甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2010年05月31日(月) 今日で5月はお仕舞い




半チョークチェーン散歩にも大分慣れて、パニックは起こさなくなりました。
パニックを起こすと、自分が辛い目に遭う事が分かったらしく、引っ張らなければ良いんだと、段々楽な位置に付いていれば良いと頭を使えるようになってきました。
ご褒美おやつの代わりに、コトバをかけて褒めることを続けるので、いい加減疲れるのはジロ母です。
楽しいけれど根気が要ります。
夕方の散歩は、今まで辿ったコースとは違う歩き方をしてみました。
たまには、ハッと驚くサプライズも必要ですし、、、、。




ジローは顎乗せて、夜のうたた寝です。
我が家の犬ネコは早寝の為、人間がご飯を食べる頃には目をショボショボさせています。


今日で5月もお仕舞いです。
晩ご飯は鶏胸肉とホタテのフライ、ジロ家の場合、揚げ物の上に絞ったダイコンおろしを山盛り乗せて、ネギやみょうがをこれまたたっぷり乗せて、美味しいポン酢をかけて頂きます。




フライにダイコンおろしは合うんですよ。
しっかり絞る事が大事です。


2010年05月30日(日) 今日も寒かった

朝5時にジローのヒタヒタ歩く音で目が覚めました。
凄い勢いで歩くので、オシッコだろうなと思い、屋上に抱いて上がったら
寒いのでビックリしましたけれど、直ぐにオシッコをしてくれました。
ヨカッタヨカッタと思いながら戻って、今日のジロ母は二度寝して起きたのがお昼に近い時間でした。
毎日がオシッコとう*ちの事が中心なので、失敗させないで無事に一日が終わると本当にホッとしてしまいます。




ソファーもテーブルも隅にやって、お犬様のスペースが広くなったので、ジローの運動量は充分に足りていると思います。
歩いてはバッタリ倒れ込み爆睡、食べては爆睡、気が向くと凄い距離歩きをしていますから、ほどほどに疲れるようです。

ジロ母も今日は寝溜めさせてもらったので体が楽になりました。




タイショウは日中、この定位置と決められているのですが、居間に入れて欲しそうにヒンヒン鼻を鳴らすことが多くなりました。
しかし、、、、どんなに鳴いても夜だけと決めているので入れる事は出来ません。
休日なのでお散歩サービスの回数を増やして、満足してもらいましたが犬も日中は退屈なんですねぇ。


今日の晩ご飯
(ご飯ブログを閉鎖したので、時々こちらに載せることにします)




ボルチーニ入り肉団子のスープ煮
バジルソースパスタ
サラダ




お料理の先生宅でご馳走になった国産ワイン「農民ドライ」が美味しくて
取り寄せしました。
栃木産ですが国産にしては珍しく濃厚な味わいです。
国産ワインは今、凄く頑張っていて輸出するまでになっていますから、その内ワインはJAPANにかぎるなんて時代が来るかもしれませんよ。
かっつりワインを飲んで、明日への鋭気を養うジロ母です。

そうそう「新参者」のロケがジロ家の近所でも行われています。
土日毎に、三浦友和さんの会社の設定である某事務所でロケしています。
ジロ家は映りませんけれど、ほんの数百メートル先で下町風景がたっぷり映っているので是非、ご覧下さい。
黒木メイサさんを見たかったのに、、、彼女もここに来ていたのだとわかり
これからロケチェックすることに。


2010年05月29日(土) 今日の犬達




朝のご挨拶です。

「ジロー兄貴ぃ、おはようござんす」

暫く、2頭で話しをして、それからそれぞれの持ち場に戻りました。




夜になって、ジロ父にこんなことするのは珍しいんです。
人にあまりベタベタくっつかない犬でしたが、膝枕なんてするようになりました。


2010年05月28日(金) タイショウのツケ散歩初級編

昨日は外でトレーニングをしました。
今まで室内で練習したことを屋外実践ということなのですが、ここで問題勃発です。
半チョークを着けて、室内で復習トレーニングをしたのですが、タイショウは半チョークが苦手で嫌がります。
自分で楽な位置を覚えられないと言うか、パニックに近いことになりました。
訓練士さんがジロ母に代って、リードを引いてタイショウに覚えさせようと悪戦苦闘し、ようやくと言うかどうにか脇に付いて歩けるようになりました。
これは覚えるしか無いので、タイショウには時間がかかりますと言い渡されてしまいました。
あらまぁ、タイショウ初めての壁にぶち当たりましたね。
そんなことで、昨日はとても疲れてしまい早々と寝てしまったタイショウです。

