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2002年03月08日(金) 『天保十二年のシェイクスピア』

噂の舞台、行ってきました。
いちばん近い感想は、友人から送られてきたメール。
「つまんなかった。いや、つまんなくはなかったな、
期待外れだった。」これが、正直なところ。

面白かったんですよ、多分。
あの人も この人も その人も、みーんな気になる役者で、
シェイクスピアの美味しいとこどりを次々見せてくれて。
古田さんなんて特に、「尾瀬の幕兵衛」という役名どおり、
『オセロー』と『マクベス』の見せ場ばかり やりまくり。
だけど、それが舞台全体の中ではどうかというと、
どうも魅力的に見えない。「出番少ないね」で終わっちゃう。

私は「こなしきれてない」と感じました。
一緒に観てた友人は「遠慮が見える」と言いました。
そうなのかもなーとは思うけれど。
最初っから休憩込み4時間近くあるこの舞台、
皆が新感線ノリで遊びはじめたら終わらないし。
でも、遊びなんかなくても「らしさ」は出せると思う。
何より中途半端で魅力が出ていなかったのが
主役の2人というのが、最も寂しかった点ですが。
上川さんの出番が増えた2幕は、結構 退屈でしたし。

とりあえず、目当てで行った橋本じゅんさんは、
2役とも彼らしさが出ていて面白いと思えたし、
阿部サダヲ演じる「きじるしの王次」が最高(*^^*)だったし、
もう1回分のチケット、素直に観に行けるとは思います。
面白かったと思っているような気もしないではないので。(苦笑)

でも今のままじゃ、脚本やセットや歌の凄さに役者が完全に負けてる。
演出の いのうえさんが、最初に この脚本に出会った時の、
学生芝居の方が、演技やセットが簡単な分だけ、素直に
脚本の魅力だけ出ていて面白かったんじゃないかと思うほど。
それは多分、脚本読んでるだけの面白みだとは思うのですが、
それでも、今の中途半端な状態よりは面白そうな気がする。
遊女たちの歌の存在感ぐらい、個々人の役にも魅力が出たら、
もっと、気持ち悪くなるくらい詰め込みまくり腹いっぱいの、
この作家・企画・演出・豪華キャスト陣から想像されるとおりの
「すっげー面白かった。満足。もう20年は観なくていいわ(*^^*)」と
思える舞台になるんじゃないかなぁと思います。次はそれを期待。



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