沢の螢

akiko【MAIL

My追加

「冥王星に捧ぐ」
2006年09月02日(土)

マイホーム追われし星よ地に降りよ水金火木土はた天海より

さる連作和歌のコーナーに投稿した。
水金・・云々は、私が小学生時代にはなかった覚え方。
英語では
My very eager mother just served us nine pizzas.
と言って覚えるらしい。
今まで9個あった星の名前の頭文字を、別の言葉の頭文字に当て嵌めて、上のような文にしたようだ。
冥王星は、一番最後のピザにあたる。
今頃になって、惑星の座から外されて、どんな気持ちがするのだろう。
ママのピザが無くなっちゃったと、英語国の子どもたちは、戸惑っているらしい。
plutoという名を持つ冥王星。
人間様の都合で勝手に、追い出したって、僕は僕だよ、と笑っているかも知れない。

はじめはこの歌ではなかった。
水金も地火木も・・・と書き出したが、三十一音になかなかまとまらず、あれこれやっているうちに変換ミスもあって、画面が汚くなったまま、エンターキイに手が触れ、送信されてしまった。
あらためて、書き直したマイホームの歌を書き込んで、変換ミスだらけの歌の削除を依頼した。
すぐに、元歌を削除して、後からの歌を残して再表示してくれたが、元の歌を「シュールで面白いですね。惜しいですね」と主宰が言ってくれたので、削除された元歌に近い物をちょっと手直ししたのが下記の歌。
同じような物を、また投稿するわけに行かないので、ここに載せておく。

水金も土天海も地火木もなく飛び立てよ冥王星よ



BACK   NEXT
目次ページ