今朝は半チョークを着けて慣れさせるためにロング散歩をしました。
そして、夕方は嫌がらずに付いて歩けたのですが、動画を見ると訓練士さんはジロ母の10倍くらいタイショウを褒めますね。
褒めるってかなり難しい。


2010年05月27日(木) 長い1カ月

今日でジローは15才1カ月になりました。
やっと1カ月、まだたった1カ月なんだと感じます。




4月の初め頃はお天気の良い日に喜内古家さん迄往復歩いたのですが
この頃ではその半分の距離を時間かけてゆっくり歩くのが精いっぱいになりました。
腰から来る足先の麻痺が歩行に影響を及ぼして来ました。
それでも外を歩くのが気持ち良いらしいので、起きて居る時は出来るだけ、連れ出しています。

昨日と変わりない今日、そして今日と変わりない明日が来るのを願う毎日です。


2010年05月26日(水) ジローの食餌スタイル




食欲大魔王のジローなんですけれど、段々と前足で体を支えきれなくなりました。




お尻を付いて老犬お決まりのスタイルで食べる今日この頃。
このスタイルも長い時間になると、魚のひらきになってしまいます。


2010年05月25日(火) チマチマした男は嫌だ

昨晩のサッカーを見て居て驚きましたね。
仕上がるどころかまとまりも無く気迫も無く、最後は監督が逃げた!
逃げるくらいの監督なら、首にしてくれたら良かったのに協会は留めたそうだ。
今日になって、あれは冗談だったと仰る監督さん。
ああいう、チマチマした男を見ていると一気に気分が悪くなるジロ母です。
思いだすとブルーになるので、出来るだけ人間の顔は思いださない様にしています。




今晩も行き倒れ爺さんジローとエネルギータンク満杯タイショウのツーショット。




今日のジロ爺は朝から調子が良く、起きている時間も長かったです。
しかし、目を見開いたまま寝て居る姿は不気味なので

ジロー、生きてる?

と耳を当ててしまいます。




タイショウは本当に大人しい犬です。
ジローより数段、手が掛からない我慢強い犬なので室内に入れても、要求吠えせずに、朝散歩に出してもらえるまで静かに待つので、ジロ母はついつい

タイショウは偉いよ!

と何度も語りかけてしまいます。




でもねタイショウ! 明日は吠えたらイケないよ!
吠えたら、これでコツン吠え止めですよ。

ペットボトルでコッツンされたら吠え止めだね、ガッテンですぜぃ!


2010年05月24日(月) チョークカラー


いよいよ外でトレーニングが始まりますので、半チョークを着けたほうが良いとの事でジローのお下がりを着けてみました。
いやはやサイズが全然あいません。
タイショウの方が首まわりも細く、頭も小さいので新しいものを買う事にしました。

色々、検索したのですが、ジロ母としてはガッツンと効くタイプは嫌なので
先ずはどんな物なのか下調べです。


*フルチョークカラー(スリップカラー)というのは締まる範囲が限定されない、何処までも締まるタイプで革製です。
革なので感触って分からないなぁ。
次に
*ジローも使っていたハーフチョークカラー、チェーンの部分が一定の長さだけでチョークするタイプです。
*マーチンゲールカラーと言うのは、ハーフチョークカラーのチェーンの部分がナイロンで出来ていてチョークした時、金属音がしないタイプです。
最後に
*リミテッドスリップカラーと言う、クッショ性のナイロン製のものでチョーク範囲が限定されているタイプのカラーです。

大体この4パターンがあげられますが、タイショウにはどのタイプが良いか判断つかないので、訓練士さんに相談しました。
するとあっさりハーフチョークカラーを奨められました。
ナイロン製の安物で構わないそうで、引いた時の鎖の音や動きがシグナルとなって犬に伝わり易いそうです。
私のリードの引き方次第で、タイショウは右に左に動いたり、止まったりするように強いチョークは必要ないのかもしれません。
コトバも覚える練習をしているので、合図程度のチョークということなのかな。




蛍光のナイロンハーフチョークカラーを購入。
早速、着けてお散歩しましたが、、、、なんか変だねぇって顔しながら歩いていました。
右、左とコマンドを出しながら右折、左折の練習も試みました。
まだまだ継続しなきゃ怪しいものですが、曲った時にジロ母の顔を見て

アッテタ???

