 『全部行っちゃえ!関東三大師巡り! 『佐野厄除大師』『西新井大師』『川崎大師』を一日でお参り!』と云う欲張り初詣バスツアーに母と二人で参加。
思えばここ数年、初詣らしい初詣にも行っていなかったし (それじゃ『厄年』でツイてないもへったくれも無いよ) ましてや母と二人でなんて一体何十年振りになる事だろうか?
思えば30年以上も一緒に暮らしていると云うのに、 私と母は25年近くも家庭内別居同然の関係だった。
ふとしたきっかけで急に仲良くなれたのは私が30歳になってからで、 私達は今頃になって、ようやく母娘らしい幸せな時間を取り戻している。
さて根っから旅行好きな母は、たまに日帰りバス旅行に出掛けているので、 流石に旅慣れて行動もテキパキしている。
トロい私が沢山出ている屋台に目移りしていると、 「ななか!(仮名)食べ物はいいの!何の為に来てると思ってんの!」
そうでした、私のお守りを買う為なんでした(^^;)
『佐野厄除大師』と『西新井大師』は既に行った事と云う母の最大の目的は『川崎大師』
だが……
さすが三ヶ日だけあって『川崎大師』の近くの歩道は既に大・大・大行列!!!
この先にどんなアトラクションが有るのかしら?と冗談混じりに思っていたら、 何と参拝まで2時間待ち!!
バスの停車時間は1時間10分しか無いので、残念ながらお参りは不可能だ。
(せっかく此処まで来たのになぁ……)
母と二人でガックリ肩を落としていると、 ふと前方に私達と同じバスに乗っていた老夫婦が歩いているのが瞳に留まった。
何と!彼らはお巡りさんの瞳を盗んで人気の少ない『出口』から、 こっそり中に入って行くではあ〜りませんか?!
(大丈夫なのかなぁ?見付かったら怒られちゃうんじゃないかしら?)
手に汗握りつつお二人の行動を見守っていると、彼らは無事に潜入に成功した。
こうしちゃいられない!と母と二人でお巡りさんの瞳を盗んでロープを飛び越えて、 さっさと境内に潜り込む。
数分後、見事にお参りに成功!!
何を祈ったかって?
そりゃもちろん・……
“神様、ズルして潜り込んでスミマセ〜ン(涙) 今年の運勢はそこそこで構いませんので、ど〜か罰を当てないでやって下さいマセマセ〜”
(ちょっと勿体無かったなぁ(^^;))
参拝の帰りに『開運』お守りと『厄除』お札を買う。
人ごみの中、はぐれない様に母とずっと手をつないで歩いた。
母と手をつないで歩くなんて、子供の時以来……
何だか小さな子供に返ったみたいで、少し泣きそうになった。
|