堀田あきお&かよの極楽な日々

2004年02月27日(金) ただいま、彫ってます。 あきお

今月25日から月2回、木彫を習いに横浜(というより鎌倉市にかなり近いところ)
へ行ってきました。わきた先生の作品に惚れ、元来彫刻刀で彫ることがやたらとすきだったので、ついに仕事が暇になったことを契機に(だいじょうぶか?)
やりだしたわけです。それに先生は女の先生だから気が楽です。男は怖いからイヤ。
さっそく先生のこだわってる木曽ヒノキをわけてもらいノミとノコで大方の形にしました。



2004年02月21日(土) サンザンな日々・・あきお

腰が痛くて一週間寝込んだり、アトピーが再発したり、携帯なくしたり、
かよのめまいが治らなかったり・・・う〜ん。
今年は年男でなにか、すごいことが起こりそうな予感してたのですが
ぜんぜん冴えない日々がつづいています。
年男というのはあんまりよくないのかなー。でも、周りのほかの申年の人たちは、
珍しくいいことにあってるんだけど。こうもついてないと何かにすがりたい気持ちになるなー。心の力を貯めないとね。                      



2004年02月18日(水) けろりん  かよ

病院に行ってきました。
何故に、一昨日、昨日はあんなに威勢よく回ってたのに、病院に行く今日になったらこうも落ち着いちゃうんでしょうね? ここ2、3日ホントに大変だったんです〜と訴えても、今が大丈夫だとぜんぜん説得力ないです。毎回そんなんばっかし。とは言っても、酷いときは病院すら行けないんですけどね。うーん、難儀やなぁ。
そんなわけで、今はケロリです。嬉しいけど、なーんかいまいち納得できない私でした。

さてさて、病気ネタはもうこれくらいにして、明日からは楽しい話題をふりまきたいと思ってます(切望!) 



2004年02月17日(火) いつもより多めに〜  かよ

回ってます〜〜。
やー、今日は相当回ってました。
めまい、もうすっかりよくなったと思ってたのにな。
いや、ホントにここんとこずっと調子よかったんですが。
今日は朝起きたときからずっと景気よく回り続けて、
夜になってやっと少し落ち着きました。
って、今日一日、回ってるだけで終わっちゃったよ。しょんぼり。
マジで私の頭(頭なのか?)勘弁してください。
せっかく仕事がない時期なのに、これじゃどこにも行けませんて。
はぁ。

絶妙なタイミングで、明日はほぼ2週間ぶりにめまいの病院です。
朝早いのでそろそろ寝なくちゃ(って、おいおい、まだ11時前だよ)。
オヤスミナサイ。



2004年02月16日(月) 打ち合わせしてきました  かよ

気がつけば、ずいぶん日記の更新が遅れてしまいました。仕事が忙しかったから、というよりは、仕事ばかりしていて日記に書くようなことがなかったから、ってな感じの毎日でした。

で。15日には、うちのサイトを立ち上げ、管理してくださっている本屋さん「アーカム」の店長Hタナカさんと久しぶりにお会いしました。神戸の方なんですが、こちらに来る用事があるとのことで、久しぶりにお会いしてこれからHP上で始めるWeb漫画について打ち合わせなどさせていただきました。

ちなみにこの「アーカム」さんはまだ若いHタナカ店長を中心に、若いスタッフの方たちばかりでやってらっしゃる本屋さんで、主にWeb上で中古コミックや中古CD、アナログレコードなどの販売や買い取りなんかをしてます(他にもいろいろと面白そうなことや怪しそうなこと、うにょうにょやってるみたいです)。HPはこちら→アーカム
神戸にはお店もあって、こじんまりとしてますが、めっちゃ濃くて熱い本屋さんです。マニアックだけどセンスがよくて、ちょっと変だけどすっごくかっこいいお店です。っていうと、Hタナカ店長そのものじゃん。いやー、マジ、このHタナカさん、世の中こんなカッコいい人ってそういないよねーってくらいめちゃめちゃ美形です。ホントすごいよ。他にも、ウチのHPの更新などの作業を実際にやってくださってるGミさんも熱くてかっこいい若者です。熱すぎるくらい熱いGミさんは、もうすぐ3人目のお子さんが生まれるらしく。お父さん、かっこよすぎます! それにしても、こんな素敵な人たちに支えていただいて、本当に私たちは幸せ者だわ。若くてかっこいい男性たちで、特に私はホント嬉しい。うふふふ。

