甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 仔猫の動画



少し大きくなりましたよ。
男の子の割には大人しい方かもしれません。
一日中、喰っちゃ寝の繰り返しです。羨ましいかぎり。


2007年08月30日(木) 大阪で寄り道

昨日から、義理の妹とジロ父の田舎に来ています。
お昼に用事は無事に済み、さぁ、帰りましょうと電車に乗りましたが
このまま新幹線に乗るのは寂しいし・・・義妹と一緒に大阪まで出ることにしました。
義妹は実家の神戸に寄って、明日帰ると言うので、ジロ母の「大阪にプチ浸かって見たい」希望にお付き合いしてくれることに。
梅田の地下道にある串揚げの店に連れて行ってくれるそうです。
ジロ母は東京に帰らなくてはなりませんから、かなり短時間に飲み食いを
することになりますが、そんな時は俄然元気になって来ます。



先日行った「はん亭」は東京風にアレンジしていて気取った感じですが
こちらは、こてこての関西ならではの食べ方。
ソースの入った容器にドボンと串揚げを漬けていただきます。
ステンの深いバット風の容器が各自に、あてがわれるので何かな?と思って
聞いたら、1回だけソースに漬けるのが暗黙のルールで二度漬けは禁止となっているとか、なるほど。
雰囲気もいっぱい飲み屋風で、食べにきている人もジロ母には興味津々でございます。


いやぁ〜、これが美味しかった。
はん亭の倍はある大きさ、はもや魚介類もホックホック〜。
生ビールは残念ながら1杯のみで我慢して、後ろ髪引かれながら元来た道を辿り改札に入りました。


のれんが下がった所は立ち喰い専用、左側がテーブル席。
関西人ジロ父に話したら、大阪らしいと語っておりました。


たこやきとお好み焼きをお土産に買いました。
若いお姉さんお見事な早業でした〜。

また、次回の大阪寄り道が楽しみになりましたよ。


2007年08月28日(火) 一応名前をつけました



エンニオ・モリコーネ氏のお名前を頂戴して、仮称エンニオ君という
呼びずらい名前をつけました。
まぁ〜、エンちゃんと呼びます。
前回の子がキャトリーヌちゃんでしたので、今度はイタリア系です。


老猫チビの尻尾にじゃれてご機嫌なエンちゃん。
しか〜し・・・・。


馴れ馴れしく触るなと、叱られていました。
教育的指導がバンバン入るので、しつこくしないように仔猫なりに
気をつけています。

明日から、急用で留守をします。
仔猫は姉の家に預ける事にし、ジローのご飯は冷蔵庫に保存して
ジロ父に温めてもらいます。
家猫のごはんや水の取替えなど、全部ジロ父の仕事になりますが
しっかりぬかりなくお願いしますよ。


2007年08月27日(月) 私とジローの関係

動物病院でもシャンプーをお願いしているショップでも、常に言われていた事。

「お母さんはお帰り下さい」

私が居ない方がジローは良い子にしているようです。

昨日は、事情があってジローが居る前で、ジロ母はタクシーに乗って
過ぎ去るという状況がありました。
ジロ父はその時の様子を語ったのです・・・・。


過ぎ去るタクシーを追いかけ、荒れ狂うようにジロ母を捜し、車庫まで
確認しに行き、車が無いと分かると家の前まで戻り、信号待ちしている
タクシーに乗ろうとしたり、兎に角居ない事を納得させるのが大変だった。

そうこうしている時に長男が車を返しに来たため、ジロ父はジローを乗せて
走ってみたそうな。
すると、いつもと違ってジェントルマンでお行儀が良く、ジロ父の脇に
しっかり付いていたそうな。
これなら、ジロ母のお迎えが出来ると思ったジロ父は関口のカテドラル教会を目指しました。(こんな冒険ははじめてのこと)

ジロ母が一緒の時は、でんぐり返しから始まり、車内ではしゃぎまくり
運転席や助手席を歩きまくり、リードを常に握っていなければ危険なのですが、、、、。

あれぇ〜〜、そうなの?

