検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2001年10月26日(金) 『ヴァニティーズ』観劇。

まぁた、捻挫したよ(苦笑)
観劇して飲んで帰る途中、何でもない所で突然、グキッと足を捻ってしまって。
いつも右足の同じ方向だから、既にクセになってるのかなぁと思うけれど、
終電ギリギリだっただけに、被害甚大。結局、乗り遅れてタクシーで帰宅。
しかも、明日はTDLのはずだったのに、これじゃあ行かれないよぉ(ToT)
別に、普通にしてて痛いほどじゃないけれど、土踏まずを押すと痛いし、
土踏まずが膨れてなくて足首しっかりしててヒールの無い靴なんて持ってない。
観劇や飲みならともかく、TDLは・・・。明日はドタキャンだわ。ごめん、皆。
ハロウィーンのプーさんショー、会いたかったよぉ(泣)

舞台そのものは、「面白かった」です。
『ヴァニティーズ』。松本紀保出演と、宮田慶子演出に惹かれて行った舞台。
すっごい地味な舞台なんだけど、「あー分かる分かる(^^;」が、ふんだんにある。
3人の仲良し女の子の、18歳と22歳と28歳。どう変わり、変わらなかったか。
友人が「最初っから崩壊してたよね」と形容したくらい、性格も考え方も違う3人。

でも、今 思うと、何故つながっていられたのか分からないような相手であっても、
当時は本当に楽しく いろいろ話して仲良く、今は疎遠になっている人は多い。
今 出会ったら私は多分、こういうこと言うだろうなぁという言葉が多々あった。
特に、紀保さん演じる、少々 露悪家傾向の強いメアリのセリフは、痛い。
「高校から7年つきあった彼と大学卒業と同時に結婚して、ずっと主婦、
夫と子供が私の世界で夢です(*^^*)」な ジョアンにぶつける言葉なんて、私そのもの。
更に、その言葉を自分が考えるに当たっての罪悪感まで同じなんて、嫌になる。

多分、それなりに楽しい学生生活を送った、一定年齢以上の女性のほとんどは、
3人の誰かしらに思い当たる事があって、その人に感情移入するんだと思う。
そして感じる自己嫌悪や罪悪感に、何かの答をくれる舞台じゃないけれど、
何だか、ズキズキと痛い。1幕がもう一歩テンポ良ければ最高だったかも。
客席に男性の多い舞台だったけど、どう感じるのか聞いてみたかったな。


<追加>
同じ演目を演出・出演とも男性オンリー版でも観ました。
その感想はこちら



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