検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2002年01月28日(月) 『かもめ』観劇。

久々に観劇。
自分では本当ぉぉに久しぶりだという感覚があったので、
弟と電話で話してた時に「2週間以上観てない」と言ったのですが、
よく考えてみたら、2週間以上前というと、彦馬〜の ちょっと後くらい。
その後に観た、J&HやRent Galaの記憶は どこへ消えたんだろう?
回数行ったり遠征したりだから、忘れるほど印象が薄いわけもないし、
もちろん、忘れたいほど嫌な舞台というわけじゃなかった。
どちらかといえば、観ている前後最中、結構楽しんだのに、変だなぁ(^^;

転じて今日の、チェーホフ『かもめ』は、楽しんだとは言い難い。
脚本的には、後々まで考えて引きずってしまいがちな舞台ですが。

去年の夏に見ていたドラマで気に入った北村有起哉さんと、
演出のマキノノゾミを目当てに行った舞台だったのですが、
脚本を読んだままを舞台に乗せた感じの、広がりのない演出で。
まだチェーホフ作品を観るのが2本目の私が言うのもなんですが、
何となく チェーホフって、長いスパンの時代と人間との関わりが見えないと、
矮小な人間が つまんないことで うじうじしてる退屈な舞台になる気がする。
実際、結構たくさん、寝てる人いたもん。私なんかは、チケット取りづらくて、
上の方からの観劇だったので、そんな人たちも よく見えて面白かったですが。

キャスト陣は良かったです。それだけでも見ていられた。
三田和代さんは さすがのベテランぶりだし、益岡さんも◎(^^)
そしてやっぱり私は青年座さんは好きらしく、山野さんにも目を引かれ。
肝心の有起哉さんも、登場してすぐで 夢を語るシーンでは、
相手役の山野さんと比して、大仰過ぎるようで辛かったのですが、
マザコンぶりや、ダメダメ度が見えてくるにつれて良くなったし。
この舞台の役柄では「好き(*^^*)」モードにはなれないけど、
また次の舞台も観てみたいかも?と思わされました。

そんなこんなで。
市村正親さま♪お誕生日おめでとうございます(^^)
今年の誕生日Partyでは、駒田さんが司会をされたらしくて羨ましい・・・。
でも、今年も大車輪で舞台が続くのだから、ファンサービスもいいけど、
少しは休んでいただきたいと思ってしまったりする私です。
いや、市村さんのことだから当然、ファンサービスだなんて思わず、
自分自身、楽しんでやっているのだろうとは思うのですが(苦笑)



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