と確認する所が愉快なタイショウです。
帰りに喜内古家さんに寄ったら、朝一番に焼き上がったパンが並んでいたので温かいまま持ち帰り、ちょっと贅沢な朝ご飯を頂きました。




幸せですね、美味しいんです。
喜名古家さんはパンだけでなく、パン粉がこれまた絶品でして、揚げ物するとワンランクアップしちゃうんです。



ささみと梅干しと大葉のくるくるフライとカマンベールチーズフライでうっとりする美味しさを堪能しました。



2010年05月23日(日) 犬の為の休日

ジメジメした一日、梅雨のようですがオーブンやガスをつけっぱなしの日で窓を開けて過ごしました。
犬達の馬肉が届いたので今日は一日、犬の為にキッチンで下処理仕事です。




赤身肉、馬タン、馬テール、馬アキレス、馬筋肉
今回は福島産の肉ですが、馬テールに手こずってしまいました。
私は鶏骨も出刃包丁で処理するのですが、馬は全く刃がたちません。
仕方ないので肉をこそげ落とし、生肉を保存して骨はおやつに取っておきます。
筋肉は圧力鍋で、タンは小分けして冷凍庫に、アキレスはオーブンで焼くと
固くなるので、圧力鍋でソフト加工しています。
今晩の食餌は馬タン、馬テール生食てんこ盛りで大喜びして食べました。
時々、生骨を食べさせてミネラルのバランスを保っていますが、同時に歯や歯肉を丈夫にしているようです。
ジローは15才になってもバリバリ噛み砕き、歯も健在で歯垢もほとんどありません。
タイショウも大分、上手に噛み砕けるようになって来ました。




ジローの温湿布です。
腰が痛いので、ヒーッと鳴く事がありますが、腰痛は持病なので治しようがありません。
マッサージとアツアツ蒸しタオルで気休めだけれど痛みが和らいで欲しいです。

タイショウのシャンプーもしましたよ。
オシッコをお腹に引っ掛けるので、物凄くくちゃいんです。
人間用のシャンプーを薄めて洗いあげ綺麗になりました。
屋上に抱き上げてオシッコさせたり、休日はほとんど犬の世話に明け暮れて終わってしまいます。


2010年05月22日(土) タイショウは小声だった




タイショウの目は人間のようだと言われました。
確かに、目の動きが人間のようで犬であることを忘れてしまいます。

さて、居間で一晩明かしたタイショウの様子ですが、3時45分に
小声で

「お母さん〜、誰か階段を上がって来たよ! 」

気を使ってか、2声ほど吠えて教えてくれたので

「ありがとうタイショウ教えてくれてありがとう、もう吠えなくて良い」

と言ってペットボトルでサークルを軽く叩いて、やめの合図を送りました。
安心したのか、直ぐに吠えをやめました。
2紙目、3紙目と来ても吠えなかった、、、(寝ぼけていて気付かなかったかもしれないが)ジロ父も気付かなかったと話していたので、多分吠えなかったのでは?
タイショウが吠えると、猫ズとジローが慌てて起きちゃうので、事後処理も大変なんですが、今朝は皆様ぐっすり寝ていたので平和そのもの。
ジロ母も爆睡してしまいました。
この調子で上手く行ってくれる事を祈るばかりです。


2010年05月21日(金) タイショウ夜は居間で

タイショウの「番犬命」を何とか本犬が納得というか、吠えて教えたら吠えるのを止めるよう、色々試していますが上手く行きません。
朝3時40分の第一声から4時半、6時半と三紙の配達員にけたたましく吠えることを生きがいと感じているのか

