●10/7 ☆☆☆☆☆
YUKI LIVE 5-STAR at 大阪城ホール

行ってきました!!YUKIのワンマンライブです!!!

最初にYUKIを生で見たのが2005年のOTODAMA。
その頃はたくさんでるアーティストの中の1人で、関西のイベントに来てくれてラッキーぐらいの軽い気持ちだったけれど、ステージを見たらあまりの凄さに涙がでてしまった。
小さい身体を大きく動かしながらステージの端から端まで走って歌うYUKIの姿に圧倒させられ、それに加えて曲の素晴らしさにも感動!
その時に一緒に行った友達もYUKIの凄さにいたく感動して、ファンクラブにまではいってしまった程(笑)

今回、そんな友達がファンクラブの先行予約でチケットをゲットしてくれて、なんとも貴重なライブに行ける運びとなった訳でございます!!!(本当にありがとうーーー!!!!!)


友達はこの日記に何度も登場している愛媛から駆けつけてくれているHちゃんです☆
前日の夜フェリーに乗り込み、早朝に大阪に到着という毎度おなじみのパターン(*・ω・*)
Hちゃんと会うとパン屋さんで朝ご飯を食べるのが私達の恒例になっていて、いつもは駅で待ち合わせしてからパン屋に向かうのですが、この日の待ち合わせは『もうパン屋でいんじゃね?』って事で、パン屋で待ち合わせになりましたw

1番手かなた、駅に着くなりパン屋に吸い寄せられるように到着。
私にしては珍しくアクシデントに見舞われる事なく辿り着きましたYO!!w

しかしHちゃん、間違って反対方向に吸い寄せられたらしく逆方向に行ってしまったらしい。(笑)

何度来ても大阪ってやっぱりMUZUI( ´∀`)つ*====*Д゜)/



プチアクシデントもありつつ無事に合流した私達は、早速いつものパン屋さんで朝食ターイム!
ここのパン屋さんはどのパンもすーーーっごくおいしくて、めっちゃお気に入りなんですvv(でもお店の名前は知らず)←意味ねぇー!!
久しぶりの再会を祝う傍ら、今日一日の予定を軽く練りながらしばし休憩(*´Д`*)

いつもは心斎橋・難波をうろうろしてたけど、今回はライブ会場が大阪城ホールなので今まで行ってなかった梅田へ行く事にケッテーイ!
梅田にあるNU茶屋町タワーレコードにぶっこんできました!!

新しくできた所なだけあって、お店も広くてキレくて、一言で言うならば、
危険地帯
でしたヽ(゚Д゚)ノ

そしてななんと!
この日はちょうどYUKIのライブがあるせいか、YUKIの写真がプリントされた「five-star」のビニール袋を配布しまくってましたー!!

至る所に置いてあったので、調子に乗って5枚ももらってしまった・・・(´・ω・`)
ありがとうございますありがとうございます!!!
これだけでもタワレコ行った甲斐ありました!!w


少し余談になりますが、タワレコにガチャピングッズも多数置いてありまして、そこにあったある1冊の本を見てワタクシ大変驚愕しました・・・

ガチャピン、エアーギター選手権日本大会3位入賞!!!

えぇ!!!
ガチャピンたらッ!!!!
どんだけ〜〜〜〜〜〜どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


ガチャピンの凄さを改めて実感しました。


ガチャピンのお店(違います)を堪能した事以外は、服やら鞄やら帽子やら見てうろうろしたり、後はひたすら何か食べてました。(笑)
大阪ヤバすぎ!何でもウマすぎですから!!!



YUKIのライブが5時スタートと早めだったので4時半頃に大阪城ホールに到着。
会場にはすでにものっそい人でごったがえしてて、グッズ売り場もえらい事になってた!
そして、何より驚いたのが、

YUKI(みたいな格好の人)がいっぱいいる!!!

しゅごい・・・・みんなおかっぱだ・・・・・!!

しかも、ちゃんと似合ってる所が凄い。

本家のYUKIはウィッグだろうけど、あの人達はみんな地毛なのかしら?
普段からあの髪型で生活してるのかなぁ〜とか妙に現実めいた事を考えてしまう私。
そうだったらすごいなー!そんな友達私も欲しい!!
私の周りにはそこまで音楽に熱い人はそうそういないよ・・・(´・ω・`)


私達が会場に到着した頃には既にTシャツは全て売り切れ状態で、残りのグッズもライブ終了後はなくなってる可能性が高いとアナウンスされていたので、時間もあまりなかったけど急いでグッズ列に合流!
けっこうなお値段でおねーやんはかなり衝撃でしたが、ボールペンをゲットしたのでさっそく会社で使おうと思いますvv(ホクホク)

マッハでグッズをゲットした後は急いで会場の中へ入り、座席確保して小休憩。
開演時間ギリギリなせいかお客さんもテンションがあがってて、会場に流れているBGMにも手拍子をしだす程!
まだですから!まだですから〜!



と、そんな事を思いながら待っていたら客電が消えていよいよライブの幕開け・・・・!!!!



