Days with Music
DiaryINDEXpastwill


2002年10月10日(木) 英語の曲 by 日本人

今日はなんだか英語の曲が聴きたくて、でもいわゆる洋楽はちょと濃い感じだからと、ピールアウト・プリスクール・ペンパルズ・ボニーピンクのアルバムから何曲かずつ抜き取ってMDに落として一日中聞いてた(一応家事をしつつヘッドフォンで)。

小学校高学年で洋楽にはまったのが私の音楽生活の始まりだったので、少し前なら「日本人が書いた英語の曲なんてねえ」と思っていたでしょう、きっと。ロックのリズムには日本語より英語の方がのせやすいだろうけど、簡単に歌詞をかけるもんでもないし、ましてや発音が・・・なんて気になって。

でも最近の若者は(こう書くと自分の年を感じるわ〜タメイキ)、この辺りのことを軽々とクリアしてるのよね。ハイスタンダードみたいに、「カタカナ発音だけど、それが?」と変に巻き舌ものまねでない自然体もあるし、ピールアウトの近藤君なんて歌詞も英語的英語+発音もいい。う〜ん、新人類ってこういうのかと思っていたら、彼は青学卒で英国留学歴もあるとか。プリも海外歴があるらしいし、だんだん日本人とか何人とか、そういった枠自体無くなって行くんでしょうねー。

でもやはり、声質なのか何なのか、ネイティブの英語の曲を聴くより、重たくなくて私的にはいい感じ。そこはやっぱり日本人同士(笑)。


六花 |MAIL