親愛なるとおのさん(^^)とご一緒に毎度おなじみ神田の『刀削麺荘』へ行く。 長い事お借りしていた御本を先日紛失してしまった事を詫びて新しく購入した物をお返しした処、彼女はちいとも怒らず、 「あの『日記』で書いていたのは私の本の事だったんですね」とニコニコ許して下さった。 とおのさん(^^)が優しい方で良かった……とホッと胸を撫で下ろすワタクシ。
おなじみ『麻辣刀削麺』の他に『西安のもち米シューマイ』『ピリカラ西安の揚げギョーザ』を注文する。 『刀削麺』は一人でも食べに行くのだが、 『点心』などのサイドメニューは複数で行った時でないと頼む機会が少ないので、 両方とも初めて食べたのだが、とても美味しかった。
長い事お借りしていた(しかも一度紛失してしまった)御本『空色勾玉』(荻原規子著)と一緒に、 去年この作品がミュージカル化された際に作られた音楽のCDもお借りしていたのだが、 このCD『空ノ色』が物凄く良かったので、 最近は毎日毎日毎日・……繰り返し聴いていた事や、 音楽を担当した『ZABADAK』の話等で盛り上がる。 盛り上がりの頂点は『レオクラ』の話だったのだが、 「クラピカが男の子だとしたら、普段トイレはどうしているのでしょうか?」と云うとおのさん(^^)からの質問に即答出来なかったワタクシ(涙) “クラピカはトイレになんか行きません!”と夢見ていた訳では無い筈なのだが・・・・・・ (あの後、最初のマントは90度回転させて脇の部分から用を足す、二番目のチャイナ服(?)は前ボタンを下から幾つか外せばOK!最も難物であるスカートは生地の合わせ目にファスナーが付いていて上の部分がペロンと捲れる様になっているのでは?と考えてみました) そして何故か、そのまま二人の下着の話になってしまう。 頑張って口説き落としたレオリオがイイ感じで事に及ぼうとしてクラピカの服を脱がせた処 、 グン○のブリーフ(ドラゴン・ボール等のプリント付)等を履いていた為、すっかり意気消沈してしまい、 「お前も大人なんだから『MICHIKO・LONDON』とか履けよ!」と黒のTバックとか黒のTフロントとかシースルーとか洒落にならない『勝負パンツ』を手渡し、 「そうか、私も大人なのだから・・・・・・・」と、すっかり信用してしまう・・・・・・等、 とても楽しい話をさせて頂いた。
とおのさん(^^)は私との待ち合わせ迄に空いた時間に美味しそうなラーメン屋さんを数軒チェックなさっていたので、今度はラーメンを食べに行きましょうね、と約束する。
『神田』には5年間も勤めていた所為か、会社を替わった今でもつい足が向いてしまう。
『刀削麺荘』はもちろんだが歯医者に掛かったり化粧品を買う時にも『神田』に行く。
理由は『神田店』の『刀削麺』の削り方具合が一番好きだったり、Y先生より腕の良い歯医者さんを探すのが面倒臭かったり、現在の会社の近くの店舗より『神田店』の美容部員さんの方が感じが良かったり……と云った処なのだが、やはり何か縁が有るのだろうか?
|