ねこや  ネコヤシキ日

日記モドキ ↑目次←昨日明日→


2004年07月28日(水) スケジュールの先には「人」がいる

キャリアカウンセラーの方による「ライフ・デザイン」の公開講座。4回目。

ライフダイヤグラムというのを書く(描く)。
そのあいなかで、時間管理について。

「スケジュールは『モノ』ではなく『人』」
というサジェスチョンが私にはよかった。


「〜ねばならない」「〜すべきである」という「責任」の観点から考えがち。

そうではなくて、じぶんの「ミッション 使命」の観点から考える。

何かをするその先には誰かがいる。相手がいる。
その人との関係のなかに役割がある。
じぶんの「役割」を大切にする。

「(だれか)のために(どういう存在)でありたい。あったらいいか」
「(だれか)のために(どういう存在)であるために何ができるか」。

・多く、速く、懸命にではなく、何をどうやるか「方向性」を大切に

・限界を知り、自分にできることに焦点を合わせる
(やらなくていいことを知る)
(無理してやらなくていいことは何かを知る)

・感情的に反応しないで解決する力を持つ

・自立ではなく相互依存 win-win を考える


備忘録みたいだけれど、じぶんが読み直しやすいようにここに書いておこう。

たしかに私の場合、とくにこのごろ、やらなくちゃならない、やるべき、が多くて、やたらと疲れていることが多いみたいだ。方向性をしぼること、今の優先することをしぼること、無理をすればできる…ということでも今の方向性の軸で考えて、(できるだけ…)すっきりと断ったり、他の人に頼んだりしていくこと。今の課題。

(だれか)は、(顔のある)個人ではなくて、集団であるとか、不特定の人たちであることもありそうだ。

それぞれのことは、あたらしいアイデアではなくて、どこかですでに知っていることなんだけれど、これも今だから、この文脈できくから、ヒットするんだろう。


このひと月のあいだに、

・7年周期説のワーク
・仕事・交友・愛のタスクからこれまでのジンセイをいくつかの時期に区切るワーク
・きょうの、ライフダイヤグラム

と、来し方行く末を、ばくぜんとではなくて、手で書き、目で見えるようにして、人にも説明する、という機会が続いた。

これも必然、大きな流れというものなんだろう。

これまでやってきたこと、やってきていないこと、あと生きていられるかもしれない30年余りの余生、方向性。明確にしないできたことを掘り起こされるような。

今はそういうことに迫られている/機会がやってきている時期らしい。


Nikki SiteMy Nikki Site 

ねこや |MAILHOMEESPERANTO