横風の探し物
DiaryINDEXpastwill


2010年02月07日(日) 涼宮ハルヒの消失を観に行ってきた。[ネタバレあり]

[開演まで]

2月6日公開日当日になっても行くかどうか決めあぐねてたんだけど
twitterのTLを見る限りとても評判が良い。
ならばということでお昼ごろネット予約した。

エヴァ破以来の1人映画館鑑賞。

レイトショーで0時15分から3時位まで。
電車は無いけどこの間買った自転車があるから全然OK。

ということで川崎チネチッタに午後11時到着。
発券機が混んでるかと思いきやがらがら。

あっという間に終わって辺りを見ても
物販らしきものは無く
(どうやら別の場所で物販やってたらしいけど
時間がおそいので閉まってた)

そこにいてもやることがないので近くのゲーセンで時間を潰すことに。

時間つぶしにうってつけのQMAがあったので早速プレイ
以前のデータはもちろん消えてるので
チュートリアルからダラダラプレイ。

しかも3クレジットらしく余裕こいて2クレジット終わったら
すでに0時を超えていて焦る(笑

あわてて最後の1プレイを予選落ちにしてチネチッタへ急ぐ。
10分頃到着。
消失は2時間半オーバーの長丁場なのでトイレに行くことに。
小便済ませて戻ろうとしたときになんと職場の同僚Yさんがががが(笑

会社ではアニオタであることは隠しているのだけど
(まぁ今年あたりもう隠さなくていいかなとは思ってはいる)
Yさんだけは例外で飲み会のときに俺のコナミのe-amuパスが
Yさんにちらっと見えた事がきっかけでQMAやらアイマス(当時はアーケードしか無かったけど)で異様に話が弾んだというオタトーク仲間である。

んで折角会ってそのままというのも何なんで
消失見終わったらどっか食べに行きましょうと約束して
早々にメモ帳もらって館の中へ
(もう開演時間だったのでポップコーン買うヒマなかった)
CMの中でトライガンがあったのに驚いた。
懐かしいなぁトライガン。




以下ネタバレトーク
ぜひ映画を見てから読んでほしいと思う。
















[消失]
いやぁすごいわ京アニ。
マジすごい京アニ!
詳しいことは良く分からないので書けないのだけれどすごかった。
要所要所(主に朝倉さん(笑)でヌルヌル動くし
たまに実写?と思わせる風景だったり
人物が良く動くし。
作画関係が京アニということで安心してみてられる。

そしてわかってはいたことだけどキョンの独白ばっかりなのね(笑
原作に忠実だよなぁ。

世界改変後と前とで長門の態度が変わるのはもちろん
声も変えてたのは驚いた。
態度も含めまるっきり別人になってたけど不思議と違和感は無いよね
改変後の長門もかわいいけどそれを知った後の
改変前の長門を見ると何かいろいろ想像してしまうなぁ。

いろいろ感想を見ていると泣いてる人が多々いるけど
俺は泣かなかったなぁ。
年くってだいぶ涙脆くなったのだけど
具体的にどのシーンでみんな泣いてるのだろう。
改変後の長門が切ないってのはわかるんだけど
どうしてもキョンの方へ感情移入してるので泣くことは無かったなぁ。
むしろ最後の屋上のシーンで
キョンにあんだけ大事にされるんだから長門良かったじゃん
とも思ってしまったのだが・・・。

キョンの「ゆき」の台詞が「雪」のアクセントじゃくて
「有希」のアクセントに聞こえた。
まぁあれはキョンのツンデレ属性が発揮されてるんだと思うけどね。


冒頭の小泉と話してるシーンで
みんな成長(変化だったけ?)していると言っていたけど
一番最後の長門が本で口元を隠すシーンを見て
なるほど変化してる!
長門成長してるよ!と素直に感心してしまった。
一番成長(変化)したのは言うまでもなくキョンだけどね。
キョンかっこいいよなぁ。