ジロ父もあまりの変化に驚いたそうですが、ジローとジロ母の関係って
なんなのでしょうね。
居ない方が良いのかもしれない。 はぁ〜そんなものなのでしょうか。




「ヘヘェ〜〜。母ちゃん、あっし柔軟でしょう」

そんなこと言っているようです。


2007年08月26日(日) またもやお土産

昨日のジロ家はそれぞれの休日で家族バラバラの一日でした。
ジロ父はスポーツジムで汗を流すと出かけ、息子は浅草のカーニバルへ
ジロ母は大江戸まつりへ、、、、、いつも我が家はこんな感じです。

大江戸まつり会場で気分良くビールを飲んでいたら携帯が鳴るではありませんか。
息子からの電話でしたが、辺りが賑やかで聞き取れない。

「エッツ! ニクを拾った?」

「ちがう! **を拾った」

**が聞き取れないので、場所を変えてかけなおして見ると

「伝法院近くで、仔猫を拾ったので連れて帰る」

もはやタクシーに乗って帰る途中で、ケージの場所などを聞かれた。
自分で探してなんとかするように伝えましたよ。



推定1ヶ月でしょうか。
ケージの中でミルクをもらっていましたが、今日はこの子を病院へ
連れて行き健康診断を受けました。
健康ですが栄養をどんどん摂らなければならないので、カルシュウム、ヤギミルク、生肉、ささみなど2,3時間置きに与え続けています。

1ヶ月後に予防注射をするまで、我が家で預かり里子に出す予定なので
里親さんが早く見つかるように、今朝は広報に走りました。
可愛い内に何とかせねば・・・・。


元気でこんな恰好しています。


2007年08月25日(土) 大江戸まつり

今日は友人と中央区浜町公園で行なわれる、今夏最後の盆おどり大会に
参加しました。
親の手術の翌日なのに、こんな事していていいんですか?

いいんです!

そういうことをしている方が喜ぶ親なもので、最後の夏だーーーー!
踊りまくりました。

その前に、日本橋中学のマーチングブラスバンドを拝見。

毎年、金賞を獲得する有名校なので、観客も手拍子でノリノリです。



いいですねぇ〜。
粋なんですね〜。
我が連合町会とは天と地ほどの差があります。すべての意味で。



男性が圧倒的に多い、若い少年から親爺まで踊りに参加するというのが
凄いなと感心しまくり。


盆踊りに加えて、ダンスも取り込み盆ダンスなるものもありました。
1000人近い踊りは壮観ですね。


楽しいのなんの、過ぎ行く夏の夜の思い出です。


2007年08月24日(金) グラサンジロー2

本日は写真を撮っておりませんので、グラサンバージョン写真ですみません。



母ちゃん、チョッと変でない?



なんだか変! 
良く見てよ。

あらま〜〜、逆さまにかけてたわ!



そうそうこれでいいんだよ。 
バッチリだね!


2007年08月23日(木) 暑さ凌ぎに〜

暑くても爽やかなこの横顔・・・・良い男でしょう。




グラサンかけて、これもなかなかお似合いでしょう〜。



これで少しは暑さ凌ぎになりましたかしら?!
ジロ母はエンヤのクリスマスソングを聴きながら涼んでいます。
気分はもう、クリスマス〜♪にひとっ飛び。
そう思いたい日々ですわ〜。


