不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年09月08日(日) |
さくちゃん〜〜ジローズを思い出す |
世の中、70年80年代の音楽がブームらしい。 この間、NHKだったか、車の中で聞いていたら、もう鼻歌にも登ってこない懐かしい歌が聞こえてきた。
ジローズ。
「戦争を知らない子供達」が有名だ。
「涙は明日に」 「朝日の前に」 の2曲も、流れてきたら思い出した!!!
自分でも意識しなくてもメロディが出て来るのだ。
「だけど君が泣くのは今じゃない、涙は明日に〜〜あしたに〜〜〜」 「朝日の前に私は祈る〜〜愛のあさが来ることを〜〜」 思い出したら〜〜歌える!!!
なぜだろう?? あの頃、良く歌ってな〜〜〜〜。
まだ、高校生だったけど、学校にたいていギターを持った友達が何人かいて、ホームルームなんかでうたってたし〜〜休み時間にも歌ってたな〜〜〜〜。
今ごろの子供達は歌う事があるのかな?? 皆で一緒に〜〜音楽の時間以外に、歌うことがあるのかな??
あの頃、ギターが引けたらな〜〜と、練習したけど、手が小さいのと、動きが難しいので、あきれめたっけ!!
でも手が小さいのは、その後エレクトーンをひく時もコードの複雑なのが、とどかない〜〜〜!!!と、悩んだな〜〜〜。
で、わたしは無理なんだと楽器は諦めたけど、
その後であった音楽の先生が、私と同じ、手の大きさだったのでつい聞いて見た。 「複雑なコードなんか〜〜 オクターブ超えて鍵盤に届きますか〜〜?」 と、
彼女は「こうすればいいのよ〜〜」と、キーの根元?の方を引いたっけ!!!
ああ〜〜そうなんだと、納得。
「でも、きついけどね」って笑ってたな〜〜〜。
楽器〜ひとつぐらい、やったらよかったかも〜〜と、思うさくちゃんです。
|