(ようやく長い前説も終わり、ここからライブ本編のレポになります。ネタバレ注意!!)



ステージには大きなスクリーンがあって、画面には何やらシルバニアファミリーチックなうさぎが動いてる映像が。

ついに始まるんだというドキドキで胸が一杯で、映像の内容もほとんど覚えていないのですが、最後の方にうさぎ(勝手にうさぎとか言ってるけど、実は違うかもしれない笑)がドアを開けてそこからまばゆい光で画面いっぱいに・・・・


と思った瞬間、『長い夢』のイントロに!!

会場は割れんばかりの大歓声。
私もこのイントロを聴いた瞬間涙がこみ上げてきた。

そして、歌が始まると同時にYUKIにピンスポットがあてられ登場!!
ショッキングピンクのドレスを着たYUKIちゃんはほんっっっっっっっとに可愛かった!!!!!

会場のいたるところから『YUKIコール』!!
なりやまない拍手。
私の隣にいたお客さんも泣いてた。
私ももちろんボロ泣き。

何に感動して泣いたんだろう・・・曲にもYUKIにも感動したし、その場の雰囲気や演出、全てに感動したのかなぁ。

ステージには5本のろうそくが立っていて、これは後のMCで説明してくれたんだけど、YUKIの5歳の誕生日の意味が込められているそうです。
この会場はYUKIの誕生日会場なんだって!


なんかやっぱりプロってすげーな、ってものすごく感じた。
今日のライブが行われるにあたって、目の前にいるYUKIを含めて沢山の人が関わっていて、その1つ1つの細かいこだわりが私にはどれだけ伝わってるか分からないけれど、そういう色んな人の思いがこの日のステージを作り上げているんだろうなぁとか色んな事を考えながら見ていた。


そんな『長い夢』は最後、YUKIが「ふわぁ〜」とあくびをした所がすごく可愛かったです(*´Д`*)


そのままアルバム『WAVE』の流れで『メランコリニスタ』、『the end of shite』へ!!
この日はベストアルバムを中心にしたライブだったので、シングル曲がとにかくてんこもりでした!


最初の3曲が終わると、一旦MCへ。
MCで喋る声もちょーーーーーめんこかったです!!
しかも、元気いっぱいで、

『YUKIです!!こんばんはーーー!!!!
みんな元気〜〜〜????
ワイユーケーアイ(YUKI)今日も絶好調!!!!

YUKIの中で、今『ワイユーケーアイ』がブームらしく、人文字までやり出す程のお気にっぷりw


前日の土曜日も同じ大阪城ホールでライブがあって、そこでのライブがスポーツ新聞に載っていたらしいのですが、どうやら見出しに、

ナニワで熱唱YUKIアホの坂田踊りも

と書かれた、と本人が言っててウケた。(笑)
そしてこの日も坂田師匠の踊りを何度かやってくれて、

『また書かれるかなぁ?ヽ(*゜∀゜)ノ』

って言ってた。(笑)
すごく真面目なMCもあれば、坂田師匠が飛び出すお茶目な所もあったりで、見ててほんと飽きなかったです(>ω<)

今回のベストアルバム「five-star」は、バンドを終えてソロ活動5年目を迎えた自分の誕生日プレゼント、ご褒美的な意味が込められていると言ってました。(すごくステキな事を言ってたのにぼんやりとしか覚えてない自分のアフォっぷりが憎い!!)
活動は遅いかもしれないけど、歌う事がとても好きだからこれからもずっと歌い続けていきます。って。

YUKI『星、5つッ!!!マチャアキ!!』

ほんっと可愛かった!!!(*´Д`*)


ライブは前編、後編に分かれていて、前編は『裸の太陽』、『ビスケット』、『ハローグッバイ』、『センチメンタルジャーニー』、『スタンドアップ!シスター』、『ティンカーベル』だったかな?
特に『ティンカーベル』はジョイフルシスターズ(コーラスの女の人)に合わせて皆で合唱したのがすごく印象的でした。
ここで歌った部分が、後のアンコールでの合唱に繋がり、さらに感動!

前編が終わるとYUKIはステージから姿を消して、スクリーンにYUKIが動き回ってる映像(どう説明すればいいのか・・・内容は凄かった!!)が映し出されて、そのまましばらく映像に見入っていたら、
続いて後編、『ヘイ!ユー!』の幕開け!!!

この流れ、めちゃくちゃかっこよかったです!!!!