2007年08月22日(水) 神田連雀町界隈

昔の町名「神田連雀町」は現在「神田淡路町」となっています。
昨日の夕方、遅れに遅れたキリプレ発送しに、ひとっ走りして淡路町へ。

雅&龍の母さま、大変お待たせいたしました〜。

ゴンパパさんのキリプレは、只今業者が夏休み中のため、申し訳ありませんが、少し遅くなりそうです。
暫し、お待ちくださいませね。




天井が高く静かな店内。ここは「近江屋」さん。
ゆっくり出来るので、仕事で近くへ行ったときは必ず一休みさせてもらいます。


マンゴージュース、ホットコーヒーを飲み、チーズケーキを迷いながら
食べちゃいました。


この付近は古い建物のままの店舗が数軒残っていて、こちらは「たけむら」さん。


甘味のお店ですが、お味の方は知りません。


向かいの「いせ源」さん。 とってもお高いと聞いています。
同じく、お味のほどは知りません。


こちらは有名な「神田藪蕎麦」数回入ったことがありますが、高いのと量が
少ないのと味が濃いので、ジロ母はもう行きません。

建物を見て歩くには楽しい地域ですが、美味しいお店が少なくなって寂しいです。


お花が綺麗〜。





2007年08月21日(火) 隙間をかいくぐる犬



猛暑の日々、ジローも知恵を絞ってクールダウンに励んでいます。
風が通るように、階段側のドアーを少し開けてやり、通路のジロー住居のドアーも開けて風の道を作っています。

ジローの頭が通らないように、ドアーの解放幅はビミョウに調整しています。
がしかし、今日はスルリと抜けて、ここでまったり昼寝をしていました。
新聞配達のお兄さんが恐いと言って、ポストに入れることが出来なかったそうですが・・・。
人間は触っていないので、自力で突破することは不可能だと思うのですがジローは、どのようにしたのか確かに自分で潜り抜けた模様。


考えられる事は、隙間用の木を二本組み立てて解放幅を調整しているのを
いつも見てかなり学習していること。
観察犬であるので、気をつけねばと思っていますが、こちらがうっかり油断をして、まんまと読まれていること。

木を重ねれば狭く、横に並べれば広く開く事を私達の無造作な動きから学習していたのでしょう。
ジロ父が言うには、ジローがその木を倒して幅広にして自分の頭が通るようにしたことに間違いない。
今までにも「チェーン外し事件」「おやつ隠し場所荒らし」等々、飼い主の油断から起こした事件は多々ありましたし・・・・。

ジローは本当に私達の動きや毎日の決まりごとをよ〜〜く見ています。
何処をどのようにしたら、自分の好きな事が出来るかを、常に考えているように思います。


2007年08月20日(月) 甲斐犬オフ会及び八ヶ岳サミットのお知らせ

掲示板にてお知らせしましたオフ会の詳細をもう一度こちらでご報告。

甲斐犬幸多君の飼い主さんTillmomさんが企画した甲斐犬オフ会のお誘いです。
前回もTillmomさんの呼びかけで、Bebe家とジロ家が集い、楽しいオフ会を
致しました。 愛犬の話、甲斐犬の話はかなり真剣よ。
今年は沢山集まるといいねぇ〜と期待していたのですが、今の所、声を上げたのがBebe家とジロ家の2家族のみ・・・ちいと寂しいかな?

今からでも遅くない! 勇気を出して参加表明なさいませんか?


ジロ家は前日に参ります。
ジローとの〜んびりお山歩きをしたいと思っています。
以下、Tillmomさんの書き込みをコピペしました。


先日メールしたとおり、甲斐犬オフ会のお知らせをさせていただきます。
わいわいがやがやとワンコに関するお話をしましょう。

  日時 9月23日(日)
     10時〜
      時間厳守と言うわけではありません。

  場所 小淵沢
      小淵沢道の駅に集合の後会場へご案内します。
      遅れる方はご連絡くだされば迎えに行きます。
   
  当日、豚汁をご用意します。

こちらで参加表明していただいて、人数の確認をしておきたいと思います。
甲斐犬に限らず、たくさん集まってくれると嬉しいです。


            (2005年11月)


2007年08月19日(日) 夜の銀座でご機嫌



夕方から涼しい風が吹き、凌ぎやすくなりました。
そうだ! 某民放のチャリティーに間に合うかも!
数年溜め込んだ小銭の入った袋を提げて、東銀座の日産ギャラリーへ向かい
ました。   
ジロ父が募金をしに社内に入っている間、外の舞台で絢香さんの歌を聴いていましたがさすがにお上手でした。
後の明るい所がステージですが、生演奏の大きな音もジローは平気なんですね。


