日々の戯言置き場。
**ユリ**



 ラベンダーフェア

今日は名古屋の荒子川公園のラベンダーフェアへ。
紫色の花たちがふわふわ風にそよいでいて、
ミツバチたちが一生懸命花から花へと忙しそうで
とても平和な風景でした。
すっごい香るのかな?と思ったけど、そこまででもなく、
たま〜に風が吹いたときにふわっとする程度でした。
花に鼻を近づけてみても、ほとんど香りはしませんでした。
平和な一日でした。

2007年06月16日(土)



 体調不良

体がだるい、吐き気、頭痛、肩こりが続く。
数日前に不摂生をしたからか?
かといって一日だけだし(3時くらいまで遊んでた)、
次の日しっかり休んだ。

病院行っても超健康体。
心当たりがない・・・。
時期的なものだろうか。

2007年06月14日(木)



 広島旅行です。

昨日に引き続き、広島観光。
朝から早速宮島へ向かいました。
宮島へ向かうのは、フェリーだと聞いていたので、
本数少ないかな、行きにくいかな、と心配していましたが、
さすが宮島、世界遺産!そんな心配不要です。
15分に1本の割合で出ており、またJR
(JRって鉄道だけじゃないんだ!!)ともうひとつ
フェリーが出ていたので安心です。

宮島についたらびっくり、たくさんの鹿さんがお出迎え。
小学生のときに奈良の鹿に感動したことがあったけど、
この島でこんなにたくさん再会できるとは!
私は鹿せんべいを買いたい気持ちを抑えつつ
(買いたい!といわれたら、ダンナに拒否される。
鹿せん飼うと、鹿の行列に追いかけられ、服引っ張られたり
大変な目に合っている人たちがそこかしこにいたから)
でも、記念写真だけ撮らせてもらって厳島神社へ向かいました。

憧れていた、海に浮かぶ鳥居・・・・。

水に浮かぶ鳥居は今まで2つ見てきました。
琵琶湖に立つ鳥居と、静岡の浜名湖に立つ鳥居。
きっと、この厳島神社の鳥居に対する憧れが、
私の「水の鳥居を見たい」という思いを駆りたたせて
琵琶湖、浜名湖の鳥居を見てきたんだろうと思う。
でも、やっぱり、憧れの厳島神社の鳥居は
大きくて荘厳でした・・・。何度も何度も写真を撮りました。

厳島神社の中も、ちょうど私たちがいた時間が
満潮の時間だったので、海の上を歩いているような、
不思議な感覚でした。
神社の華麗な朱色と、海と空の青さで、
自分が今どこにいるのかわからなくて、
まるで竜宮城にいるような気がしました。

やっとこれた、憧れの厳島神社・・・。
天気もよくて、感無量であります。

生きていて、よかった。

ちょうど、この日は厳島神社で結婚式を挙げている人がいました。
すごく天気もいいし、こんなところで挙げられるなんて
うらやましいなぁ。

でも、今日は結婚記念日。
ダンナと厳島神社を参拝できて、心の中では
プチ結婚式(二回目)でした。

厳島神社を出たあとは、五重塔、大聖院、
多宝塔と見学。所々に鹿さんとばったり遭遇。
鹿ってホント、可愛いね、つぶらな瞳で。
襲ってくるでもなく、「何?」といわんばかりの顔をして
見つめてくるあたりが。

船で宮島に別れを告げて、さぁお昼だ!
宮島では、アナゴが有名らしく、アナゴを食べに行こう!
ガイドブックに載っていたお店は行列。
おとなしく待つ。

順番きたけど、相席でした。
前の夫婦(親世代くらい)は、喧嘩をしている。
怖いな〜・・・。
目を合わせないようにモソモソ平らげる。
美味しかったよ、アナゴ。ご飯がもう、
味ご飯みたいに味がついていたから
ご飯だけでも美味しかったし、アナゴも
うなぎみたいにフワッとした身でした。
ウナギよりあっさりなのかな、でも美味しいよ!!

さぁ、それからは車で錦帯橋へ。
テレビの「The Best House」で美しい橋日本一だった。
この旅で見られるなんてラッキー!

