不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月18日(月) さくちゃん〜家庭教師に思う・再び

8月5日〜6日の日記に家庭教師について書いた。
電話のセールスのことも書いた。

いろいろ〜〜考えることもあって〜〜書きなぐった。

今回は、娘のほうの家庭教師について〜〜〜。

娘はまじめだ。
こつこつとがんばる。
人当たりもいい。
地味で〜おとなしい〜〜〜。
だから勉強態度もいい。
それで〜〜成績もいい!!・・・と思っていた。

しかし、実際成績はぱっとしない。
中学一年の時も、二年のときも〜〜担任に、成績がいまいち〜〜といわれた。
それはかまわないが、私は、それほどできないとは思えなかった。
ある意味〜〜娘を信頼していた。

ところが・・・・

この間の3者面談で担任に〜冷淡に「志望校は無理です!」と、言われた。

うそ・・・・・
悩んだ!
すごく悩んだ。今までの、あの勉強態度はなんだったのか!!

そういえば、試験結果もあまり見せてくれなかった。
いいのか悪いのか〜〜判断ができなかった。

しかし、家庭教師はよくがんばりました!と、毎回いう!
だから、今に成績も上がることだろうと思っていた。

しかし・・・・・・。

この期に及んでこの結果とは!!!
わたしは、決心した。いまさら、塾だの、プロの家庭教師だの〜〜そんなものに頼っては、いられない!!

私が教えたら良いのだ!!

そう、気がついた。そう、決心した。付きっ切りで、勉強させるぞ!!と、決意して、まず〜〜ひととおり〜一年の数学は終わった。

さくちゃんは、自分の子供で体験したことをここで、発表します。

最高の家庭教師は、親です!!!
これほど親身になって、これほど、悲壮感をもって〜これほど鬼気迫る
迫力で勉強をさせる家庭教師はいません!!

特に、学生のアルバイトの教師なんかに〜〜何ができることでしょう!!!

成績が伸びなかった1年で、やめてもらったらよかった!!!
一年間で伸びなかったら〜〜ダメなんですよ!!!

お子さんに家庭教師をと思ってる、お父さんお母さん!!

最高の家庭教師はあなたです!!


さくちゃん |HomePage

My追加