向かいの昔東急ホテルだった所、現在は時事通信社ビルに変わっています。


懐かしい通りだわ〜〜〜。


四丁目交差点も人が沢山出ていて、ジローは人込みを上手に潜りながら
ご機嫌です。

人込みが途切れると走る走る!
秋になったら、爆走させてやりたいと思うジロ母です。


歌舞伎座前までテクテク歩き、ここから車に乗って帰りました。
久々に夜の銀座を歩きましたが、ジローはご機嫌でしたね。


2007年08月18日(土) 防災グッズの点検



今朝は気温が下がり涼しかった。
あ〜、生き返ったような気分です。
しかし、午後になるとムシムシ〜、再び暑さがぶり返して気分が悪い。
ジローも風通しの良いドアーの隙間に鼻を突き出していました。

そして、気になる地震。
ここ数日、千葉が震源地の揺れが続き、またまた今日夕方かなりの揺れが。
ジロ父と、いよいよかな?と話をして準備だけしておこうと防災リュックを
探し出しました。


何年前に用意していたのか、覚えがないのですが中には


携帯ポリ容器、軍手、トイレットペーパー、お箸、紙コップ、ライター
この外にTシャツ、下着、タオル、缶詰、カロリーメイトなど賞味期限切れの食品が沢山入っていました。
やっぱり、私って食い気なんだなぁと中身を処分しながら思いました。
水だけはケースで確保していますので、犬猫のことも考えないと。

犬と猫用のフードも緊急用に明日買うことにして、バリケンも出しやすい場所に移動します。
ジローの迷子札も猫の首輪もチェック、危機管理は大事です。


2007年08月17日(金) 去年の今頃



去年の今頃の写真です。

今日は写真を撮りませんでしたので古い写真で失礼。
室内で涼しい代わり、先住猫に気を遣い、ある意味ストレスがかかっていたような。
ジローは先住猫に対して、絶対服従姿勢をとりますので猫パンチにも
噛み付きにも、報復は致しません。
ジロ母だったら、我慢の糸が切れて回し蹴りしていると思います。
それだけでは済まず、噛み付きかえしているかもしれません。
ジローはキレないところが偉いと思います。


2007年08月16日(木) 地球は着実に壊れている

今日の東京は37℃、外は熱風が舞っていまして犬の散歩は日が暮れても
はなはだ厳しい物でした。
岐阜や埼玉では40℃を越えたとか、お風呂に入っているような暑さですから犬達には辛い日でしたね。



ジローの散歩も可哀想なくらいでしたが、オシッコはさせなければならないので途中、お水を補給しつつ休息を入れながら・・・・。
ゆっくりゆっくり帰りました。


ご丁寧にこぼれた水も綺麗に舐めているジロー。


夜、テレビを見ていたら、北極の氷が予想をはるかに超える速さで
溶け始めていると言っていた。
やっぱりそうなのか、数年前にある人から地球の破壊はもう手の施しようの
無いところに来ていて、真実は隠されている・・・・。
その時は半信半疑で聞いていたけれど、毎日のように地球のあちこちで起きる異常気象や環境破壊に私が生きているうちにきっと天変地異が起きるだろうと思うようになりました。
少子化はそういった環境への不安も影響しているのだと思う。


2007年08月15日(水) 今日は休日最終日



暑くて目覚める毎日ですが、今朝も猛威でしたね。
今日もドライブ・・・・、バカのひとつ覚えのようにジローを車に乗せて
走り回るジロ一家。

ジロ母の買い物を待っている間はエアコンの効いた車内で気持ち良さ気に
居眠りをこいているそうです。
買い物から帰ったジロ母を待ちうけたように、買い物袋に頭を突っ込んで
食品漁りをするのでこっぴどく叱られつつ、尻尾ふりふり〜
何を考えているのでしょう。

あっという間に、お盆休みも今日でお仕舞い。
しょぼいバカンスではありましたが、元気に楽しく過ごせたので
まっ、良いか〜と思うのであります。


2007年08月14日(火) 芝公園で遊ぶ



昨日、出遅れたので今朝は早くスタートしました。
ちょっと前までは、ジローの散歩道からも見えましたし、いつも遠くから眺めているタワーですが、今日は真下から見上げてみました。
夏空に真っ赤な東京タワーが映えますね。

