本題の前に1つ。 本は、木曜日に無事読み終わりました(笑)。
と、いうことで、行ってきました! 会ってきましたぁ〜!! 今回、会場に着いたのが遅かったので、席は後ろの方でしたが、 先生の登場が後ろからだったので、バッチリ姿は見ました。
と、言うか思ったのですが……。 先生、かなり弱っ! そんでもって、何だか控え目になってる(笑)!! もっとこう、胸張って登場しましょうよ!! あなたはもう、立派なお方なのですから!!! そんでもって、スーツが去年の卒業式に来たスーツと一緒(細かい??)!! 個人的には、かなりウケました。
講演が始まる前の、先生の経歴紹介もウケました。 「中学時代は『不良』と呼ばれ……」というところで、笑いが起こったのは以外でした(笑)。 そこで笑いが起こるのかと、私自身ビックリしましたね。 まぁ、確かに不良だったんだけど……。
講演が始まって、先生の言葉が大きすぎて、しばらくマイクがボワンボワンでしたが、 相変わらず、お忙しい日々を送っているようです。 昨日、深夜1時まで会議して、今日1泊して、明日6時に余市に戻って会議らしいです。 せめて、今日だけでも休んで下さいね。
あとはもう、ひたすら感動の嵐でした。 大体の内容は「不良少年の夢」で読んでいたから分かっていましたが、 先生自らが語ると、感動が増します。 目がもう、ウルウルでした。マジでウルウルでした。 でも、そんなことばかりじゃないのが義家先生。 ちゃんと、笑いを取るところは取りましたね(笑)。 本当、先生らしいと言えば、先生らしかったです。
そんな先生も、去年、無事にお父さんになったようです。 本が出たのはその前だったので、私もビックリしました。 きっと、先生ならいいお父さんになると、私は確信を持って言えます。 私も、こんなお父さんだったらいいなぁ、なんて思ったりもしたし。 心の底から、「おめでとうございます」と言いたいです。
講演が終わった後も、しばらくは放心状態でした。 本当、言葉1つ1つがすごく迫力があって、すごく力になりました。 すごく、勇気が湧きました。 何だか、「人間が生きなきゃいけない意味」を、教えてくれたような気がします。
義家先生、本当に本当に、素晴らしいお話、ありがとうございます……。
|