堀田あきお&かよの極楽な日々

2004年04月22日(木) 久しぶりの稽古行ってきました。あきお

昨日は鎌倉に木彫の稽古に行ってまいりました。 天気がいいのでうれしくなって電車で行きました。 昔は品川から東海道線というパターしか記憶にないのですが 今は色んな行き方があるみたいで迷いましたが、新宿湘南ラインと言う カッコいい感じの電車にしました。 といっても横須賀線乗り入れの電車でしたが。 しかしなんだか遠足みたいな気分で楽しい気持ちでいっぱいで 電車に乗りました。 しばらくすると、白人の老夫婦8人が乗り込んで英語の地図もって 楽しそうに乗り込んできました。 ああ鎌倉に行くんだなー。 なんか鎌倉っていいなー。 うきうきしてました。 途中、大船で降りて時間つぶしでダイソー(100円ショップ)で買い物して 稽古に行きました。 地方の100円ショップは東京の狭い品数が少ない店と違い 豊富な品数に圧倒されます。 近くに住んでたらきっと毎日きてます。 ちなみにレジャーシートとカード入れビニール袋を買いました。 肝心の木彫のすすみグワイはと言うとこんな感じです。 今回は写真にしました。 さてなんでしょう??



2004年04月12日(月) 美容院へ行って来た! かよ

今日はホントーに久しぶりに美容院に行って来た。
どのくらい久ぶりかって、前回がいつだったか、私も担当のアライさんも思い出せないくらいの久しぶり度であった。いやん。
私はもう10年近く同じ美容院で、同じ美容師さんのアライさんに担当していただいている。
ついでに言うと、実は私はずーーーっと同じ髪型(ほぼ)なのだ。赤くて長いストレート。もうずっとコレ。
10年近く、毎回嫌がりもせず、というよりにこやかに同じ髪型を作ってくださるアライさん…本当は、コイツつまんねぇーーとか思ってるよね。ごめんね。
そろそろ変えてみようかなーなんて思わせぶりなこといい始めて既にもう2,3年たってるし。
ああ、ホントごめん。
飽きたよね。だって私も飽きてるくらいだし(だったら変えろよ>私)

同じ髪型とはいえ、しかし、その作業は毎回けっこう大変だ。
まず髪の色を抜いて、洗って、ストレートパーマかけて、洗って、アイロンで伸ばして、ヘアマニキュアして、洗って、ヘアカット(たしかこんな感じだったような)。
その作業、ほぼ二人がかりでおよそ6時間! さすがのタフなアライさんも疲れるだろう。
うーむ、ツマンナイ上にものすごい重労働を強いてる私って、もしかして最悪の客じゃなかろうか?
なのにアライさんたら、いっつもにこやかで穏やかで優しくて、なにより仕事が丁寧で上手い! 
自分のことながら手抜きしたくなる客だと思うのに…
優しいなぁ。ホントいつもありがとう。毎回毎回、感謝感激っす。

ってなわけで、最近、アンニュイ美人からアスリート美人へと変身したアライさんに興味を持たれた方は、吉祥寺の連獅子へGOGO! なのだ。



2004年04月07日(水) どうした、あきお?  かよ

最近、あきおのテンションが妙だ。
ただ単にハイテンションというのではなく、
なーんか妙ーーなテンションなのだ。
いったいどうした、あきお?
いろいろ考えてみると、どうも知り合いのミチコさんから、
頭がボケてきたらイチョウの葉エキスがいいよ、
と勧められて飲み始めてからのような気がするんだけど・・・
あのー、なんかヤバイものでも入ってますかね??

さて、このテンションが、漫画にどう影響しますでしょうか?
今、久しぶりの時代劇を描いてます!


 < 過去  INDEX  未来 >


堀田あきお&かよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加