駐車場もすんなり入れて、隣の芝公園へ駆け足で・・・・。


黒毛と緑と影が混ざって、ジローが何処にいるのか見つけ難いです。


小川を渡ろう〜、浅いので十分歩けるのですが、ジローは面白いことをしました。


ピョンピョン、石から石を飛び越えてジロ父のところまで行こうとします。
ジロ父は心配症なので、転ぶぞとか滑るぞとジローに注意していますが
いくら老犬だからって、甲斐犬を甘く見ちゃいけませんよ。

忍者のように足音をたてず、フワッと体を浮かせてあっという間に飛び越えました。
ジローは水が好きでないようで、足を濡らさずに対岸へ行く方法を考えていました。
ジローより、父ちゃんの足元の方が危ないではないか。


ジロ母と歩く時も、足を置く場所を見て同じ場所にちゃんと飛び乗っていましたから、良く観察していますね。


母ちゃん、あっしちょいとお参りしてくるね。


強い陽射しも木々の緑を通すと、柔らかな光となって降り注ぎます。


たっぷり遊んでこの満足な笑顔。
お盆休みはジローのためにあるのみさ〜。


2007年08月13日(月) 都内観光

お休み2日目もジローとドライブ散歩の予定を立てていましたが
スタートがかなり遅くなりました。

家を出て、先ず銀座のCANONへカメラをメンテナンスに出しました。
ここから、もう陽射しがギンギン!

銀座⇒飯田橋⇒牛込若松町⇒戸山公園⇒箱根山通り⇒早稲田⇒江戸川橋⇒九段⇒東京タワー⇒銀座

ついに下りる事無く(あまりの暑さで)結局東京プチ観光して終わりました。
ジローもクーラーの効いた車内で、景色を眺めたり、おやつを食べたり
遠足気分でした。
芝公園で遊ばせるつもりが、すでに東京タワーの駐車場は満車。
ガキンチョが列を作って待っていましたよ。
こんなに暑いんじゃ、歩く気にもならないからと帰ることにしました。



カメラを受け取る為に再び銀座へ、小さな古書店を見つけました。
お料理本が揃っているので、見てみたかったけれど今日は止めておきます。

帰宅後はジロ父が映画鑑賞を始めたので、何となく一緒に見ていました。
今日は動物もの2本。

「三匹荒野を行く」
「夢駆ける馬ドリーマー」

「三匹荒野を行く」は犬2匹、猫1匹が300キロ離れた飼い主さんの元に帰る冒険物語です。 まぁ、お子様向きですが気楽にたのしめました。
「夢駆ける馬ドリーマー」は実話を映画にしたのですが、名馬である競走馬がレース中の事故で骨折し、安楽死しかないという所から始まりました。
最後のシーンはジロ母も夕飯の仕度の手を止めて応援しました。
子役のダコタ・ファニングが大人顔負けの名演技で盛り立てていまして
ヒヤァ〜〜、アメリカの子役は恐いわ〜〜と思いながらも感動の作品でした。
ジロ父は古い映画発掘が上手いので、時々名画を見せてくれます。

さてさて、明日は必ずジローを芝公園へ連れていかなきゃね。
早起き早起き!!!


2007年08月12日(日) 熊さんとお散歩

盆休み一日目は早朝から、熊さんと北の丸公園をお散歩しました。



この至近距離に至るまで、ジローは時間がかかりました。
熊さんは、良い子なのでジローの嫌がることはせず、なんとなく居るよ
って感じでした。
今朝は暑かったのですが、北の丸公園は木々がうっそうと生茂っているので
かなり涼しく感じられて、2匹共々まったりして涼気を楽しんでしました。


鼻にしわ寄せて、来るなーーーーって顔してジローは嫌なオヤジだね。


熊さんはジロ母の地下足袋の臭いを丹念に・・・・猫の臭いがするのね。


熊さんの笑顔は実に可愛い!