着いてみて、まずテレビで見るよりでかいことにビビリ。
こんなでかい橋作るなんて。昔の人はすごいぜ。
歩いてみて、見た目どおりやはりしっかりした造り。
木でできた橋げたを踏みしめる。

橋を渡り終えたら白蛇を見に行った。
神様こんにちは〜〜。

時間があったので、広島に戻り、原爆ドーム。
原爆ドームって、本当はドームじゃなかったんだ・・・
広島県産業奨励館ってところで、ドーム状に骨組みが
残ったことからドームといわれてきたらしい・・・
知らなかった・・・(恥)原爆ドームを見たことはあったけど、
そのネーミングと外観に何も違和感を感じていませんでした。
外国の観光客がバシバシ写真を撮っていた。
広島の人々は、当たり前の風景に足を止めることなく
過ぎていきました。

広島の縮景園ではしばしの休息。
蚊に刺されまくり格闘しているダンナを尻目に
ウロウロ写真撮る。
でも、園内から原爆被爆者の遺骨が発掘されたり、
原爆により壊滅状態になったという縮景園も、
負の歴史の体験者でもあるんだね。
なんだかそこでヘラヘラしていられないな。
原爆でなくなった方が、憲法改正を求める
現代の日本を目の当たりにしたら、何て思うのかな。

夜はまた、新幹線駅構内のお店で広島焼きを食べる。
ここでもやはり私は中身はうどんをチョイス。
だんなはそばの方がいいらしいよ。
お店によって、多少味は異なれど、
やはり美味しい広島焼きでした。

※揚げ紅葉食べ忘れた!
駅構内で探しても、「あれは宮島にあるものですから
ここには置いていないんです・・・。」といわれ、
がっくり。




2007年06月04日(月)



 結婚記念日なので、旅行に行きました。

明日6/4で、結婚一周年記念です。
この一年、特に喧嘩もなく、平和に過ごしてこれました。
毎日とても楽しくて、きっとすぐに年をとっちゃうんだろうな
と思っています。

さて、私たち二人は、記念日に旅行によく行きます。
今回の記念日も旅行に行くことにしました。
場所は、岡山、広島。
中国地方って、結構遠いイメージで、
あんまり行くことができない気がする。
今日・明日と二日間休みを取れたので、
新幹線に乗って一泊二日でいってきます。

本当は、2日の夜から二泊三日で行った方が、
じっくり遊ぶことができるのですが、
実はなかなか行く場所が決まらなくて。
厳島神社に行きたかったので、広島は譲れなかったのですが、
他にどこに行こうかで相当迷ったのでした。
私は出雲大社に行きたかったんだけど、
厳島神社からだとかなり遠いので
移動だけに相当時間がかかっちゃいそうだし。
萩、津和野に行くにも厳島神社から電車で行きにくそうで。

前日にガイドブックを買って、ようやく岡山に決定。
新幹線があるからね。

というわけで、出かけたのは朝9時半でした。割とのんびり。
でも新幹線で、あっという間に岡山!!2時間くらいでした。
とても速いのね。
岡山についてからレンタカーを借り、出発。
最初ははらごらえということでガイドブックに載っている
岡山ラーメン「だて」さんに食べに行きました。

まだ店内は昼前だというのにいっぱい。
私たちはしばらく待ちました。
でも、なんというか、岡山の人というか、
店員さんがとってものんびりして明るくて
気遣いのあるいい人ばかり。
待っている間に「お水どうぞ〜」と持ってきてくれたり、
「開店すぐに入ったお客さんたちだから、待っててもらえば
一度に席が開くからね〜」と声をかけてくれたりとか、
カウンターの老夫婦のお客さん(常連さんなのかなぁ)と、
すごく楽しそうに話していたから、私も聞いてて
ニヤニヤ笑っていたら、目が合ってこちらにも思いっきり
“ニッコ!”と人懐っこい笑顔をくれたり、
「カツどんに小さい生卵を乗せてもいいですか?」と
聞いてくれる。あ、そうそうこの岡山では、名物は
岡山ラーメンだけじゃなくて、デミカツ丼。
デミグラスソースをかけたカツどんが名物らしい。

私はラーメンだけを頼みましたが、ラーメンは
しょうゆ味のあっさりラーメン。でもコクがあって美味しかった。

その後、おなかいっぱいになったあとに私たちが出かけたのは
後楽園。兼六園に続き、三名園といわれる。
後楽園に入ってすぐに、赤帽子をかぶったような鳥、
タンチョウにご挨拶。とても雅な鳥です。はじめて見た〜!

