検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
| 2002年10月24日(木) |
武装集団が劇場を占拠。 |
日本時間24日未明、モスクワ。 ロシア発の人気ミュージカル『ノルド・オスト』を 上演中の劇場に、男女約50名の武装集団が押し入り、 銃を乱射、観客ら約600人を人質に立てこもった。 賊は、チェチェンからの政府軍の撤退などを要求。 子供やムソリムなど一部を解放、現在もまだ籠城中。
朝、このニュースを知ってから、一日中、 時々ネットをチェックしながら仕事していました。 でも、まだ鉄のカーテンがあるのかと思うほど、 第一報から先、ちっとも情報が増えてこない。 今は実際のところ、どういう状況なんでしょう?
おかげで、関係ない方向にばかり考えが広がって。 1163名収容というと、青山劇場か日生劇場ぐらい。 もとが工場施設の一部を改築したというなら、 形的には、日生より青劇に近い感じなのかな?とか、 劇場は、全部の客席から舞台が見えるような作りだから、 逆に、舞台の中央と出入り口に人を立たせるだけで、 人質全員を監視できてしまい、賊側に有利だなとか。 侵入してまず、舞台上で銃を発砲して見せたらしいけれど、 さぞ効果的に見えてしまったんだろうと不愉快に感じたり。
チェチェン問題なんて、独立運動としか知らない。 政府軍と、対抗組織のどこかの、どちらがいつ、 最初にケンカを売ったのかすら知らないけれど。 イスラムというのは、生活への規範が多い宗教だけに、 自国が、自分の宗教の宗教国歌であってほしいと思う気持ちが 強くなるだろうことは、頭では理解できているつもりだけれど。 でも、何もかも力で解決しようとするなよぉっ!と言いたい。
嫌いでひき肉を食べない人も、体質で豚肉がダメな人も、 信条でベジタリアンの人も、全員「ハンバーグはダメ」で くくって考えてしまう程度の私には言われたくないかな? でもね、お祈りで早朝に歌う場合は窓を閉めて行うとか、 地に伏せて祈っている人の前は通らないようにするとか、 そんな小さな事さえ互いにできれば、違う宗教の人と 同じ地域や隣の家に住むことなんて、簡単だと思うから。 相手の大切なものや好きなものを尊重するだけのこと。 なのに、平和に舞台を楽しんでいる所に力で入りこんで、 自分の望みだけ解決しようとする人なんて、絶対 信用しない。 手段を選ばない人に目的を語る資格はないと私は思います。
だから、心情的には 絶対、折れたくない。 でも、・・・じゃあどうやって解決しよう・・・(泣)
連絡事項。 今月頭ぐらいから、メールが届きにくいようです。 どういう時にダメなのか分からないのですが。 おかしいと思ったら、1週間ぐらいで再送していますが、 あまりに長期間、私から返事が来ない人などいましたら、 受信は大丈夫なようなので、数行 連絡頂けると助かります。 すみません。m(_ _)m
|