ジローの笑顔も可愛いですね。



2007年08月11日(土) 週末

今日の午後から、お盆休みが始まります。
午前中は町内会の廃品回収の立会いをして、午後からひとりで南青山まで
出かけ、気分転換をして楽しみました。
心身ともにシャキッとして帰りました〜。

しかし、ジローの写真をうっかり消去してしまい・・・・
やっぱり頭が壊れている。
ですので、昨年の今日の写真をハリハリしました。



なんと、ジロ父とジロ母はハンモックにジローを乗せて5Fまで運んでいたのですねぇ。
よく、やりましたねぇ〜。
信じられません。


北の丸公園で、ニッコリ笑うジロー。
この日は、靖国神社にも行った様な・・・一年って早いものですね。


2007年08月10日(金) クラクラする日だった

お盆休み前、支払日、金曜日、驚暑、どれもこれもが一機に押し寄せた日。
一番暑い日中、銀行へママチャリ飛ばしましたが、信号待ちしている間
頭がクラクラ、ペットボトルのお水を補給しながら日本橋へ。
ジロ母の腕は、この数日で小麦色になっています。



カメラの焦点も合っていませんねぇ。
ジローが事務所内で悪戯をしているところを動画でとりましたが、なにせ
頭が完全におバカになって、アップが出来ません。
圧縮とか、編集とか必要なのでしょうけれど、全く能力不足のためあきまへん〜。

ジローはアルミ板の上でお腹を冷やしてやり過ごしております。
あと一日で夏休みだね。
今年も都内残留ですので、何か楽しく過ごせるといいねぇ。


2007年08月09日(木) やっぱりやったな!

今年の暑さは昨年以上の酷暑だと感じます。
人間は家に帰れば、クーラーで一息つけますけれど、ジローはというと
一日店の入り口ですから、昨日、今日の暑さでアルミ板の上にお腹を
ベッタリ付けて過ごしています。

保冷剤も一日2回取り換えてやると、気持ちよさ気にお腹をくっつけているので、これは良いアイテムだと安心していました。
しかし、今日ついにやってしまった。
保冷剤破壊を・・・・・。
安心した頃にやるんですねぇ。
食べたが無味無臭なので吐き出したもよう、体には害が無いとのことなので
病院へは行きませんでしたが、退屈すると何か始めだす悪い奴。

このお盆休みはどうしようか?
昨年は自宅に連れて上がって過ごしましたが、それはそれでお互いに
大変な日々でしたし・・・。



昨年のジローと猫達。


2007年08月08日(水) 暑いという言葉しかない

暑くて目覚めるのが午前4時、クーラーのスイッチを入れて再び眠る。
しかし、猫が首のまわりにとぐろを巻くので、息苦しくてまた目覚める。
そんな毎日を過ごしていると、とても疲れが溜まります。

ジローはこの猛暑に、どんな過ごし方をしているのかというと
寝ていることが多いのですが、時々、アッピール吠えをしてジロ母を呼びます。
そんな時は水を取替え、頭と腹と背中を撫でてやります。
午後散歩は4時を過ぎなきゃ、とても歩けないからね。

晩ご飯を食べて、深夜に繰り出すんですよ〜。
早歩きして、ご機嫌な姿をご覧下さいまし〜。



2007年08月07日(火) 赤絵の器

恒例ですが毎日通い毎日見続けるのがせともの市。
今年のお客様はおひとりでしたので、二日目は仕事の合間に時間を作って
私ひとりで出かけました。

沖縄の焼き物コーナーで、昨日のお客様が足を止めてくださらなかったら
気付かなかった。
見ていると沖縄のパワーにグイグイ引きこまれそうな感覚に陥ります。
パワーを頂くつもりが・・・・・買ってしまいました。



シーサーの高台が珍しい。


赤絵は沖縄の花をモチーフに描かれたもので、黄、緑、青の注し色が
程よく花を引きたてています。


特価コーナーに2枚だけ残っていた小皿も買いました。
ビックリするくらい値引きして下さって感激しました。
きっと、また明日最終日にも行くだろうね。
夜、9時半まで開いていますから、夕涼みがてら出てくる人もいらっしゃいます。


ジローの写真を一枚。
深夜のお散歩です。 毎晩12時過ぎに不良ワンしていますのよ。
なかなか帰ろうとしないので困っています。




2007年08月06日(月) 人形町せともの市



今日は先日もお知らせしたせともの市です。
寿堂さん前です。


涼しげな鮎のお菓子がショウウインドウを飾ってステキな事〜。

今年の一番乗りお客様はこの方。
朝、メールでいらっしゃると連絡が入りまして、暑い最中はるばるとお見えになりました。


さあて〜、何方でしょう?