「ジロ家の皆々様ぁ、侵入者要注意! 警戒警報発令!」

とばかりドスを効かせ吠えたてます。
缶からを投げても、その時だけでなかなか学習が出来ないのです。
訓練士さんが、侵入者に吠えない訓練は出来ますよ、、、、と仰ったのですが、ジロ家としては番犬仕事はさせたいと希望しているので

吠えて教えたら、次に吠えやめで落ち着かせたいと思います。

これは難しいそうで、時間をかけて根気強くトレーニングする必要があるそうです。
ジロ母は現在、ジローのう*ち突然放出などの介護の為、夜は嗅覚を研ぎ澄ませながら居間のソファーで寝て居るため、新聞屋さんの時間に飛び起きて

「タイショウありがとう。 吠えやめ! 吠えなくて良い!」

と3回起きてトレーニングを続けるのが体力的に無理だと感じるようになりました。
睡眠時間が無くなる事は正直、辛いことなので、、、、。
そこで訓練士さんとも相談して、夜だけ玄関から離した場所にゲージなどを設置してタイショウの反応をみることにしました。
スペースが無いので、居間でジローが使ったサークルの中にタイショウを
入れて先ず観察しました。




飛び越えを心配したのですが、ワンとも鳴かず大人しくしているではありませんか。




なんだかとっても嬉しそうです。 ウハウハッ、キャッキャッ!!




猫ズもサークル内に居る事が分かるので、全く気にせずに居ますし、タイショウも落ち着いているので、今晩からこの体制で様子を見る事にしました。




夜になりました。
ジローが居るはずのサークル内にタイショウが入って、ジローはフリーの身になっていますが、別段変った様子もありません。
ジロ母はソファーで寝て何かあったら飛び起きる体制です。




おやまぁ、拍子抜けですわ。
さっさとお休みあそばしたタイショウ、明朝吠えたら

「ヨシヨシ分かったありがとう。 吠えやめーーーーーっ!」

試す事にします。




ジローは何処で寝るのかと思ったら、ジロ母のPC前で行き倒れ状態です。
何度か場所変えしながら、最後はジロ母の足元で爆睡です。
それぞれに、すんなり寝床を決めて寝てしまいチョッと拍子抜けしています。


2010年05月20日(木) タイショウ大進歩

今日はトレーニングの日です。
今日で室内トレーニングを終わりますので、今までの復習が出来ているか再確認をしました。

● おすわりチェック

● ふせチェック

● まてチェック

● おいでチェック

● 健康チェック (耳、目、頭、お腹、足、尻尾、マズル、体全体)
     マズルコントロールとホールドスティール

● 誘惑チェック

● その他 (横について歩く、歩きながら座れ、ふせ、止まれ)

各項目にテーマが付加されるので、毎日繰り返し練習を積まないと折角習った事も忘れてしまいます。
ですので、朝晩タイショウと復習をしながらのお散歩をしています。
タイショウは日本犬にしては素直だと訓練士さんに言われますが、ジローもトレーニングに関しては楽な犬だったので、甲斐犬は人を見てやる気になる犬だと思います。
訓練士さんは犬の気持ちになって犬レベルで考えて進めてくださるのでタイショウには理解しやすいのだと思います。
甲斐犬のトレーニングは初めてと仰り、当初かなり怖々だったのですけれど、タイショウがお気楽犬で、やる気になると集中して聞く耳を持つので驚いておられました。
ハイ、甲斐犬は会話が出来る犬ですからね。


今日のタイショウは復習は優等生!
すべて合格基準で、とっても良いですねと褒められました。
すんなりクリヤーしたので、新しいコマンドを教えて頂く事になりました。
室内犬になった時やドッグカフェなどに行った時に足元でふせをして静かに待つ練習です。




呼ばれたらキビキビと動くタイショウ。




ふせ!

