イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2002年02月05日(火) 「What's Going On!」Marvin Gaye

マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」
Marvin Gaye「What's Going On!」1971

この曲につきましては一言・・・いや、二言いやいや、沢山言いたくなってしまうんですね。そのくらいイレコンデル(笑)
私がマービン・ゲイをはじめて知ったのは、マービンが亡くなって数年が経った頃でした。飲みに行ったお店でたまたまマービンのこの曲が流れてて、いいな〜って思ったことからはじまるのです。

名前を覚えて、CDを買いに行く。(笑)当時に私、ジャンルとしてR&B、ソウル・ミュージックなどという世界を全く知らなくて、モータウンって?なんじゃそれ?の世界でありました。なので、聞いたら名前覚えて、必死でCD探しに行ったんです(汗)

しばらくたって、アルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン!』に出会いました。これを聞いてぶったまげた!題名の「ホワッツ・ゴーイン・オン」の曲からはじまって、曲と曲がつながって進行してゆくんです。こんなアルバムははじめてのこと。曲の始まりと曲の終りが微妙につながって行くこの感じはなんだろう?って、非常に興味を持ちました。それだけで感動なのに、更にこのアルバムには「愛」がたっぷり詰ってるのでありました。

アルバムが出された背景にベトナム戦争の影が色濃く出ています。最初「ホワッツ・ゴーイン・オン」の歌詞の内容については意識しなかったのですが、歌詞カードや解説を読んでいると、反戦・平和へのメッセージということが伝わり、増々、奥の深さを感じたのであります。当時の風潮がそうであった時代、ジョンレノンが「イマジン」を出したのもこの1971年です。

さて、このアルバム20年前のものなのですが、今聞いても新鮮に感じてしまいます。マービン・ゲイはとにかくたまらない存在なのであります。その姿はもちろん、甘い歌声も、でもそれだけではないそのスピリットもね。
マービン永遠なれ!

〈参考アルバム〉
Marvin Gaye「What's Going On!」BVCM-5011(1971)


mee |MAILHomePage

My追加