ねこや  ネコヤシキ日

日記モドキ ↑目次明日→


2002年02月02日(土) 市民的週末

ひさしぶりにいいお天気。半日勤務の後、近くの市民図書館へ。

先日行った総合図書館は、新しくて広大・壮大、蔵書も専門書や希少なものも多くて「ザ・図書館」な匂いがする。かたや、きょう行ったような各区の図書館は、どこも小さくて、趣味の雑誌やこどもの本、小説、新刊書、生活関連の本などが大半で、「まちの図書室」なかんじだ。

総合図書館で借りていた本をここで返却。『ジャングルの少年』を借り直す。

図書館の横には、池のぐるりに遊歩道のある公園。佇む人、歩いている人、走っている人。市民の週末。私は自転車で駆け抜ける。またお天気の休日にゆっくり来てみたい。

そのまま自転車で、ちょっと遠いホームセンターまで走る。収納家具を探しているのだが、ちょうどいいものは見つからず。お掃除用品や文具などちまちましたものを仕入れて帰る。

帰り際に、近くのケーキ屋さんのイートインで、とよのか苺のケーキを食べつつ対訳本を読了。

夜、ふたたび街まで出る。なじみの定食屋さんでは、板さんもおねえさんたちも「久しぶり〜」と声をかけてくれる。収納家具捜索、ちょうどいいものは未だ見つからず。100円ショップでプラスチックの整理容器類をひとかかえ購入。


Nikki SiteMy Nikki Site 

ねこや |MAILHOMEESPERANTO