お気に入りを並べて、あれもいいね〜、これもいいと見比べながら
何点か絞り込みました。
一番右の青磁の揃いはジロ母も心を動かされたのですが、すでに大物を
買ってしまい、諦めました。


お客様は昭和初期の器を揃えたせともの屋さんで、しばし止まられて吟味していらっしゃいます。
なかなか味わいのあるお皿や鉢など手に取ってご覧あそばしております。


パパさんと揃いのお皿をお探しのようで・・・・。


沖縄の焼き物を見つけました。
シーサーは迫力がありますね。


丸く囲ったところに素敵な素敵な赤絵の器があるのですが、お値段もそれなりなので、もう手持ち金も無くなったジロ母は後ろ髪引かれながら
去ったのです。
帰って仕事している最中も、器が脳裏をかすめてしかたありません。

お客様とはお昼をご一緒して、人形ギャラリーに立ち寄って暫し
ゆったりしながら、人形や手作り袋物を見ました。
お客様はオババ様に小さな小銭入れをお土産に買って帰りたいと
仰っていました。
さて〜、本日のお客様は何方でしょう?






2007年08月05日(日) やっと終わりまして

今日は打ち上げがありました。
これで、今年最大のイヴェントも終了ですから私は心底ホットして
帰宅直後、ソファーに崩れ落ちるように寝てしまいました。

厳しいお姑さんに囲まれて、良いも悪いも多くの経験をさせてもらったので
軟弱な私は精魂尽き果てしまいましたよ。
なんだかねぇ〜、お年寄りになるとご自分を中心に物事を考えるきらいが
あるようで、考える基準が私達とは随分かけ離れているので、もう、頭がズキズキです。

私はお隣のよっちゃんが救いで、若者が一生懸命に盛り上げてくれることが
なによりも嬉しく、心強く動画をいっぱい撮りました。
意地悪ババア達は正調でないだの受け入れたくないなどと排除を企んだりして・・・・。
人間ってこうも意地悪になって気分が良くなれるものなのか信じられません
ね。

若いよっちゃんが踊っていると小さな子供が寄ってきて、こんなに踊ってくれるのですよ。
そういうものなのだと実感。
ですので、今日もお隣のよっちゃんの踊りで失礼いたします。

ジローは暑さの中、食欲もモリモリ、深夜のお散歩がクセになって
不良気味ですけれど・・・・。


2007年08月04日(土) またまた盆踊りネタで失礼

今日は最終日のお勤めの為、夕方早めに晩ご飯の仕度をしようと
買い物に出ました。
凄い猛暑に頭クラクラ〜〜、足元がふらついて両手に持った野菜袋を
持ったまま、膝からこけてしまった。
膝を打って血が出て、肘も擦りむいて起き上がった時には捻挫しなくて
良かったと咄嗟に思いました。

家に帰って手当しながら、今日は朝から何も食べていなかったことに気付き、失敗したぁ〜と反省。
食べる事に気付かないなんて、相当なボケだわ〜。
急ぎ、野菜炒めを作ってお腹に入れて、晩ご飯の準備をして、浴衣を着て
帯だけ持って、今日もお師匠さんの元へ。
なんだかんだと、親のように面倒を見て頂き結局3日ともにお世話になりました。

で、昨日からよっちゃんの動画をアップしたいと思って頑張ったのですが
どうも上手くいかないので、You Tubeでアップしてみました。
上手く行くでしょうか?




よっちゃんと一緒に踊るジロ母。
今年も参りました〜〜〜、って感じの旅役者風でございましょ。


2007年08月03日(金) ジローよガンバレ



台風の影響でジットリ重い湿気を含んだ風が吹いています。
昨日の写真ですけれど、今日もお散歩中は口を開けて暑そうで可哀想なくらい。
寝床は食品冷凍用の保冷剤を幾つも布団の間に挟んで、床にはアルミ板を
敷いてやりました。
いつまで続くのかこの暑さ・・・・。
ジローや頑張れ!


