マニアックな憂鬱〜雌伏篇...ふじぽん

 

 

「らしくないヌード」とレッテルを貼られる辛さ。 - 2003年09月19日(金)

池脇千鶴さんのヌードの話題は、前回の日記「必然性があれば、脱ぎます!」の「必然性」の謎。」です。
でも、あんまり期待されても困ります。

ところで、前回の日記を書いたとき、「『必然性』という言葉に千鶴ちゃんは騙されてるんじゃないか?」と僕は書いたわけなのですが、ひょっとしたら、それは僕の思い込みなのかもしれません。

この程度の弱小サイトでも、長年やっていると、いつも読みにきてくださるお客様(以後「常連さん」と呼ばせてください)が、いらっしゃるわけなのです。
もちろん、それは非常にありがたい存在なのですが、僕は、ときどき困惑することがあるのです。
僕は文章の中で、いろんなものを褒めたりけなしたりします。
喜んだり落ちこんだりします。
そんな中で、ときどき「そんなの、あなたらしくない」という反応をいただくことがあるのです。
たぶん、僕という人間に対して、ものすごく良いイメージを持ってくださっているんだと思うんですよね、その方々は。それは、ほんとうにありがたいことです。
自分自身でも、「話題になる(生臭く言えば、アクセスを稼ぐ)ために、悪ノリしすぎたかなあ、と反省することも多いのです、実際。
でもね、正直言って、「あなたらしくない」って、「僕が自分で書いているんだから、『らしい』も『らしくない』も無いだろそんなの」と感じることもあるのです。
それなら、あなたが「僕らしい」文章を僕の代わりに書いてくれればいいわけで。
そういう「らしくない」面だって、僕の立派な一面なのです。
こんな小さなサイトで、ごくたまにしかそういう目にあわない僕でさえ、そういうふうにレッテルを貼られるのは、けっこう辛い。なんで自分のことを他人に決められなくちゃいけないんだ!

僕の何万倍も「清純派」とかいうレッテルを他人から貼られている池脇さんなどは、さぞかし辛い思いをしているのではないだろうか?
「私のこと、みんなで勝手なイメージで決め付けないで!」って。
それに対する反抗の方法として「ヌードになる」ことが正しいかどうかはわからないけれど、「らしくない」という周囲の反応は、彼女にとっては、してやったり、なのかもしれない。
僕は画面の向こうの彼女しか知らないけれど、やっぱり、実際の自分と周囲の自分に対するイメージとのギャップに苦しんでいたのかなあ、などと思ってみたり。

まあ、「本当の自分」なんて、自分でもよくわからなかったりするものですけどね。

お知らせ:新サイト「いやしのつえ」絶賛(ということにしといて)公開中!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home