●6/3 この感動を言葉にするのは本当に難しい
2008.05.31 BUMP OF CHICKEN ホームシップ衛星ツアー@大阪城ホール


追加公演にしてようやく行く事ができました!!
前回のワンマンツアーから早2年・・・本当に長かった・・・。


ライブに行く日が近づくにつれて、「orbital period」を聴きまくりました。
寝ても覚めてもバンプ漬け・・・それはまるで何かに取り付かれたかのようでした。


まさか見れると思っていなかったこのライブ!!

後悔だけはしたくない!!

準備に抜かりナシ!!!



ライブをご一緒にした、てすこ、かおりん、ゆかこちゃんのお三方の存在も私にとってはとても大きかったです。
バンプを好きなお友達と、バンプを通して繋がれた友達と、一緒のライブを見る事ができるんだって事がすっごく嬉しかったです・°:*(人'ω`*)



さー、気合い&気持ち共にMAXで大阪にぶっこんだのですが、話に夢中になりすぎて大阪城公園駅に到着したのは開場時間の17時!
てすこがプレミア級の良バンチケットを手にしていたのでここで無にするのはもったいなさ過ぎると、駅に着くなり会場へダーーッシュ!!

残る3人も帰りの切符を購入して、ゆっくり会場へ歩いて行く人をよそにダッシュで駆け抜けて・・・


駆け抜け・・・


駆け・・・



ゼェ・・・ゼェ・・・



と、遠くね???




ものっそい迂回させられて、入り口に辿り着くまでにかなりの体力を消耗した・・・。
これじゃ大阪でゆっくりまったりした意味ないYO!!(笑)

ここで、持ってたチケットの都合で、かおりん&ゆかこちんとは一旦お別れ☆

私はてすこの待つ元へさらにダッシュして、無事に合流する事ができました!



開場の中でもドキドキソワソワしっぱなしで、場内アナウンスが流れるだけで「あぁ・・もうすぐライブが始まる・・・!」と妙に興奮して涙が出そうになってました。(アホ)



もうすぐ・・・もうすぐ・・・・



そんな事を考えていると、ついに客電がおちてライブの始まりを告げるSEが・・・!!



もう、今まで見てきたバンプのライブとは規模が明らかに違っていました。


ステージにある大きなスクリーンに星の鳥が映し出されて、それと同時に星の鳥が場内に流れる。
この映像がすっっごくキレイの!!!
ちょうどDVDの頭に入ってる映像だったのですが、その画面に1,2,3・・・とカウントダウンが始まって、28になるとステージからマイクスタンドを映した映像(ちょうど藤くんの位置から客席を見た映像)になりました。


そして、いよいよメンバーが登場!!


ヤバイ・・・A1ブロックヤバ過ぎるぞぉ!!!!!
おそろしい程近くで見るメンバーに感動してどこを見ればいいのかも分からない程(見るところが多すぎて)興奮している中、そのまま流れてメーデーに突入!!


やっと聴けた生音にとにかく感動しっぱなしで、目には終始涙が・・・。
想像していた以上にスケールがでかくて、とにかく圧倒された!!


メーデーのサビの部分でスクリーンが縦に4分割されて1フレーズごとにメンバーが順番に映し出されて、『きみぃ〜〜といっしょにぃ〜〜〜〜〜〜』ってところで、最後に藤くんが画面に出てきて、
会場大歓声!!!


あの演出は、ズルい!!!!!



あれだけで泣いた。



そんな感動「メーデー」が終わると、アルバムの流れで「才悩人応援歌」。

ちょっと意外だったんですけど、この2曲の間、藤くんがやたらと動き回ってんの。
普段ギタープレイとかもあんま派手にやる人じゃないと思ってたのに、結構クルクル回ったりなんかして、もしかして楽しんでるのかな?と思えたりしてちょっと嬉しかったヾ(´ー` )ノ



大きなMCを挟む事なく、1曲1曲を丁寧に演奏してました。


がその結果、曲順が全くおぼえれませんでした。(笑)


ラフ・メイカー
アルエ
ハンマーソングと痛みの塔
ひとりごと
ギルド
arrows
花の名
真っ赤な空を見ただろうか
ダイヤモンド
天体観測
suprenova
かさぶたぶたぶ
飴玉の歌
星の鳥 reprise
カルマ
flyby


以上!本編でやった曲!順不同!



一番のベストアクトは「花の名」です。
すっごくライブで聴きたかった。
ライブでは歌詞をかえてうたっていて、その歌詞が反則級によかった!!(しかしもう覚えてないという痛恨のミス・・・)

いつもは曲が終わると拍手がおこるのに、花の名だけは会場からありがとうコール。
バンプにはありがとうって何回も言いたくなる。
ここにいるお客さんみんなそういう気持ちで見てるんだなぁと思うと、それだけで嬉しくなる。


ライブを見るまでは最近ではやらないあの曲やこの曲が聴けるといいなー!
っていうのがあったりしたけれど、この日聴いて感動した曲は全部アルバムの曲だった。

あぁ・・・私このアルバムこんなに好きだったんだ・・・。

と、再認識しました。


「supernova」はなんであんなに泣けるんだろう。
歌ってるのは「ラララー」だけなのに、みんなで手を振って歌うだけでこんなにも泣けてくる。
会場にいるお客さんの手を振ってる姿がスクリーンに映し出されていて、その光景がとてもきれかったです。



終始感動のライブだったのですが、唯一残念だったのが「飴玉の歌」!
惜しくも照明が直撃して、あれは言うなれば目つぶしソング(笑)
もうまぶっしーのなんの!!!
でも、目を細めつつちゃんと聴きました・・・升さんのタム!!!



