INDEXへ過去へ未来へ

このページをアンテナに追加する

hal |MailHomePageBBS


2003年12月11日(木) エンピツについて

日記を書くのに借りているここ、エンピツで新機能追加の為、数時間サービスが停止してた。どんな新機能が追加されるか知らんけど、作業中に間違ってログ消されてしまったりせんやろうかということのほうがよっぽど心配でハラハラしたが無事終わった様子。

ここの日記には無料版と有料版があって、私は900円払って有料版にしている。WEBのサービスで金払ったなんて今までココだけだ。今回は有料版のみ大幅機能アップのようだ。

まず過去ログをテキスト形式で一括ダウンロード出来るようになった。
そして画像がアップロード出来るようになった。これまで画像はso-netの自分のHPスペースに置いて引っ張ってくるというめんどくさい作業をしていたので嬉しい。
後はタグ挿入ツール、草稿保存機能などの、あると便利だなぁという機能が追加になった。

過去ログの一括ダウンロードや画像アップははてなダイアリーであれば無料で出来ることなので全然大げさに言うことじゃないのだけど、はてなダイアリーなどが出来るよりもっと前から、ランダムジャンプ機能やMYエンピツ機能、Who Is My機能によってエンピツユーザー間でコミュニケーションが出来、実際かけがえのない友達が出来たりした(もう友達じゃなくなってしまったけど)私は、なんとなくエンピツの方が好きだ。

しかし残念なことにエンピツはもう長い間無料版ユーザーの募集を停止していてユーザーの増加は見込めない上、長年使っている人もランダムジャンプに飽きてきているはずで、自分の日記を読んでくれる人も全く増えそうにないし、新たなつながりもあまりできそうにない。
でも好きなんです。エンピツ。




とか言いながらしばらくしてはてなダイアリーに移転したらごめんなー(ノ∀`)





INDEXへ過去へ未来へ

一言、感想をクダサイ。


hal |MailHomePageBBS

My追加