原作のときから思ってたけど消失回で最終巻とかにしても
全然不思議じゃない。
俺たちの戦いはこれからだ!ENDみたいな感じで。
そのくらいキョンの変化は著しい。


キョンの妹役のあおきさやかさんが舞台挨拶で
「自分だけ“エンドレスエイト”が終わってないんじゃないかと不安に思いながら演じさせていただきました」
と語ってるとおり、本当に何回も何回もキョンを起こしにやってくる
それは世界改変前でも後でも変わらない。
それってすごいキョンにとって大事だったんじゃないかなと思うなぁ。

原作を読んではいたのでどういう展開だったのかは分かっていたけど
それでも朝倉さんの刺すシーンはちょっとびびった。
怖いよ朝倉さん。笑いながら人を刺すなぁぁぁぁ。

谷口ってほんといいキャラしてるよなぁ。
映画見ながら
「あれ?そういえばどうやってハルヒの事知ったんだっけ?」
と考えてたらそうか谷口か!
というか谷口以外で東中出身っていなかったんだっけか?
まぁいないんでしょう。


長髪ポニテのハルヒはいいね。何か新鮮。
改変後のハルヒにはキョンみたいに指摘する人がいなかったから髪を
ばっさり切る事もなく長髪になったんだろうなぁ。
あれ?入学式のときって髪長かったよね?
うろ覚えだなぁ。


もう一回原作を読み直してから映画を見てみたいね。
具体的にどのシーンをアレンジしたりしてるのか全く分からなかったし。


最後らへんはもう終わっちゃうの?
みたいな感じがして淋しかったなぁ。
時間としては十分すぎるくらい長かったはずなんだけど
もっと見ていたかったなぁ。
それだけ良い作品だったって事なんだろう。

映画っていうよりもワンシーズン一気見みたいな感じ。
何となく夜中という時間帯がそう思わせてるのかもしれないけど。
けど実際毎週毎週30分でぶつ切りにされるよりかは
はるかに良かった気がする。

EDのアカペラがいつ伴奏付になるのかなぁと聞いてたら
アカペラのまま終わったのには思わず
「アカペラだけかよ!」と心の中で突っ込んでしまった。

今回サウンドがクラシックが多めということもあって
作品全体がだいぶ落ち着いてるなぁ。
サティはいいよね。とても良かった。

EDクレジットの中にパチンコメーカーのサンキョーがあって
近くの人が「CR涼宮ハルヒの憂鬱が出るぞ」と言ってたけど
そういえばまだパチンコとして出てないのか。
近い将来必ず出すと思うけどね。
閉鎖空間で確変度UPとか、
消失イベントリーチでエンター押すとか押さないとか。




[上映後]
Yさんと合流して近くのファミレスでしばらく談笑
見終わった映画の事を話合うって
(おそらく)初めてだと思うけど凄い楽しいね。
1回しか見てないので細かい所までは話せないけど。
何でもYさんは一度埼玉で見てから川崎に来たそうで。
1日2連チャンはすごいなぁ。

映画の話以外にもオタトークをして非常に楽しかった。
なかなか話せる人はいないからねぇ。
4時くらいで眠くなってきて
ちょうど始発も動いているということなのでそこでお開き。

俺は半分眠りつつ自転車で家にかえりました。
いやぁ今日見ておいて良かったわ。



[追記]
劇場版なのはの時にも話題になった
リピーターキャンペーンの目玉であるフィルム。

ハルヒにも当然あるらしく
2月27日以降に再び見たら貰えるらしい。

ヤフオクで一体いくら出るのか楽しみだ(笑

一番人気は長門の詰め寄られたシーンかなぁ。
あのシーンすごくエロさを感じる。
俺は長門が本で口元隠す最後のシーンがいいけど(笑


さてフィルム欲しさに
もう1回行くべきかなぁ?(笑


横風 |MAIL

My追加