椅子に座るジロ母の脇と前で何回も練習です。
リードを踏んで、「ふせ!」
立ち上がろうとしたら、「ふせだよ!」




ちゃんと「ふせ」をしている時はリードを緩めていますが、立ちあがろうとしたら、リードを上に引いて「ふせ!」
先生が誘惑をしますが、その時も「ふせ!」
誘惑は厳しく、、、ジロ母のコマンドだけ聴くように訓練します。




音をたてられても、ピンポーン鳴らされても、誘惑のコトバをかけられても
「ふせ」して待ちます。
初めはピンポーンに反応して、吠えたりドタバタ起き上がろうと興奮しましたがジロ母の

「タイショウふせ!」

繰り返して行く内に、かなり理解するようになりました。
沢山、褒められて撫でられて、嬉しそうにしているタイショウでしたが来週からの屋外トレーニングではどうなるのでしょう。
「まて」「おすわり」が効くと、お散歩がとても楽になり事故回避にも繋がると実感するこの頃です。
トレーニングを通して、タイショウの良い面を沢山知る事になり、良かったと思うジロ母です。


2010年05月19日(水) メリーちゃん

タイショウと散歩していて、偶然通りかかったお家の犬。
18才になったばかりの高齢犬ですが、ジローと似た姿なので
気になって良くメリーちゃんのお家の前を通ります。

私にとって、この子は心の支えなのかもしれないと思うようになり
姿が見えないと気になるし、お庭の隅に白い毛が見えると

今日も元気にしている大丈夫だ!

と安心する自分がいます。
そして、元気が沸いてきます。

ジローを見に来て下さる女性の気持ちがとっても良く分かるこの頃なのです。




お爺ちゃんが良く面倒を見られていて、心臓が弱っているので今夏は扇風機を置いてあげようと思うと話しておられました。
大事にされている子は老いても表情が明るいですね。
もう目が見えないので、食べ物と間違って指を噛むそうだけれどジローも
そう言う事があるので、老犬話は笑っちゃう事が多々あります。
メリーちゃんの姿を見て、元気になる人は沢山いるのでしょうね。
声かけしていく通行人が多いのでそう感じます。


2010年05月18日(火) 久しぶり

寝ている時間が多くなって、店に下りるタイミングがジローのお目覚め次第という殿さま出勤をしているジロ爺です。
毎朝、ジローから元気を貰っているという方の時間に間に合わないので
気になっていたのですが、今朝はいつもより早めに起きたので急いで
抱えて下りました。
すると直ぐに
「ジローちゃ〜〜〜ん」と言いながら、ドアーを開けて入ってこられました。




「あなたのお陰で、私は救われているのよ」

ジローと会うの久しぶりなので、溜まる話しがあるらしく、耳打ちしながら
なにやら秘密のお話をしているようです。
ジローも

「おばちゃん、元気だった? うんうん、そうだね。お互いにガンバロウ」

ヨタヨタしながら見上げるジロー。
本当に、、、、二人の世界に入ってしまいます。




タイショウもこの光景を見ながら、うなだれてしまって
おばちゃんから

「ごめん、ごめん、あなたも可愛いよ」

と言われましたが、心を立て直すのに少々時間がかかりました。


一人の人を支える存在、彼女は救われていると仰るのでその言葉が
とても深く深く私の胸に響きます。
改めて、ジローは大きな存在だと心から思うのであります。


2010年05月17日(月) タイショウとランニングするけれど、、、

ジロ母は体力を付ける為にタイショウの散歩時に、ノロノロランニングを
始めました。
隅田川テラスを浜町から両国迄、帰りは日本橋横山町から日本橋馬喰町を
抜けて、再び浜町公園迄のコースを歩いたり走ったり。
付き合ってくれるはずのタイショウは退屈で、ジロ母に水平飛びを浴びせます。
キックしないだけマシですけれど、水平飛びでカメラに鼻パンチするので
困ります。
つまらない時はリードを銜えて引っ張るし。





2010年05月16日(日) ファインビュー




青い空と新緑がまぶしい休日です。
小名木川の土の散歩道をヒタヒタと歩きました。
ここはジロ家付近の万年橋から隅田川を望む、テレビ局の好きなファインビュー地点。
この前まで、東京タワーがビルの合間に見えたのですが、もはやその姿は
見る事が出来ないほど、高層ビルが増えてしまいました。
でも、その代わりに
スカイツリー(新東京タワー)がどこからでも見えるようになりました。
夜はライトが点灯して、下町の住民は数十年前の東京タワーが見えた時と
同じくらいの感動を味わっています。




今度、タイショウと押上迄、遠征してみよう。



2010年05月14日(金) 火災が起きました

早朝からジロ家の上空はヘリコプターが旋回して、パトカーや消防車が
走って行きます。

何だろう? 何か事故が起きたのかな?

