宮部みゆきさんの『模倣犯』を読破。
上下巻合わせて全1400頁が、全く苦にならなかったが、 単に『面白かった』と云うのは何だか不謹慎な気がしてしまう辛い内容。
宮部みゆきさんは人情味溢れる温かい人達を描くのがとても上手な作家さんなので、 そのキャラクター達に感情移入させられてしまい、 “どうして、こんなにいい人達が、こんな惨い殺され方をしなくちゃならないんだ!”と、 本気で腹を立てながら読み進んだ。
そして、たとえ犯人が逮捕されても事件の本当の解決にはならない、 死んだ人達は帰って来ないのだから……と云う結末には号泣してしまった。
読了後、あまりにも哀しく辛い気持ちになってしまったので、 口直しに明るい本でも読もうと考えたのだが、最近購入した本は『暗黒童話』(乙一著)等、 何故か怖い本ばかり……
仕方無く(?) 宮部みゆきさんの作品で『ステップ・ファザー・ステップ』を本棚から取り出して再読。
双子の男の子と奇妙な同居生活を始める泥棒とのハートフル・コメディ、 もちろん、突然、誰かが哀しい死に方をしたりしないので、 楽な気持ちで読み進めるのが今は嬉しい。
それにしても、つくづく最近、辛い話が苦手になった……と云うか、 読了後に鉛みたいな気持ちがどよ〜んと重〜く残る様になった気がする。
やっぱり年齢の所為だろうか?
話は変わるが、今週のWJ、 ゴンがさせられていた罰は、やはり『写経』だろうか? パームの事だから『自動墨擦機』とかは使わせて貰えなさそうだ。 (あ、ゴンには不必要か(^^;))
『H×H(リアル・プレイ版)』もいよいよ来週開幕!!スゴク楽しみ♪
(木村クラピカは美しいし(大好きvv)演出は『カムカム・ミニキーナ』の松村武さんだし、 パクノダ役の池田有希子さんは個人的に大好きな女優さんなのです)
|