沢の螢

akiko【MAIL

My追加

女友達
2018年01月26日(金)

きのう、雪も溶けて歩きやすくなった道をバス通りに出て荻窪へ。
前からの約束で、ロンドン時代からの友人二人と、駅ビル内ルミネの五階で待ち合わせ。
この2年の間に、二人とも相次いで連れ合いを亡くしたが、そろそろ三人で会いましょうという話になり、外食の情報に詳しい友人のすすめで、場所と時間を決めた。
「つばめグリル」(ハンブルグステーキが美味しい、まるごとの焼きジャガイモ付き)で昼食、引き続いてのティータイムと、都合4時間以上滞在し、おしゃべりに興じた。
私は本当は、彼女たちを慰めたり励ましたりの役柄だったのだが、会ってみたら、2人とも、もう、メソメソしていない。
メリーウィドウ達と、今のこと、これからのこと、話題は多岐に富んで尽きなかった。

主亡き後、後始末も大変だったらしいので「私は先に逝きたいわ」と言ったら「男の人は1人にしたら可哀想、ちゃんと見送ってあげなさい」と叱られた。1人はすべて片付いたので、春にエジプト旅行をするとか。そんな気分になるのかなあと感心、もう1人はまだ、そこまでの気持ちにはなっていない。
1人暮らしになり、家の中に話し相手がいないと言うことの、寂寥感に時々襲われることもあるのだろう。

駅ビルは人の入れ替わりが多いので、長居しても時間を気にせず過ごせたのは良かったが、気がついたら、周りの人たちもいなくなっている。
店はそろそろ夜の支度に入るらしい。
そこで、引き上げることにし、会計をしたら、1人3000ちょっとで済んでいる。
割り勘の支払いも済み、暗くならないうちに店を出た。
またの再会を言い合って、それぞれの帰路についた。
これからも、女同士、仲良くしたい。

01月25日 詳細 コメント

Clara





BACK   NEXT
目次ページ