と思いながらタイショウのお散歩に出ました。
清澄公園で遊んだ後、トレーニングをしました。
ヘリコプターの旋回音で煩かったのですがタイショウは落ち着いて
コマンドを聞いていました。




帰路に向かう途中、街中が赤一色になっていて




何々、消防車が道路を塞いでいるではないか。
なんとジロ家の地元が火事、マンションの9階が爆発して10階まで
真黒に焼けごげています。
住人のお年寄りが亡くなったそうだ。
目と鼻の先の火事を知らなかったなんて、私も鈍くなったものです。
今日は区内で3件も火災が起きて、夜も消防車が走って行きました。
火の用人です。


2010年05月13日(木) 出世不動尊




散歩途中に清澄にある、出世不動尊にお参りしました。


願1  タイショウが大出世して、犬の鏡になれますように。

願2  ジローが長生きして、老犬の鏡になりますように。


飼い主は強欲の塊みたいな祈りをささげました。




尻尾も下がりきって、、、、

お母さん、ぼくちん出世は無理です! 鏡にはなれません!




清澄はレトロな雰囲気が人気で、最近コジャレたカフェや北欧雑貨のお店が
出来ています。


さて、今日は3週間ぶりの躾トレーニングです。
この3週間に失ったものを取り戻したいと訓練士さんに切々と訴えましたが
大笑いされてしまいました。
復習もあまり出来なかったのに、お勉強時間になるとちゃんとそのモードに切り替わるタイショウなのでやり易いタイプです。
今日は誘惑に負けない「マテ」
おやつを見せられても、「マテ」の訓練はストレスが溜まるので
長くは行いませんでしたが、誘惑に負けそうになる瞬間

タイショウ!

と声をかけると、ハッとして我慢しています。
名前を呼び続ける事、我慢の第一歩のようです。

定座で1分、本日待てる男になった!


2010年05月12日(水) 一日は大事




連休はほとんど自宅で過ごし
オシッコ散歩は屋上で済ます事が多かったのですが、連休開けからジローは番犬仕事が始まって規則正しい生活に戻りました。

そうするとオシッコも散歩に連れ出せば出るので何回もしてくれます。
そして、出たい時には教えてくれます。
家にこもりっきりになると、ひたすら寝て過ごすので10時間でもでません。
若い頃の間隔に戻ったのかと思いましたが、そうではなく寝ているからなのでしょうね。

この頃は1カ月毎に、衰えが目に見えるので1日は1年くらいのスピードを
感じます。
1日は大事、とっても大事。
今日を逃したら、明日はありません。


2010年05月11日(火) おやつは馬の骨

さぁさぁ楽しいおやつタイムですよ。
馬の骨を食す2頭


先ずはジロー



馬骨は柔らかいので食べやすそうです。



手で押さえて食べる暇もなくご馳走さまでした。





タイショウも神妙にマテして



いただきます〜
クチャクチャ、パキパキ、、、、、
食べ方が下手で時間がかかりますが嬉しそうに食べています。


2010年05月10日(月) 犬は駄目犬に戻る!

今日は久々、、、、タイショウと少し長めの夕方散歩をしました。
ところがですよ

●左に付いて歩かない
●ツケと言うとふらふらジロ母の前に立ちふさがるように座る
●信号待ちのコマンドにも明後日の方を見て聞こえないふりをする(多分)
●コマンドに対する反応が鈍い

どうしてこんなんなんちゃうの?
出来るのはマテだけだよ。
ジロ母と散歩していた頃は歩きながら声を聞き、もう少しキビキビ感があったはず。

タイショウ、ジロ父とどんな散歩していたの?
ロングリードやボールを持参して散歩に出かけていたようなので、全く異なった散歩をエンジョイしていたのだと想像しますけれど。
タイショウに聞いても分からないので、ジロ父に聞いてみたら