で。今回、残念ながらあきおが仕事で行けず、私のみ待ち合わせの新宿へ。2年ぶりにお会いしたHタナカさんは、いやー、相変わらずというか、さらに色男っぷりがあがってました。一見体温低そうで低血圧っぽい様子が妙に色っぽくて、うーん、参りました。
Web漫画の大体の感じを話したあとは、簡単なインタビューなんかもされちゃって。今後あの主人公杉田くんはどこに向かうのか、みたいなことを聞かれて、しどろもどろと答えてる様子が、近々HP上でアップされる予定です。って、インタビューするならすると前もって教えてくださいよーーー。いきなりだったからすっげえとっちらかってしまいました。が、まあいいや。私のとんまな受け答えっぷりを笑いたい方、美形Hタナカ氏の声を聞きたい方も、チェキラです。普段はめちゃクールなのに、その時は妙に明るく元気ないい声出してました。さすが店長さん。
2時間ほどの打ち合わせでしたが、今までよく見えてなかったWeb漫画も見えてきたし、面白そうな話をいろいろ伺って、なんだかウキウキしてきました。って、久しぶりにカッコいい男性を間近に見たからウキウキしてるんですかね。単なる仕事の打ち合わせとはいえ、あんな素敵な男性と差し向かいでコーヒー飲めちゃうのはやっぱ幸せだってば。オバサンにはいい刺激でした(笑) どうもありがとうございました。              

そんなわけで、HPもますます充実させていきますので、よかったら一度覗いてみてください。この下のHOMEPAGEという所からも飛んでいけます。よろしかったらBBSの方に書き込みもお願いします。どうぞよろしく。



2004年02月10日(火) しょぼぼん  かよ

遅れていた『家の光』のネームがやっとあがった。7ページの短い漫画なのだが、毎回けっこう時間がかかってしまう。私はなぜかどうも女性が主人公の漫画がイマイチ苦手なのだ。私は女のくせに、女性の事を書こうとすると妙にぎくしゃくと不自然な感じになってしまう。そんな馬鹿な、この私に女の気持ちがわからないわけないじゃないか! と、どっかのナンバーワンホストのようなセリフをはいて、ムキになって書いてみたりするのだが、妙なところに力が入ってさらに不自然になってしまう。客観的にみれないからなのか、それとも私に女の部分が足りないのか(あきおはこっちだと言う…)いずれにしてもまずいよな。もっと女の訓練しなくちゃ(どうやって?)

そんなこんなで、今日行こうと思ってたディジュリドゥのライブをパスしてしまった。おまけにあきおが楽しみにしていた明日のディジュリドゥ・ワークショップも行けそうにない。ごめん。私のネームが遅かったからだ。しょぼぼん。こうなったら明後日の代官山のイベントにはどうにかして行きたいなぁ。
ということで次は小学生向け漫画のネーム。ガンバラネバ。




2004年02月09日(月) 二日酔いです。あきお

手塚先生を偲ぶ会に参加して、またまた飲み過ぎて帰って参りました。
ぼくが手塚プロに入社して、かれこれ24年経つわけなんですが。
まわりもさすがに年寄りの顔になってきました。僕らの世代はこれでも若い方なんで大先輩ばかりです。ちなみにどのくらい古いかとお聞きしましたら、鉄腕アトムを手伝っていたとのことです。僕が小3のころ鉄腕アトムの顔を一日中模写していたころ、すでにアシスタントされていたんですからびっくりです。また、先生の息の長い漫画生活を思い知らされた訳です。やっぱ、先生は神様だなー。さて、そんな大先輩の方々が集まっているんですから今日の日記に写真をアップしようと、妙に張り切りすぎたのか、はたまた酒の力に負けたのか、単にもうろくしたのか400万画素のカメラでみんなを撮りまくろうとはしゃいでいたら木の床をすべってスッテンコロリンしてしまいました。そのとき尻をおもいっきり打ちまして、自慢の400万画素のカメラをぶつけないようにかばった腕にも怪我させちゃいました。ちょっと血がでてまして、でもま、酒飲んでるので尻も腕も痛みを感じず、勢いよく2次会へ。2次会でほとんどの人は帰ります。しかし、ぼくらはこれからなんです。待望の3次会です、おー!!酒が飲める!!3人で2丁目(新宿2丁目のことでオカマさんたちのお店がいっぱいあるところです)のオカマバーへいったところ携帯電話のないことに気がつき、お店のひとも、友人も酒どころじゃなくなって、タクシー会社に電話したり、1次会2次会の店に電話したり、かばんをひっくり返たりしてさがしまくったのですが結局みつかりませんでした。さいご、お店のオカマさんにも「あんた店でずっと携帯がないって騒いでいただけじゃないの」あきれられて。いやはやすいません・・・
で、ま。写真だけでもアップしようと思いましたが、酔っぱらってとったのでお見せする写真は一枚もないのでした。あははは。そういえば、あの400万画素のカメラをもったままオーストラリアでもスッテンコロリンしたのを思い出しました。
あしたは携帯を買いにいきまーす。



