私の同僚であり、上司(一応他部署では有りますが)の『ボマーな貴婦人』Hさんは 最近『キティちゃん』のコレクションを始めた。
・・・・・・と云ってもいわゆるキティラーでは無い。
Hさんは日本各地のお土産屋さんに売られている 『当地限定販売キティちゃん』を集めているのだ。
一つの場所でも3種類位バリエーションが有ったり、 期間限定バージョンなども有ったりするので、 なかなかコレクター熱を煽られるアイテムだと想う。
自分で旅行へ行った時に見付けたり、 或いは旅行に行った友達からお土産に買って来て貰ったりしているのだそうだが、 そうやって「お土産は『キティちゃん』」と決めておけば、 旅行へ行って来た知人から変なキーホルダーや 使えそうも無い湯呑み茶碗などを貰わなくて済むと云う利点も有るのでは無いか?と想う。
そう云えば似た様な理由で『提灯』を集めている人が居たなぁ・・・・・・(閑話休題)
Hさんの筆立てにずらりと林立しているボールペンのマスコットとしてぶら下がっている 『当地限定販売キティちゃん』達は、 ありとあらゆるコスチュームに身を包んでいて、とてもカワイイvv
勇ましく鎧兜を被っていたり、おしとやかな着物姿だったり、くのいち(女忍者)だったり、 辛子明太子に乗っていたり、カニや落花生の着ぐるみに身を包んでいたり、 阪神タイガースのユニフォームを着ていたり・・・・・・
その数の多さ、そしてバラエティの豊富さは ジェニーちゃんや香山リカちゃんに匹敵するのでは無いか?と想う。
『限定キティ』ちゃんは地方ばかりでは無く、身近な処でも見掛ける。
『渋谷限定』と称して、金・銀ラメのコスチューム(形状はカジュアル)に身を包み、 原付やスケボーに乗っていたり、歌舞伎の衣装を着ていたり・・・・・・
先日は、何と!サングラスを掛けてオープンカーを運転していたキティちゃんを見掛けた。
(カワイイvv外見に依らず、結構稼いでいるのかも?)
・・・・・と、つい想像してしまった小市民のワタクシ(^^;)
|