『信号待ちの時はちゃんと「マテ」のお座りさせたし、歩く時も左側を歩かせたけど。。。。』

『あぁ、そうですか。』

臭い嗅ぎの低姿勢でずっと歩くタイショウは全く集中力欠如。
折角、この1カ月でお利口な犬になっていたのに、1週間ジロ父に散歩を
任せたら、あっという間に駄目犬に戻ってしまったんです。
あ〜〜〜〜あ〜〜〜ガッカリ
訓練士さんが日々練習を積み重ねることが大切だと仰って居た事がこんなにも簡単に崩れるとはガッカリ

今日のタイショウを見ていると、ガッカリ以上のものはありません。



言う事を聞かないタイショウにガッカリしながら声をかけるワタクシ
褒めるコトバも無く、只呼びかけに不服なタイショウの姿


教訓: 犬は飼い主次第、バカにも利口にもなるけれれど、利口からバカの坂道は真坂では無く本当に転げ落ちる。 

また1から出直しだ。
褒めるコトバが沢山でるような散歩をしてタイショウが楽しく応えてくれるよう頑張りますわ。
今週のトレーニング迄に何とか立て直して、タイショウの威信にかけても
覚えた事くらい成功させてやります!


2010年05月09日(日) やっと起き上がった日曜日

部屋の中は猫と犬の毛が舞っています。
特にジローの換毛がふわふわ〜、ブラッシングもしてあげてないので酷い事になってきました。
寝込んでいる間にアジトのような惨状のジロ家。。。。。。
気付かない内に、超高速で色んな家事仕事をこなしていたと気付きましたわ。

タイショウには可哀そうだけれど、平日の朝はオシッコを済ませたら帰る
短距離散歩、休日はジロ母に代ってジロ父が全面請負散歩をしてくれましたが体調が戻るまで、夜も引き続きお願いしています。

そうそう犬の食べ物が無くなって、、、、一番にした事が



鶏頭を圧力鍋で煮ました。
水の分量を間違えて、なんと焦がしてしまった!
脳細胞がかなり破壊されたんですねぇ。
焦げ焦げをこそげ落として、小分けにして冷凍庫に保存してホッとしました。

掃除して寝転がってまた起きて、、、、そんなことして過ごしていたので
アジトは動物園程度にしか改善されていません。
タシショウのトレーニングもお休みしてしまったし、ジロ父任せが気になりだしました。



甥っ子が今度は豚肉で燻製を作って届けてくれました。
こういう豆な息子が居ると楽しいですね。
なんでも24時間、塩水に漬けてから燻製作りをしたそうです。
燻製はさくらチップで作ったそうで、香りが良く美味しかったです。


2010年05月08日(土) ジローとチビちゃん




ジローもチビちゃんの添い寝風景は

どうでも良いのよ!

と言っているように聞こえてきます。




ジローとタイショウのご飯作りの材料が段々、足りなくなってきて
2回食も危うい為、猫のご飯を分けて与えたりしています。
人間は何処へでも行って食べられますが、犬に何処かで食べて来て〜
とは言えません。
小分けして冷凍保存している肉類も底を付き始め、いよいよ困った〜!
そんな中、この乾燥肉が大活躍しました。




肉を食べているのと同じカロリーがありますから、不足分は充分に
補えたと思います。


2010年05月06日(木) ジローの食餌風景を見守る

溜め日記になっていますので、正確にはこの日からダウンしておりました。
昨晩から、体調不良に陥り寝込んでおりましたのでこの日記は思いだしながらです。

熱は無いのに起き上がれない、、、、、兎に角動けない。
咳が出る、節々が痛い、灯りと音がたまらなく辛い。
バスタオルを被ってひたすら寝るのですが、寝ているのもかなり辛く
夜中に何度も起きる。
ジローは私の脇にすり寄ってくれるのですが、こちらとしては片手で撫でるのが精一杯です。




