マニアックな憂鬱〜雌伏篇...ふじぽん

 

 

不機嫌な旧型記憶媒体 - 2005年05月08日(日)

(1)ヤンキースのオーナーの馬がケンタッキーダービーで負けたり、巨人が楽天に負けたりするたびに、「ざまあみろ」と思う。
 でも、そう思ったあとで、それらの事象が僕の人生には何の影響もしないことに気がついて、さらに虚しくなる。
 僕には、失うものすらそんなにないのだ。

(2)ゴールデンウイークに働いていると、病気でずっとベッドから動けない人をみて、つい「まあ、病気で入院しているよりはマシだよな」とか頭に浮かんでしまうことがある。あるいは、事故に遭った人たちよりマシだとか。
 「マシ」と1回思うたびに、僕は確実に、どうしようもない人間になっていく。

(3)「ご長寿クイズ」って、面白いですか?僕には未来の自分が晒し者にされているようにしか思えません。

(4)捨てられるのがイヤなら、捨てられる前に捨てなければならない。自分が言うことをきいてさえいれば、きっと相手は裏切らないなんて思っていても、相手も同じことを考えているとは限らない。

(5)僕が一生かけても、商店街の小さな書店一軒分の本すら読みつくすことはできない。そして、すべての記憶は、死ねばリセットされる。まったくもって、役立たずな記憶媒体だね。

(6)テレビを観ていると「正義」って怖いなあ、と思う。あと「人の命がかかってるんだぞ」とか。お前にとっては、所詮「他」人の命じゃないか。

(7)ごめんね。機嫌が悪いのは、君のせいでも、仕事で疲れているせいでもなくて、馬券が外れたからなんだ。でも、君に関することで怒ったり、仕事のことで誰かの悪口を言ったりするわけにはいかないだろう?



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home