検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2002年10月24日(木) 武装集団が劇場を占拠。

日本時間24日未明、モスクワ。
ロシア発の人気ミュージカル『ノルド・オスト』を
上演中の劇場に、男女約50名の武装集団が押し入り、
銃を乱射、観客ら約600人を人質に立てこもった。
賊は、チェチェンからの政府軍の撤退などを要求。
子供やムソリムなど一部を解放、現在もまだ籠城中。

朝、このニュースを知ってから、一日中、
時々ネットをチェックしながら仕事していました。
でも、まだ鉄のカーテンがあるのかと思うほど、
第一報から先、ちっとも情報が増えてこない。
今は実際のところ、どういう状況なんでしょう?

おかげで、関係ない方向にばかり考えが広がって。
1163名収容というと、青山劇場か日生劇場ぐらい。
もとが工場施設の一部を改築したというなら、
形的には、日生より青劇に近い感じなのかな?とか、
劇場は、全部の客席から舞台が見えるような作りだから、
逆に、舞台の中央と出入り口に人を立たせるだけで、
人質全員を監視できてしまい、賊側に有利だなとか。
侵入してまず、舞台上で銃を発砲して見せたらしいけれど、
さぞ効果的に見えてしまったんだろうと不愉快に感じたり。

チェチェン問題なんて、独立運動としか知らない。
政府軍と、対抗組織のどこかの、どちらがいつ、
最初にケンカを売ったのかすら知らないけれど。
イスラムというのは、生活への規範が多い宗教だけに、
自国が、自分の宗教の宗教国歌であってほしいと思う気持ちが
強くなるだろうことは、頭では理解できているつもりだけれど。
でも、何もかも力で解決しようとするなよぉっ!と言いたい。

嫌いでひき肉を食べない人も、体質で豚肉がダメな人も、
信条でベジタリアンの人も、全員「ハンバーグはダメ」で
くくって考えてしまう程度の私には言われたくないかな?
でもね、お祈りで早朝に歌う場合は窓を閉めて行うとか、
地に伏せて祈っている人の前は通らないようにするとか、
そんな小さな事さえ互いにできれば、違う宗教の人と
同じ地域や隣の家に住むことなんて、簡単だと思うから。
相手の大切なものや好きなものを尊重するだけのこと。
なのに、平和に舞台を楽しんでいる所に力で入りこんで、
自分の望みだけ解決しようとする人なんて、絶対 信用しない。
手段を選ばない人に目的を語る資格はないと私は思います。

だから、心情的には 絶対、折れたくない。
でも、・・・じゃあどうやって解決しよう・・・(泣)


連絡事項。
今月頭ぐらいから、メールが届きにくいようです。
どういう時にダメなのか分からないのですが。
おかしいと思ったら、1週間ぐらいで再送していますが、
あまりに長期間、私から返事が来ない人などいましたら、
受信は大丈夫なようなので、数行 連絡頂けると助かります。
すみません。m(_ _)m



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