

2005年04月08日(金) 鞄を購入。 

本日は何やらバタバタと忙しくしている。
通常の報告書に加えて、過去の売上報告を販売開始時にさかのぼって寄越せとか、
新入社員に無茶な注文をしてくる人がいるもんだから。ブツブツ。
あれやこれやと工夫して完成させたのはいいのだが、
肝心の報告書の添付を忘れてメールしたのが3箇所も…。orz
どうも頭がまともに動いていないらしい。いかんなぁ。

そんなドジが祟って、1時間半近く残業して帰る羽目に。
家に着いてみると往復はがきが一通。
返信葉書は4月8日までに投函してください、って今日ぢゃないか!
と言うわけで、慌てて葉書を出しに行く。その後しばらく古本屋に入ったり。

先日来カバンを探している私。某ブランドのバッグを買うのは既に決めてあるのだが、
この間買った靴に合わせて1つ、別のバッグを購入してみた。
私が買うカバンには2つ譲れない基準がある。1つは肩にかけられること。
もう1つは財布2つとかさ1本、それに京極夏彦の本が入ることだ。
京極氏の本は分厚いので、薄い鞄では太刀打ちできないからなー。
その全てが手ごろなサイズで見つかることは滅多にないのである。
その鞄がいつつくか、今から楽しみにしている。

2005年04月07日(木) この子の7つ入学のお祝いに…。 

ココのところ、姪っ子の入学祝を探している。
妹がボールペンとシャーペンのセット、5000円相当を贈るというので、
それくらいの予算で何か他のものを探さねばならない。
何が必要なのか姉に聞けばいいようなものなのだが、
なるべくなら姉と連絡を取りたくはない私。だってナカナカ切れないんだもん。

と、言うことで何が好いかとアレコレ思い悩んでいたのだが、
夫が「学用品にこだわらずに女の子らしいもの買ってあげれば」と言う。
それもそうかと思ったので、かわいいポーチと中に入れるアレコレを買うことに。
まだ中学生だから化粧品などではなく、鏡やらブラシやらそんなものだ。
ところがこいつがセットではナカナカ売っていないのが曲者。
結局、本日はMKのポーチとミニタオルのセットだけを購入。
中に入れるものは別に買ってやればいいさ。

さて今夜も早く帰れたので、夕飯の支度にいそしむことに。
本日はまたも大根なべ。豚肉をだし汁に放り込んでグラグラ煮たたせた所へ、
千切りにした大根とねぎを放り込むだけの料理である。
いや、このあっさりした味が好きなのである。
別に料理が楽だからと言う訳ではない。と自分に言い訳してみたり。
明日はこの残りで雑炊だな。(この上まだ手を抜く気)

2005年04月06日(水) 帳簿を見ると頭が痛い。 

前夜は日本酒を3号ほども飲んだので、朝は幾分ボーっとしている。
それでもシャワーを浴びると気分もすっきり、出かける元気も出る。
会社の仕事は3月分が一段落したので、それほど多くない。
後は報告書やらなにやら、細々とした仕上げが必要なだけである。
会社の帳簿は怪しいところが多すぎて、見ると頭が痛くなるけど。

最近は少しずつその怪しいところを削っていく作業をしている。
しかしこいつが、調べれば調べるほど怪しいのが困り者。
中には創業時にさかのぼって間違っているものまでありそうである。
いやだなぁ。こういう怪しい帳簿は実にやりにくい。
知らない業界に来たので過去の帳簿を見ながら仕訳をつけているのに、
その帳簿が怪しいとなったら一体何を頼ればいいのやら。ブツブツ。
この会社の上場には今から5年はかかりそうである。

そんなこんなで少しだけ残業をして帰宅。本日夫は少し遅くなるらしい。
夕飯の支度をする余裕ができたので、本日はピーマンの肉詰めを。
ピーマンだけでは野菜が足りないので、冷凍野菜ミックスを種に混ぜ込む。
ついでにイチゴを添えて、本日の夕飯は簡単に済ます。
幾らか残るだろうと思っていたら、あれよあれよと言う間になくなってしまった。
冷蔵庫の中身が傷まないうちに使い切ってしまわないとなー。

