昨日の夜、 急に思い立って、モモカフェにメール。 芦屋へ映画を見に行ってきた。 「アレクセイと泉」。 何の映画なのかわからず、 ただクラムボンの郁子ちゃんの、 朗読会や監督とのトークセッションがある ってだけで見に行った。 でもここ何年も映画なんて見てなくて、 飢えてたってのもあった。
話は、 ソ連時代のあのチェルノブイリ原発事故により、 強制移住させれた村にまだ残る、 住民達のドキュメンタリー映画。
ってだけで重い映画かと思ったら、 確かに重いけど、 どこか力強さや明るさがあって、 疲れることはなかった。
これから色んなところで上映されるそう。 これはぜひ見てもらいたい作品だ。
帰りは芦屋川を左にのんびり見ながら駅へ。 とってもステキな街だったな。
♪JP/clammbon
|