logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■子供の画像をネットに載せるなんてバカですか?
2005年01月28日(金)
「子供の画像をネットに載せるなんてバカですか?」

僕は娘・R(1才)の写真をブログに載せていることに対して
このようなメールをもらったので考えてみる。まずネットに
顔画像を載せることの問題点を思いつく限り挙げることにする。

1…画像を無断で使用される危険。

特に女性の場合、いつの間にかエログの管理人とされていたり、
アイコラを作られ、全裸で南京玉簾をしている画像が全世界に
ばらまかれたり、ネカマの偽プロフィール用画像として使われたり…。

2…身元を割られる危険性。

これも特に女性の場合、個人サイト内情報から住所や生活パターンを
絞り込まれ、ストーキングや誘拐に繋がる恐れがある。特にネットの場合
実社会では女性と喋ることすら出来ないけどネットでなら、というような
男性が跳梁跋扈しており、しばしば常識外の行動を取ることがある。

ウチの嫁の例で言うと、うっかり住所を教えたメル友が早朝いきなり

「お、お菓子持って来ました」

と家までやって来たという。

3…肖像権

自分ではない人の画像をアップする際は許可を得ることが必要である。

こんなところだろうか。これらの問題点が僕の場合に当てはまるかどうかを
考えてみる。

1について。幼女に対してでもボッキング王となり、思わず誘拐してしまう
大きなお友達は確実に存在する。しかし1才児ですらもその対象になり
得るのかというと…疑問である。というか考えたくないのが本音である。

2について。現在Rはひとりで外に出ることはないので、その心配はない。

3について。R本人が快く思っていないなら肖像権を侵害していることになる。
しかしRはまだ言葉が喋れないので確認することが出来ない。今のところ
モニタに映ったRの画像を見せてやると、指差して喜んでいるように見える。
Rが好きな動物を見て、興奮している時と同じ反応だからだ。

以上のことを考慮すると、

・Rの画像が無断で使われる可能性はないとは言えない。しかしRが直接
蒙る害があるかというと、今のところ思い浮かばないので続ける。
・Rがひとりで外に出るようになったらやめる。
・その前にRがお父ちゃんやめてと言ったらやめる。

このような判断で行なおう、ということに決めた。
そして文頭のメール内容に戻る。

「子供の画像をネットに載せるなんてバカですか?」

親バカであることは確かである。


日記才人に参加してます。投票ボタンを押してくれたお礼に一言飛び出ます。
初回だけ登録が必要ですがよろしくお願いします。↑





エンピツ投票。こっちもヨロシク。
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加