やっぱり私は日本人。こういう日本庭園が大好きで、
その場にいるだけで癒されるんですよね。
庭園内は、ひろく芝生が引き詰められていて開けた感じ。
また、頭をあげると岡山城が見える。
庭園内の大きな沢の池の中の砂利島には、野生のサギが
一羽で庭を楽しんでいた。
また、菖蒲の花も見ごろで、白、紫、青など美しい菖蒲を
見ることができた。
菖蒲畑の散歩道では、小さな亀も一緒にお散歩していた。

後楽園内で、キビ団子を試食させてもらう。
私が食べたキビ団子は、ワラビ餅に餡が入ったもの。
想像と違うぞ。ココでしか売られていないらしいので
お土産用に購入。

岡山城を下から眺めたり、
後楽園を上から見たり、ひとしきり歩いた後は、
倉敷チボリ公園へ。
メルヘンな気分になれるね。キャラクターも可愛い。
〜welcome to tivoli♪胸にあふれるお・もい♪〜
というチボリ公園のテーマソングを頭に焼き付けて、
チボリ公園をあとにする。カップルでも楽しいけど、
子供がいるともっと楽しいかもね。

それから、倉敷まで来たので、倉敷美観地区まで歩いて散策。
倉敷駅の時計塔までメルヘンで可愛いぞ。
美観地区は、テーマパークのような感じ。
商店街を抜けるとそこは、白壁の別世界。
柳がそよいで、まるでタイムスリップしたみたい・・・。
派手なはっぴを着た船頭さんがいて、でも客寄せはしないで
船頭さん同士でのんびり談笑なんかしたりして。
現代にいるはずなのに、異世界に迷い込んだ感覚。
倉敷川を泳ぐ鯉や、白鷺も周りの風景に調和して、
食べたり買ったりしなくてもいい、ただ歩いているだけで
楽しくて胸がいっぱいになるのでした。


夜は新幹線で広島へ向かう。
広島はちょうど、浴衣祭り真っ最中で
駅周辺は混んでる混んでる!
浴衣の艶やかな女の子たちがいっぱい。
いいなぁ、私も浴衣を着たいな。

夜ご飯、早速広島焼きを食べに駅ビルへ。
広島焼きのテーマパークのようなフロアで、
入り口付近で各店の特徴を表にしたリーフレットをもらい、
一番、麺がしっとり(パリパリじゃなくて)しているお店へ。

広島焼きってそばが入っているって事は知っていたんだけど、
どのお店を見ても、そばor「うどん」って選択肢があって
びっくり!!迷わず私はうどんを頼みました。
うどん、とってもふわふわしていてすごい美味しいよ!!
あと、広島焼きの特徴って小麦粉が少ないって点だと思う。
ほとんどがキャベツで。で、そのキャベツがもうとっても甘いの!!
細く千切りにされているキャベツが、蒸し焼きにされた状態で
しっとり柔らかくて、ふわっとした空気感もあって、
なんといっても甘い!キャベツってこんなに美味しかったっけ?
とびっくりしちゃうくらいでした。
店員のお兄さんもまた陽気な人で。見習いだって言ってたんだけど。
自分の好みはガーリックパウダーをかけることなんだ、と
教えてくれたので、私たちもチャレンジさせてもらいました。
うん、美味しかったよ。
その兄ちゃんに、明日は宮島に行くんだ!と話したら、
「宮島に行ったら是非揚げ紅葉を食べるべし!普通の
紅葉饅頭よりも、美味しくて俺は好きなんだ」と情報ゲット!
有難う陽気な兄ちゃん。

なんかとっても幸せな一日なのでした。

2007年06月03日(日)
初日 最新 目次 HOME