『ヘイ!ユー!』は何やら振り付けがあったのですが、YUKIちゃんの動きが私の位置からはよく見えず、なんとなくしかマネできませんでした。(笑)
ムズイんだって、この振り!!!!w


『ヘイ!ユー!』の次は『ふがいないや』。
ここで私の涙腺がまたちょっと緩みました。
まだ後編始まったばかりなのにこんなところで頂点を迎えていいのだろうか!!!
と、本気で思った。(しかし最後にでかい波がきた)


そして、『キスをしようよ』、『バースデー』、『66db』と続き、特に『66db』は格段にかっこよくて聴き入った。
会場が一番静まり返った時だと思う。
なんか私、勝手にこの曲はやらないだろーとか思ってたから余計びっくりしたのかな。
すごく好きな曲なんですけどもねぃ!
聴けてよかった(☆´_ゝ`)


しんみりした後は、皆を一気にハッピーな気持ちにしてくれる『JOY』!!
スクリーンにはPVで出てくるダンサーが映し出され、皆でJOYダンス
両腕を挙げて手首を右に曲げクイックイッってするやつですw
会場の皆全員が同じ動きをしていたのには、思わず笑ってしまった(´艸`〃)
手を振ったり挙げたりは普通に見るけど、あの振りを皆でやる光景は絶対ここでしか見れない!!w


『JOY』が終わると、まだまだ足りないと言って、

YUKI『私のワゴンに乗りたいかーーーーい???』

で始まった『WAGON』!!
ほんっっっとに楽しくて、でももう終わりが近づいてきてる事もこの辺りはなんとなく分かってて、だからこそこのステージを目に焼き付けておこうとすごく必死になってました。

なんかねーこんなに見てても、信じられなかったりするんですよ。
YUKIちゃんが目の前にいる事が。
やっぱりライブっていいなー。生で見ないと気づかない事がいっぱい!!


『WAGON』の次は『RAINBOW.st』。
なんとここではYUKIがステージを右や左に走り回って、
スタンド席の人とハイタッチしてました!!!

う、、、、、うらやまーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

あんなのアリっすか!!!??
ハイタッチした人、めっちゃ思い出になっただろうなぁ・・・羨まし過ぎる!!!



そんなサプライズもあったYUKIライブ、最後は『歓びの種』。
途中MCでは何度も「ありがとう」と言ってたYUKI。
それは、こっちのセリフです。と今日一日のライブを振り返ってそう思った。
こんな素敵なライブを届けてくれてありがとう!!!
大阪に来てくれてありがとう!!!
歌ってくれてありがとう!!!

まだまだ聴きたい曲は山ほどあったけど、ここで一旦YUKI退場。


会場からはすぐさまアンコールの拍手が沸き起こ・・・と思いきや、ここで『ティンカーベル』で歌った合唱がどこからともなく聞こえてくるではないですか!!
私、あの部分なんて歌ってるか正直よく分かってないんですけど、頑張って表現してみようと思います。

じょ〜いとぅざわぁ〜るろでぃ〜いっつあ〜いぇ〜
りぴ〜さうんりんじょぉ〜〜い 
りぴ〜さうんりんじょぉ〜〜〜〜い


YUKIチャーーーーン!


ってな感じのアンコール(´・ω・`)


結構、感動した。(↑これじゃ伝わらんと思うけど笑)


そして、アンコールで出てきたYUKIちゃんはまたもや衣装チェンジ(しかしどんな格好してたか覚えておらず・・・××)
「次にやる曲はドラマの主題歌になったあの曲!』というMCで会場は一気に大歓声。
ビデオに録画してドラマを見ていたらしく、ガッキーをいたく褒めてました!w
『私も出たかった!!!』って言ってて可愛かったーw

実は私、この時点で『星屑サンセット』を有線でしか聴いた事がなく、いまいち乗り切れてませんでした・・・
次の日、ベストアルバム買って聴いたらとんでもなくいい曲で、なんて勿体ない事をしたんだうがぁぁあぁああーーー!!!!!!と、大後悔したので、許してください。


次はいよいよ本当に最後の曲。

「会わなくなった人や、喧嘩別れをしてしまった人、全ての人に捧げたくて作った歌です。

『プリズム』

聴いてください。」



ここでまた涙腺が緩んで涙が溢れで出てしまった。
私が今日いちっっっっばん聴きたかった曲をまさか最後にやるなんて!!!!

もう涙なしには聴けませんでした。


曲が終わりに近づくとバンドのメンバーが順番にステージを降りていって、最後はYUKIとバックのキーボードのみの状態に。
するとステージに大きなケーキが出てきて、真ん中には大きなろうそくが・・・
ハッピーバースデーのメロディにのせて、最後にYUKIが、

『今日は本当にどうもありがとう。このろうそくを消したら皆とお別れです。気をつけて帰ってね』

そして、「フッ」と火を消した瞬間、ステージから姿を消して、そこでライブ終了。


最後まで感動させられる演出で、本当にライブが終わったんだなぁとYUKIちゃんがいなくなったステージを見ながらぼんやりと思いふけった。
あんな去り方、ずるい。
本当のありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだ。(歌ってる人が違います)



今でもYUKIライブを思い出そうとすると、あの時の映像が頭の中に流れて動けなくなってしまう。
なのでレポもすごく遅くなりまして申し訳!!

貴重なライブ、ありがとう!!!
ライブを共にしたHちゃんはその後我が家にきて、次の日はショッピーングに繰り広げる事になるのですが、それはまた別の話・・・


今日はここまで!!
読んでくれた人、多謝です!!