2005年04月05日(火) 卯月会。 

本日は宴会部の定例会である。(笑)普段の月より少し早めに設定したのは、
管理部門が決算期に入って本格的に忙しくなる前にと言う配慮。
持ち回りの幹事がついに私の番になったので、
3回くらいチャレンジして1度も入れなかった個室系居酒屋へ。
少し遅れるかと思っていたのだが、時間丁度に店に到着した。

店にはO女史とN君が先着。普段誰より早く来るK氏は仕事で遅れ。
やはり飲み会には滅多に遅れない今回のゲストも遅刻。
遅れてくるのは仕方がないと思っているので、3人で先に始めることに。
とても雰囲気のいい店である。店員の応対も親切だ。
ただし席が奥まっているので、注文したくてもナカナカ気づいて貰えない。
もっと見回ってくれと思ったのだが、プライバシーを大事にするから個室な訳で、
その辺を鑑みればそうそう覗きに来る訳にも行かないのだろう。

3人で乾杯して、3人分の料理が出てきたところで4人目が到着。ちょっと気まずい。
音楽好きなゲストのO氏、早めについたのでCDを見ている内に時間が経ったのだそうな。
今度またライブをやるというので、時間が合えば皆で観に行こうという話になった。
その後は何やかやと盛り上がり、途中からは日本酒三昧である。
N君は我が家の夫婦事情を他の2人にご披露に及んだ。O氏、びっくり。
どうも私は厳しい人間に見えるらしく、夫婦仲がよいのが想像できないのだそう。
ひどいなぁ。みんなそういうんだよなぁ。ブツブツ。

いい加減酔っ払って帰りの時間を計りかけた頃、ようやくK氏到着。
会社で夢を見ている人の与太話に付き合わされていたのだそう。気の毒に。
そこからまたひとしきり話をして、本日もほぼ終電で帰途に着く。
夫は駅まで迎えに来てくれた。どうもそれまでチロ(愛称)をいじっていたらしい。
さて、来月はどこに行くことになるのかな。

2005年04月04日(月) 事を引き寄せる女。 

本日は残業である。今日の頑張りで決算のめどが立った。
明日は残業できないので、なるべく仕事を片付けたかったのもある。
帰りが遅くなったので、乗換駅で夫と待ち合わせて帰ることになった。

駅でボーっと夫を待ちながら、見るともなく行きかう人を見ている。
時期が時期だけに酔っ払ったサラリーマンが多いとか、
女性の服装が華やかに軽くなってきたなーとか。
そんな風にのんびり夫を待っていると、隣に中米系の外国人の男性が。
急に話しかけてきたので道でも尋ねたいのかと思ったら、

「ハーイ、元気?ヒトリ?」

って、ナンパかい!突然のことでしばらく呆気に取られて声も出ず。
そうなってみるとこの男、無意味に周辺を2周くらいしてたのを思い出す。
待ち合わせである旨告げると、女か男かと問い合わせ。
夫だというと、「ソカ。元気デネ」と少しだけ残念そうに去っていった。
夫がついたのはその直後である。先の出来事を話すと面白そうな顔をした。

「奥さんの周りは色んな事が起きて、楽しいねぇ」

イヤイヤ、それが妻をナンパされた夫の態度か。
大体、私のせいぢゃないやい。普通に立ってただけだもん。
改札を通りながら振り向くと、件の男は別の女性に声をかけていた。
もしかしたら今宵の宿を探しているのかも知れないね、
などと話し合いつつ家路に向かう。やれやれ。びっくりしたよ。

2005年04月03日(日) チロ(愛称)いじりに励む男。 

本日夫は朝からチロ(愛称)をいじっている。
食事も忘れて打ち込んでいるから、その熱中振りも知れようというものだ。
私の方はといえば、1日中放ったらかされて結構不機嫌である。
途中何度か様子を覗きに行ったのだが、夫は手を休めるでもなく。
さて、私が夫の姿を最後に確認に行ったのは夕方17時半である。
私はそんな時間まで飲まず食わずで打ち込んでいる夫に呆れ気味。
「まだ続ける気?」と訊くと、「奥さんの顔色を伺ってる」とのお応え。
まだやる気満々でしたか。しかし買い物にも行かねばならぬので、
18時半には切り上げてくれるよう頼んで家で待つ私。
とりあえず40分までは待ったのだが戻る様子もなく。
時間を忘れているに違いないので、電話で呼び戻したりとか。子供か。