盆踊り2日目の今日、ジロ母は大失敗してプチ落ち込み中です。
でも、精一杯頑張って踊ってなんとか半分気を取り戻しました。
隣のよっちゃんの動画は容量オーバーで取り込みが出来なかったので
また、明日撮ります。
よっちゃんの踊りはユニークで、盆踊りを自分流にアレンジしているので
見ていて楽しい。
しかし、正調盆踊りではないと非難するのは古い人達です。
皆で楽しむお祭りなんだから、若いエネルギーも受け入れて変わっていかなきゃと思いますけれど。


2007年08月02日(木) 盆踊りが始まった



かあちゃん、ごっつ暑いわ〜〜〜!

早朝6時半のジローの表情通り、朝からめちゃくちゃ暑い日です。
もう、家の周りを一周してお散歩は早々と終わりました。
ジローもですが、私も年のせいか今年の暑さはかなり堪え、5階の自宅に帰りつくのが、かなりしんどいです。


今日から3日間、我が連合町会の盆踊りが始まりました。
おニューの浴衣は旅役者のようで、あまり気にいりませんが、町会揃いなので、我慢して着る事にしました。

浴衣を着るのに、かなり手こずり・・・・着付けも習っていたのに
こんなはずないと泣きたくなってきました。
こうなったら、お師匠さんにやり直して頂こうと、あられもない姿で駆け込み助けていただきました。
お師匠さんの娘さんと会場へいざ出陣。



生鳴り物も入ってかなり賑やかです。
お隣のよっちゃん(大学生男子)が名物盆踊り男なので、我が町会は
この子でもっているようなもの。
動画を明日お見せしますね。
段々暗くなって、ジロ母もエンジン全開となり、2時間半踊りまくってしまいました。


2007年08月01日(水) 銀座も暑かった

Bebeママさんからお仕事で銀座までいらっしゃるとメールを頂きました。
今日は1日、昨日までの月末仕事もひと段落だし、喜んで出かけようとして
居る時に、またまたメールを頂きました。

本日、スペシャルゲスト乱入!

エッツ! 乱入とな?
だれじゃ〜〜、ワクワクしてくるではありませんか。
待ち合わせ場所で暫く待っていると、何処かで見かけたことがあるような
お綺麗な方が斜め前に・・・・近づいて確認したら、なんと

ルル子ママさんではありませんか!

やぁやぁ〜、まぁ〜まぁ〜とご挨拶をしました。
お誘い下さったBebeママさんがいらして、それでは暑い銀座の街へ〜〜。



Bebeママさんお薦めのソニービルの美ら海水族館へ行き、マンタやエイの遊泳画像をパノラマサイズで見ました。 
何だかリゾート気分になってきて行って見たいな美ら海水族館へ。


ソニービル階上から眺める東京駅方面の風景。
プチ感動的なワタクシです。
暑いので外には出ず、館内のティールームでお喋りを楽しみました。


私はマンゴーパフェを頂くことに、写真撮影を忘れずにパチッ。
向かいのBebeママさんも同じパフェを撮影中です〜。
ルル子ママさんはマンゴープリンをパチリ、食前の撮影会です。


変わったお茶道具も飾ってありました。


こちらは中国茶などアジアのお茶も揃っておいしそうでした。
話題は老人になってから・・・どうする?
Bebeママさんもオババ様のこと、ルル子ママさんはお母様のこと
私は実母と義母より叔母の病気が心配で、いろいろお話を聞かせていただき
良い勉強になりました。
あっという間に時は過ぎ、ワンコの散歩があるから夕方にはお別れして
それぞれの家路に・・・・。

私は夕飯の買い物をし、帰ってから超スピードでご飯作りをして
体操教室へと向かいました。
暑い日でしたが、大変気持ちよく有意義な過ごし方が出来、楽しい日を
プレゼントして下さったお二方に感謝です。
ありがと〜〜!


可愛いチビ猫は手を合わせているので、祈り猫なのか穏やかないいお顔ですね。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加