2004年02月07日(土) う〜〜ん  かよ

本日あきおは『手塚治虫先生を偲ぶ会』という飲み会に出席しています。
今夜もどうせヘロヘロよれよれになって朝帰りだろうなーと思っていたら、先ほど、ろれつの回らない様子で「まだ新宿なんだけどー、ケータイなくちちゃったぁぁ」と電話がかかってきました。うーん、こりゃ相当酔ってるな。あの感じだと、いったい何時頃帰ってくるんだろ? ていうか、帰ってこれるのか?? と心配しつつも、私は冷静に仕事です。
これから『家の光』という月刊誌に毎月連載させていただいてる漫画『春ちゃんと行こう!』のネームやります。ヨッパライが帰ってくると静かに仕事できないので。が、がんばります。



2004年02月06日(金) 吉祥寺で買い物 あきお

今日は天気もよく腰のちょうしがよくなったので、
さっそく買い物に行くことにした。
昨日の夜中、原稿があがったので、やたらと気分がいい!!
気分がいいのと、天気がいいのがさらにぼくの気持ちを
盛り上がらせるのだ。
買い物は吉祥寺。
最近、気がつくと吉祥寺以外で買い物はしたことがない。
今のところに引っ越す前は吉祥寺に住んでたので地図が頭にあるのか、
この街で買い物するのが一番自然でいられるからか、よくわからないけど
なにか引かれるものがあるのだと思う。
ぼくが思うに、「○○寺」の「寺」がつく町名がすきだからかな?(人に聞いてどうする)
だから「高円寺」なんかも好きだなー。「祐天寺」・・・これは上品でだめかな。
一番かっこいいと思てる「寺」がつく町。
「天王寺」。
テンノウジという音の響き、むちゃくちゃすごい古そうな感じ、関西のおっちゃんがよたって歩くような町!!いつも憧れてるのです。
ここで気づきましたが、実際「天王寺」って町名あるんでしょうかね?ありますよね!
話戻りまして、吉祥寺の伊勢丹で、かよから1ヶ月早い誕生日プレゼント買ってもらいました。、にゃははー
マグカップです。深川製磁の。



2004年02月05日(木) アジアのハッピーな歩き方   かよ  

今日も東京はいーー天気。どこかに出かけたくなる気持ちをおさえつつ、仕事してました。
今日の仕事は『G−DIARY』という雑誌。うちはここでほぼ毎月『アジアのハッピーな歩き方』という、私たちの旅エッセイ風漫画を6ページ描かせていただいてます。今回は中国の話。今までは割と最近の旅を描き続けてきたのですが、今回は何と17年前、始めて二人で旅した時の北京の話です。こっから私たち二人の旅が始まったということで。うーん、久しぶりにいろいろ思い出してたらまた中国にも行きたくなったぞ。
ちなみにこの雑誌はバンコクで作られていて、タイを中心にアジアのディープな情報が満載のヤバイ雑誌です。最近は日本でもちょっと大きめの書店には置いてありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。以前『アジアのディープな歩き方』を連載していた時、担当してくださったあの編集者Sさんが、今この雑誌の編集長です。
で。今日の私の仕事はベタにホワイト。ネームの時は音楽もかけず黙々と書いているんですが、アシスタントの時は音楽かけながらヘラヘラやってます(といっても自分の部屋でひとりでですが)。今日のBGMはKICK THE CAN CREWとSKETCH SHOWと頭脳警察。って、どんな組み合わせじゃ。
てなわけで、仕事もあがって、明日は朝もはよからめまいの病院です。しくしく。おやすみなさい。