家に帰ってきた夫、目がキラキラとしている。よほど楽しかったらしい。
アレコレと嬉しそうにチロの駄目な点を数え上げている。やれやれ。
私が最後に見た時は、チロは相当バラバラになっていた。
来週、友達と遠くまでドライブする予定だったはずなのだが、
その時までにこのバラバラが車に戻るのだろうか。

そんなことを思いつつ夕飯の買い物に出かける。
私が買い物をしている傍らで、夫は工具を見に出かけてみたり。
チロが来て以来、我が家の工具は急速に充実してきている。
この熱意がいつまで続くことやら。

2005年04月02日(土) 週末の過ごし方。 

忙しかった1週間が終わり、ようやく休みがやってきた。
徐々に私も仕事に合わせた生活ペースに慣れてきたのだが、
合わせて疲れも出てきた感じである。朝はなかなか目が覚めなかった。
夫は今日こそチロ(愛称)を直すのだと、工具を買いに行く気満々である。
チロが我が家に来て以来、我が家には工具の類が急速に充実している。
まぁ、彼が小遣いで買っているので別に家計に問題はないのだが。
最初は一緒に出かけるつもりだったのだが、
夫がOを呼びたいというので予定変更。私は家で掃除をすることにした。
あっちを整理し、こっちを片付けとしているまに、夫から電話。
なんと、Oは本日仕事だったというのである。ご苦労様である。
その仕事帰りにうちに寄って行ってくれるそうな。来るのは夕方になりそうだ。
時間が空いたので、その間ほんの少し昼寝をする。やはり疲れているなぁ。

やってきたO、しばらく会わない間に「スウィングガールズ」にはまっていたらしい。
結構語っている。よほど気に入ったようだ。似合わねーけど。(笑)
ただOと我が家の2人は趣味が合うので、Oが面白がるものは大概面白いのである。
そのうち観てみようと心の片隅に書き留めておく。
で、そんな3人で本日は「マッハ!」を観賞。イヤ、観戦と言うべきか。
お馬鹿で面白い。こう言う何も考えないでいい映画は結構好きである。
そんなこんなで深夜まで楽しく過ごしたという。
次に会うのはOの誕生日のあとだろう。さて、今年はアイスでも買って祝ってやるか。(・∀・)ニヤニヤ

2005年04月01日(金) 夫のスーツ姿。 

本日はエイプリルフールである。
朝から夫をだまして喜んでいたかというと、そんなこともなく。
何せ今朝は余りにもバタバタしていたのである。
なぜなら、今日は夫がスーツ着用だったから。

スーツを着るくらいで何を大げさな、などと思ってはいけない。
少なくとも今の家に越してきて以来、一度もスーツを着ていないのである。
私の記憶にある限り最後に着用したのが前の前の会社にいた頃だったから、
3年ぶり近くになるはずだ。ずっと仕舞いっ放しだったので、
出した時にカビも虫食いもなくてホッとしたというレベルなのである。
男性のスーツ姿が好きという女性は少なくないと思うのだが、
私もご多分にもれずその口である。それが3年ぶりだもんなぁ。
じっくり眺めていると、夫の口から「ウエストがきつい」との一言が…。
3年の間に大分太ったのねぇ。しみじみとため息がでたり。
スーツに合わせて鞄を変えさせたり、靴を出したりと忙しい。
普段使わないものだから、奥のほうにしまいこんであるからなぁ。

彼が本日そうやってめかしこんでいるのは、
ちょっといい店で新人歓迎会をやるからだそうだ。場所は原宿だという。
夫の食事を心配する必要がないので、私は残業である。
早く帰れるならどこかで外食して帰ろうと思っていたのだが、
結局夫より遅くなってしまった。夫は先に帰っていると思っていたのだが、
なぜか駅前で私を待っていてくれた。理由を尋ねると鍵がないのだそうな。
鞄を変えたときに財布を入れ忘れたせいらしい。
そういえば朝方お金を貸したっけ。待たせて悪いことをした。

帰る道々宴会の首尾を訊いてみると、料理が甚だ不味かったそうな。
遠くまで出かけた割りに気の毒な話である。来年は行かないかも、だそう。
余り食べていない、と言うので、一緒に冷凍のピラフを食べる。
さて、次に夫のスーツ姿が拝めるのは、いつになるだろうか。

menu

My追加