| 2002年06月08日(土) |
Ireland放浪記 |
お待たせしました、アイルランド旅行話日記をしましょう!
まず初日は・・・、最悪だった(怒)。 エア・リンガル(アイルランドの航空会社)のパイロットが ストを起こしたせいで全便キャンセルになってしまい、 BA(British Airway)のキャンセル待ちをするはめになってしまった(号泣)。 こんなこと今までなかったからかなり焦って、 ひとまずホストへ電話をかける。 ホストマザーは大丈夫だって言ってくれたけど、 それでも不安なものは不安だった。 でも何とか乗り組むことが出来て、予定時間大幅に遅れて無事離陸したのだった。
しかしBAさん、その時間を巻き戻そうと猛スピードで飛行し、 目的地ダブリンまで、何と45分で着いてしまったのだ(通常1時間10分)! そのせいで、着陸の時猛スピードで下降していったからかなり気持ち悪くなり、 死にそうになりながらも無事着陸(号泣)。 本当、マジで気持ち悪かったぁ〜。
空港に着いてから、ホテルまでタクシーで行くことにした私。 約30分ぐらいで到着したホテルにチェックインを済ませ、 早速部屋に入ってみる。 予想以上に大きなホテルでビックリしていたが、 部屋もそれなりにきれいでさらにビックリ。 最初決めていた時は不安だったけど、 あとから考えると、私の決断は正しかったんだと思って安心(笑)。 今まで行ったホテルの中で、一番いいホテルでした♪
初日はそのまま近くを放浪して終わったのだが、 2日目は初のBritish Breakfastを体験し(ちょっとくどかったけど/苦笑)、 「地球の歩き方」を片手に放浪開始。 私の場合、地図を持っていたらどこへでも行く人間。 だから、普通の観光客が行かないようなところまで行く時がある。 (今回は特にそういったところはないけど)
この日の天候は、とにかく寒かった(号泣)。 アイルランドとイングランドじゃ温度は違うと思っていたけど、 マジで寒いと思ったのは言うまでもない。 特にこの日は川沿いをずっと歩いていたから、 風が酷くて酷くて辛かった(号泣×2)。
偶然だったのは、休憩で訪れたカフェが「地球の歩き方」に紹介されていて、 後からそれを知ってかなりビックリした(笑)。 このカフェは紅茶とコーヒーの専門店で、私は大好きなダージリンをオーダー。 しかし最後の方がかなりきつくて(ポットの中に結構リーフが入っていたから)、 とても飲めそうじゃなかったので、ウェーターさんに水をオーダー。 それを飲みながら、仕事用のノートでせっせと仕事をしていた(笑)。
しかしここのウェーターさんの1人が加藤 茶にそっくりで、 顔を見るたびに笑いそうになって、それを堪えるのがかなり大変だった(爆笑)。 あとから聞いたところによると、スペイン人だったらしい。 本当、そっくりだったわ。
夜は念願のシーフードを食べながら、 今回の目的でもあるアイリッシュ音楽に浸る。 シーフードはかなりおいしくて、特にサーモンは最高だった。 サラダ風のステーキだったから、かなり健康にもよかったしね。 あのボリュームだけはすごいと思ったけど(爆)。
アイリッシュ音楽は、かなりかっこよかった。 特に、ヴァイオリンを弾く女の人がかなりかっこよかった。 アイリッシュ音楽に使われるヴァイオリンは、普通のヴァイオリンと違って音が太い。 詳しいことは思い出せないけど、弦に何かつけているらしい。 (なんか、ワックスか何かだったと思う)
ちなみに、アイリッシュ音楽で使われる笛を楽器店で翌日発見。 買おうかと思ったけど、買ったって誰が吹くんだぁ!? ということで却下(笑)。 でも音がすごくいいのよね。ま、次回までに考えておこう。
そして最終日、初日のことがあるということもあってかなり早く空港へ行く。 チェックインまで時間があったから、その間にカフェでコーヒー飲んでいたら、 その横にある小さなテレビの前に大勢の人達が・・・。 そうこの日、サッカーのアイルランドvsドイツの試合があったのだ(爆)。 だからと言って、あんな小さなテレビじゃ見にくいんじゃ・・・(汗)。
チェックインも無事済ませ、 アイルランドの有名なチョコレート専門店で昼食をとっていると、 また目の前の小さなテレビに集る人達が(でも、さっきほど多くない)。 そして急に歓声が上がったから、「勝ったのかな??」と思ったら・・・、 ただ同点になって終わっただけだった(爆死)。 何か、別の意味で面白いと思ってしまった私だった(笑)。
そんなこんなで、無事アイルランド3日間行ったけど・・・、 次回は、誰が何と言おうと西アイルランドへ行ってやると思った(笑)。 あそこには私が前からすごく行きたかった場所があるから、 そこでおもいっきりボケーッとしたいのよね。 絶対に行ってやる!!!
|