2004年02月04日(水) 空は青かった  かよ

実は今年に入ってから、うちは大変なことになっている。
去年の暮れからなんとな〜く予兆はあったのだが、正月早々、私の持病のめまいが悪化した。
起きてはぐるんぐるん、寝てもぐるんぐるん。もう毎日ぐるんぐるん。
このめまい、もう17年ものつきあいで、ある徹夜明けの朝、いきなり世界がまわりだし10日間入院したのを皮切りに、その後は年に2〜3回くらいの頻度であったのが、去年あたりからわりと頻繁に起こるようになっていたのだ。
さらに、めまいの時は異常に眠いのだが、今まではとにかく2日間くらい寝倒すとめまいも治っていたのが、今年に入ってからのめまいは寝ても寝ても全然よくならない。そんなこんなで1月中ずーーーっと寝続けてしまった。
で、さすがにのんきな私もやっとネットで病院を調べ、通うようになったのだが、どういうわけか(って自分で決めたんだけど)その病院、車で片道2時間以上かかる場所にある。点滴打ちにほぼ毎日、往復5時間近くかけて通い続けている(最近やっと週1になった)。もはや仕事をしてる暇がない。
で、それとほぼ時期を同じくして、あきおがアトピー性皮膚炎を再発。
あきおのアトピーは歴史が長く、幼少の頃からのつきあいらしいのだが、やはり15年ほど前にいきなり悪化してぐちゃぐちゃ状態になったのを、漢方薬とクリームでかなりいい状態まで治っていたのだ。
それが今年いきなりまた悪化、全身湿疹が出まくってしまった。
毎日丁寧にクリームつけ、時には刺激しないようにさすり、冷やし、ストレスがないよう仕事もひかえ(そんなんばっかし)、やっと少し楽になってきたかな?という時に、あきおが今度は腰痛で動けなくなってしまった。
頭ぐるぐるで電車に乗れない私を毎日病院まで送り迎えしてくれたのだが、連日5時間の運転で腰を痛めてしまったらしい。以前やったぎっくり腰ほどの痛みはないが、それでもかなりしんどいようだ。で、腰が痛くて動けないあきおに変わって、家のことを頭ぐるんぐるんの私がしなくてはならず。

で、これからが今日の日記(ハァハァ)。
朝、目覚ましより先に目覚めて枕元の時計を見たら7時半。お? 昨夜遅く寝たのにいい調子じゃん?とご機嫌に階下に降りてリビングの時計を見たらなんと10時半。うあわーっ、時計止まってたんや〜、ゴミ間に合わない〜! 今日は週に一度の不燃ゴミなので間に合うならなんとか出したい。慌てて家中のゴミを集め袋をひっつかんで走り出す。が、実は私のめまいは寝て起きた時が一番酷く、起きて1〜2時間は本当によくまわっているのだ。
でかいゴミ袋抱えて小走りに行くのだが、目が回ってうまくまっすぐ走れない。狭い路地を、あっちの壁にぶつかりこっちの壁に体当たりしながらどうにかたどり着き、やっとゴミは出せたんだけど。
…ゴミ袋持って壁に激突しながら走ってるおばさんって、どうよ?
当然、起き抜けで慌てて飛び出したので頭はボサボサ、眉毛は半分ないっす。
あぁ、えらく天気のいい気持ちいい朝だったよなぁ。



2004年02月03日(火) あきおです。こんにちわ

3年半くらいディジュリドゥーというオーストラリアのアボリジニが吹く楽器をやってまして、去年は現地のお祭りに参加しました。これがその時の写真です。



2004年02月02日(月) 日記始めます!

漫画家「堀田あきお&かよ」です。
あまりにノンキ(…怠惰)すぎてなかなか始められなかった日記ですが、いよいよ重すぎる腰を上げることになりました。
目指せ毎日更新!
 …できるだけ毎日更新!

その日によって、あきおとかよのどちらかが書くような形になるかと思いますので、気が向いたときに時々覗いてみてください。

てなわけで、まずはご挨拶でした。
どうぞよろしくお願いします。


   INDEX  未来 >


堀田あきお&かよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加