ご飯を食べるジローを見つめるイチロー。




横取りする気も無いらしく、完食するのを確認後器を舐めていました。
今日の写真ではありません。


2010年05月05日(水) 熊さんと連れ散歩しました




熊さんとタイショウの散歩をしました。

浜町公園で熊さんはこんなことしてくれましたよ




高所好きの甲斐犬ですからねぇ〜




ヒョイヒョイ歩いてました。




公園で休憩しましたけれど、熊さんは落ち着いた年齢に入ったんですね。
1才の犬との違いを感じました。

帰ったら甥っ子が燻製作りをしていて、今日は鶏肉の燻製を作ってました。
燻製器はジロ母のなんですが、作るものは流石プロだけあってお味は本格的なんですよ。




連休中は豚肉の燻製やら、テリーヌ、オリーブの酢漬けなど色々作ってくれたので、その内私もチャレンジしてみましょう。



2010年05月04日(火) 札幌一族、母を励ます

今日で札幌一族はお嫁ちゃんの実家に戻り明日は札幌に帰ります。
お昼の時間、母や姉、甥っ子姪っ子と簡単な食事を楽しむことにしました。




母の好きな八竹の茶巾寿司と甥っ子が春野菜のテリーヌを作ってくれたので
皆で美味しく頂きました。




連休にも関わらず、札幌一族の為に顔を出してくれて、大騒ぎしてくれる親戚がいてくれるのは本当に恵まれた一族です。
どうと言う事は無いのですが、ひと時でも顔を合わせ語らい合い、元気な姿を確認し合うことが出来て嬉しい帰省になったことでしょう。




ひ孫と一緒に幸せなひと時を過ごせるのも、これが最後といつも語っている
母ですが、腰痛も忘れるほどの至福な一時だったようです。
子供は恐ろしいほどのパワーを分けてくれる存在なのです。


2010年05月03日(月) まごまごの休日

札幌から長男一家が帰省中です。
この一家を札幌一族と呼んでいますが
今日はお天気も良いので昼食後に築地まで歩きました。
私は重量級のみさきちゃんをバギーで引いてみましたが、タイショウと
変わり無い体重の人間の子と犬の違いを楽しみながら散歩をしました。

札幌一族は2年半で立派な道民になって来ました。
帰省すると

銀座で買い物したい!

との思いでこの帰省は銀座でお買い物がメインだったようです。
ZARAもユニクロも無印も札幌にあるのにと思いますけれど、東京店は違うと言います。
築地から銀座へ、再びバギーを引いていきましたよ。
東京脱出失敗組や残留組で銀座はごった返していて、買いものしようにも動きが取れない状態です。




ジロ母はこのチョロチョロ動く2才児をコントロールするのに汗く、、、。
可愛いみさきちゃんを撮ろうと、一眼レフまで持って行きましたが、とんでもないことで、カメラを向ける暇がありません。
犬はコマンドでどうにかなりますけれど、人間の子はそうは簡単にいきません。
結局、子連れ買い物は諦めることとなりました。
男の子並みの動きに付いて歩く事、、、、、普段は犬に合わせるジロ母には
過酷でございましたね。
もうすっかり忘れてしまったが、我が息子の時はどんな風に買い物をしていたのだろう?


2010年05月02日(日) サプリとおやつ




白髪がどんどん顔の中心に張り出して来て、厚かましいやっちゃのぅ。




ジローとタイショウと人間のサプリが先日届きました。
早速、チェックするジロー。

あっしのおやつ、、、おぉ、沢山あるでないか。




牛皮歯磨きガム、ラム、チキン、ビーフ、サーモン、などのドライミートに鼻がヒクヒク〜〜止まりません。



2010年05月01日(土) 若葉の頃




今日から皐月5月、若葉は燃えるような勢いで天に向かって伸びています。
爽やかな空気が気持ち良く、散歩する身には最高の季節到来と感じます。
タイショウと歩きながら口ずさむのがビージーズの「若葉のころ」
緑が眩しいって、この季節ならではの贅沢だと思います。





生きていることは
誰かに借りをつくること
生きていることは
その借りを返していくこと
誰かに借りたら
誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう
生きてゆくということは
誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを
忘れないでいること
めぐり合い
愛し合い
やがて別れの日
その時くやまないように
今日を明日を生きよう
人は一人では生きてゆけない


読み人知らずですが好きな言葉です。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加