Monologue

2005年09月29日(木) お金だけじゃないっ!

お昼のお弁当と一緒に持参する粉末スープが以前は『わかめスープ』だったのだが、『わかめスープ』の大幅な値上げに伴い、最近は『永谷園』の『松茸の味・お吸い物』に変わった。

お値段は『わかめスープ』より遥かに安いのだが『松茸』と云う言葉の響きだけ聴くと、何だかリッチでセレブなイメージである(閑話休題:落語で云うとここまでは『枕』)

さて(これより本題)

普段持ち歩いている電子手帳を入れていたクッション入りの袋が紛失してしまったので『100円ショップ』に買いに行く。

『100円ショップ』に行くと、「えっ!こんなイイ物が100円なの?」と云う低価格で販売されているので、
ついつい『あれ』も『これ』も買い込んでしまう。

今日も欲しかった『イヤホン』が売られていたのでつい購入してしまった。

(他にも何か無いかな・・・・・・)と店内を物色している内に、ふと財布が瞳に止まった。

私の財布は、もうかなりボロボロになってしまっている。

かれこれ6年以上も前に『●井』で購入した『ゴルチェ』の財布でデザインが気に入っていたのと、買い換えるならば、また『ゴルチェ』が良いなぁと思っていた(のにお金が無かった)ので、ついつい愛用し過ぎてしまったのだ。

外側はまだ比較的綺麗なのだが内側の皮革の表層は剥がれてボロボロになってしまっており、自転車と家の鍵なんて大きい物を入れていた所為で小銭入が歪んで変形してしまっており、うっかり小銭を入れ過ぎると隙間から落ちてしまうのだ。

実用性だけでなく、こんな財布を使用していると云う事が、そのまま『お金がどんどん逃げて行ってしまう』と云う現実問題に反映してしまっている様な気がして、以前から買い換えたいと思ってはいたのだが、買い換えるならば、また『ゴルチェ』が良いなぁと思っていた(のにお金が無かった)ので、ついつい・・・・・・(以下略)

実はやっぱり『ゴルチェ』が良いのだが、そんな事を言っていたら、一体いつ買い換えられるか判らないし、このまま穴が空いた財布を使い続けるのもイヤだったので、思い切ってその財布を購入してしまった。

ちなみに価格は『100円ショップ』で売られてはいたが、何故か『300円』だった。

『電子手帳』を入れる為の袋1枚だけを買うつもりが、結局財布やイヤホン等を含めて800円分も購入してしまった。

帰宅後、部屋の隅を掃除したら、
紛失したと思っていた『電子手帳』を入れる為の袋がころん、と転がり出て来た。

その袋を眺めながら、
穴の空いた財布を使い続ける事なんかよりも、もっと他に改めなければならない事があったんではないか?と深く反省してしまった。


(・・・・・・と言いつつ、300円で購入した財布は大変使い心地が良い♪
 今までのより一廻り大きいから鍵も楽々入るし、ポケットが幾つも有るので、増加の一途を辿って私を悩ませていたカードの山も分類、整理して入れられるし。

もしこの『日記』を読んで私が黒い手提げ付きの財布を持っているのを見掛けたら、
(あれが300円の財布か)とこっそり嘲笑って下さい)


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]