「flyby」で本編が終わると、続いてはアンコール!!

チャマのMCがはじまり、ステージ上では藤くんと増川さんがドラムセットのあたりに腰掛け談話をはじめるゆるゆるっぷり!

今までの静けさがウソみたいに饒舌なチャマは、


チャマ「わっしょい!わっしょい!」


客「わっしょい!わっしょい!」


チャマ「わっしょい!わっしょい!」


客「わっしょい!わっしょい!」


(繰り返し)


チャマ「ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


客「ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


と、柳沢慎吾ちゃんの警察24時でやるタバコをつかったサイレン(伝わるか!?)をやりだして、そこだけ変な空間になってましたw

僕らずーーーっとツアーやっててお休みが全然ないのよ!と、忙しいっぷりをアピールしてましたが、ツアーの日にちが感覚的にあいてるように見えて実は見えないところでずっと忙しかったんですね、この人達。
私達はもっとライブが見たいのよ!
っていうのは我がままかしら(´・ω・`)


チャマのMCが終わると増川さんにMCをふって、客席からはヒロコールが!
しかし、そこで喋る内容は相変わらずグダグダでおっかしかった〜(笑)

喋る最後には「・・・って言えばいいんでしょ?」って皆の方向いて言ってたところが増川さんらしいw
いつもは着ていないらしいツアーTシャツを着て、「ぜひ買ってください・・・・って言えばいいんでしょ?」みたいな感じw


ヒロさんMCの次はお待ちかね升さん!


チャマ「秀ちゃんがあそこで立ってくれるみたいです


と、変な振りをして、何故かイスに手を置いて手の力で立とうとする升さん。(笑)
その映像も当然スクリーンに映し出されていて、手がぷるぷる震えているのを見て、升さんの本気を見た。(笑)

その後あきらめてイスの上に普通に立ってありがとうと(多分心の中で言ってると思う)礼をしてました(*´Д`*)
チャマが変なアフレコしてたのがおもしろかったw


3人でMCを終わろうとしていたら、お客さんから「藤くーーーん」コールが起こって、

藤くん「もう分かってると思うけど、新曲聴いてください」


そこで始まったのが新曲「プレゼント」。


聴く前までどう繋がるのかが想像つかなかったけれど、聴いてなるほどと思えました。
まさかあの曲にそんな秘密が隠されていたとは、発売当時は思いもしなかったもん。


こんな形でCDに収録してくれるなんて、それこそがプレゼント。


ありがとう。新曲聴けて、本当に嬉しかった!!



しんみり感動した後は、「ダンデライオン」


そして、2度目のアンコールでは「ガラスのブルース」


いつも歌ってるガラスのブルースで今日はいつもと違う歌詞で歌ってくれてて、それがものすっっっっっごくよかったの!!!


歌ってる僕の事は忘れてもいい

でも、今日この舞台を見ているキミの事は忘れないで


「僕の事は忘れていい」って最初はえ??って思ったけれど、その後に続いた言葉に納得。

こういう言い回しをする人って、世界中どこをさがしても藤くんぐらいじゃないだろうかと思ってしまう。

こんなにも大事に思ってくれるアーティストなんてきっとどこにもいない。




こうして、あっという間にライブは終わってしまった。
チャマと増川さんがステージから降りてきて、チャマは反対側だったので見えなかったけれど増川さんがものっそい近くまできてて水ぶっかけられました(*´Д`*)
ほんの一瞬だったけど、チャマがステージにのぼったら上半身裸になっててびっくりした。(笑)
升さんは・・降りてこなかったよね??あんまり覚えてな・・・(ゴメ・・!)

最後に藤くん。
いつもは降りてこないらしい?けど、この日は降りてきて端から順にハイタッチして目の前を通過!!

か、、、、神が横切った・・・・・


ステージに上がって、最後に「おやすみ、ありがとう」と言って彼は去って行きました・・・。


おやすみ・・・・・はふぅ*´ρ`*(まだ寝ないけど)




最後の最後にこんなサプライズがあったものだから、しばらく放心してまともに動けんかった・・。
近くの男の人が藤くんの投げたタオルをゲットしてらしたので、ずうずうしくも触らせていただきました!!
ありがとうございます!!ありがとうございます!!!


その後、A2で見ていたかおりん&ゆかこちゃんと合流。
2人ともやっぱり興奮していて、私も放心で、
とりあえずかおりんと抱擁しました(*´Д`*)



ライブが終わって一同梅田に戻って、少し時間があったのでお店に入って軽く食事。
別れの時間が近づくにつれて寂しい気持ちはあったけれど、こうして会えたんだしまたこれからいつでも会える気がしてそれが楽しみだと思った☆
別れ際にまた皆と抱擁して(どんだけ〜〜笑)笑顔でお別れしてきました!




ライブに来れてよかった。
皆で見れた事に、すごく意味があったと思う。
本当にありがとう!!



ダラダラと書いたこの文で、少しでもライブの感動が伝わればいいな・・・読んでくれた方もどうもありがとうございました!!