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2003年03月01日(土) 劇団四季『マンマ・ミーア!』

<幕>1幕65分、休憩20分、2幕85分(多分)
<出演>
ドナ・シェリダン:保坂知寿、ソフィ・シェリダン:樋口麻美
ターニャ:羽永共子、ロージー:青山弥生
サム:芝清道、ハリー:八巻大、ビル:野中万寿夫
スカイ:田邊真也、アリ:森実友紀、リサ:五十嵐可絵
エディ:川口雄二、ペッパー:望月龍平

中村匠、村中弘和、岩城雄太、太田浩人、丹下博喜、
中島大介、吉賀陶馬ワイス奥田久美子、沼上麻子、
岡聡里、濱田百恵、樋口茜、丸山れい、村上久美子


会社の観劇会で『マンマ・ミーア!』観てきました。
正直、大して期待していなかったので、
観劇会に決まった時点で、自分では観ないと決めたのですが、
思ったよりずっと素直に楽しめて良かったかなという気分。
自分でわざわざチケット取りして観ようとは思いませんが。

私にとってはやっぱり、楽しむためのハードルが高いんです。
感情より先に母音ばかりが感じられてしまう台詞回しとか、
「じんせえ〜」とか「うんめえ〜」という歌い方とか。
オープニングから出ているアリ&リサが特に そうだったので、
久しく四季を観てなくて忘れていたはずの苦手意識が、
あっという間に蘇ってきて、辛い気分になってきてしまう。

そこで助かったのが、観劇会だったこと。
隣の席が、年に数回舞台を観るという理想的観劇ファンで、
彼女がすごーーくビルが気に入って、楽しんでたんです。
もう1幕の途中から明らかに分かる気に入りようで。

せっかくなので彼女のテンションに同調して楽しんでみる。
「いくら声がよく出る人たちだって、母音歌いで
コンサートミュージカルされたってな(-_-;;)」とかいう
マイナス感情を押し込めて、コンサートモードに。
『SHOCK!』を観るとき同様「お話のあるコンサート」と思えば
演技が下手だろうがセリフが音としてしか聞こえなかろうが、
音楽そのものが楽しくなってくるから。

幕間もプラス思考で。
彼女が「女の人に比べて男の人の声、小さいですよね」と言えば、
「でもサムの人なんて、すごい声持ってるんだよ。後半、
ソロとかあれば圧倒されちゃうかも。」と答えてみる。
私、本音の話、芝さんの歌声うるさくて嫌いなんですけどね(^^;
でも不思議なもので、今日は芝さんの歌、声量に感動しました。
歌い終わって素直に「すご〜い、すご〜い!」って拍手する私。
保坂さんの ますます演歌がかった歌とのデュエットでも、
うひゃぁ・・・と目を丸くして圧倒されてしまいました。

そんなこんなで、カーテンコールも楽しかった(^^)
前の人たちが立ち上がった時「立つんですか?」と聞かれて、
「立とうよ、立とう!」って立ち上がって踊っちゃったし。
ホントにこういうミュージカルは気持ちの問題なんだなぁ。
舞台そのものの出来うんぬんよりも、心構え一つで楽しめる。
あ、でも、これだけガンガン歌いましょうメンバーだと、
八巻さんの声は小さくて、なかなか寂しく感じるかも。
他の舞台でなら気にならない程度だとは思うんですけどね。
そう思うと、なるほど四季の舞台で慣れた人にとっては、
他の舞台の歌声は物足りないだろうと、強く感じました。



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