おーのの育児日記

2003年11月06日(木) 動物園

先週、風邪ひきさん続出のため延期になっていた動物園に行きました。

最近の晃太朗は「ぞうさん」が大好き。
もともとワンワンが好きだけど、動物園にはいないし・・・
「がおがお(ライオン)」も好きだけど、ぞうさんは鼻が長いのでわかるらしい。
なんせカンガルーも「ワンワン」になってしまう晃太朗なのです。

動物園は自宅から車で10〜15分くらいのところにあります。
最初はふれあい広場でモルモットやウサギを触らせてもらいました。
はじめてモルモットを抱っこして、晃太朗は緊張していました。でもすっごくうれしかったみたい。
ブタやヒツジにも興味津々。でも怖いから触れない・・・

次にライオンを見ましたが、ライオンはお昼寝中。隣のトラものんびり。
いまいち盛り上がりません(他の子はよろこんでいたけど)

クマはのしのし歩いていたので晃太朗も指をさして「ワンワン!」と興奮気味。
違うわ〜〜、あれはくまさんよ〜〜。

とうとうぞうさんのところにいったら、晃太朗はじいぃーっと見ていましたが思ったよりは普通。
「ぞーさん」と指差し、「ぞうさん」の歌らしきものを口ずさんでいました(踊りつきで)
ぞうが笹を食べていたので「マンマー」と言ったあと、ぺっぺっぺーと吐き出す真似。
晃太朗が食べたらおいしくないだろうけど、ぞうさんにはおいしいんだよ、たぶんさー。

その後、サル山のサルをみましたが、サルは夫婦の営みの真っ最中。
子どもたちはよくわかっていないけど、母たちはニヤニヤ笑ってしまいました。いやー、困っちゃうわね、ふふふ。
サルの営みを見学しながら、一人のママが「この前来た時は、ライオンの交尾見ちゃったわー」と言うので、他のママたちもいろんな動物の交尾の話を始めてしまいました。
そういうもんです、おばちゃんなんで・・・年齢は20〜30代だけどやっぱり子持ちはおばちゃんになっちゃうのね。

動物園の中で、晃太朗が一番気にいったのはぺんぎんでした。
ペンギンの前から離れない!
離そうとすると思いっきり暴れて、怒って、地べたに寝転んで駄々っ子のポーズ。
いさせてあげたいけど、晃太朗だけに付き合うわけにもいかず(なんせ団体行動)うなる晃太朗を抱きかかえて移動。
次のキリンを見ても喜ばず(遠いし)、隙を見て遠く離れたペンギンへ合いに行こうとする晃太朗。
この執念。我が子ながらすごいです。

とはいえ、その後お昼を食べて、汽車に乗ったら忘れました。
今度はゆっくりペンギン見ようね、晃太朗。

動物園、想像以上に晃太朗は楽しんだようです。
また来たいなあ。
帰りの車の中で、晃太朗は熟睡。夜もしっかり寝ました。
疲れていたのかな。ほとんど歩いていたもんなあ(ベビーカーのほうが母は楽なんだけどね)


 < 過去  タイトル一覧  未来 >


おーの [戻る]