●8/29 一夜明けて・・・
昨日のRUSH BALLから一夜明けました。
まだ私の魂は泉大津フェニックスにいます。
還ってきてーーーーー笑

という訳できょんばんは、かなた《筋肉痛》凛です。
1日経って、体の節々がじんわり痛くなってきてます。
色んな部分が痛いのですが、中でも一番痛いのが『あご』の筋肉。
オー!とかイェー!とか無意識のうちにいっぱい言ってたんだと思います・・・。
普段どれだけ喋ってないん!?と突っ込まれてしまいました(笑)
いやいや、いっぱい喋ってるから!!


まだ余韻が冷めないうちに、RUSH BALLで感じたものを綴っていこうと思います。
過去2回RUSH BALLに参加しましたが、これほど心の底から楽しめたのは今回が初めてです!!
ものすごく主観的な感想になると思うので、これを読まれて気分を害されても責任は負いかねますのでご注意を・・・。


****************************************

8/28 10時大阪HEP FIVE集合。
今回も例年と同じメンツでRUSH参戦です!
まるで私たちの恒例行事かのように毎年かわらず参加できる事がとても嬉しいです。
特に今年はチケットの売れ行きがすこぶる早くて、ぶっちゃけ追加チケがなかったらライブに行けてませんでした(´Д`)
ほんとにね・・・最初売り切れた時はまじびびった・・・←あれだけ興奮してたのに早く買えよorz

いつもフェスでどのTシャツ着ていくか迷うんですが、今回は赤ラメミッシェルTシャツ、右手にペガサスのリストバンドをつけて出陣!!
したら待ち合わせ場所に現れた友人が全く同じ格好しててびびりました(笑)
何も打ち合わせしてないのにな・・・2人共同じ格好してるなんてすげぇ!
友達がスポンジボブのリストバンドをくれたので、左手につけておきました(*´Д`*)

今回会場が大阪の泉大津フェニックスという場所に変わったので、行き方やどのくらい時間がかかるのかがさっぱり分からなかったのですが、11時30分頃会場に着いた時点で、すでにグッズ売り場には長蛇の列ができておりました((( ;゚Д゚)))
色んなグッズゲットしようと思ってたのに!なんてこったい!!
(会場でTシャツゲトしようと思ってたから着替えとか持ってきてなかったのです・・・アイタタ焦った!!笑)

ずば抜けてBUMPの列がものすごい事になってたので、売り切れる前にBUMPグッズをゲットせねば・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「バンプオブチキンメッシュキャップ売り切れましたー」

えーーーーーーーーーーーーーーΣ(゜Д゜)

半分ぐらい列んだ時点でスタッフに告げられました・・・
ありえないですから!!皆一体どれだけ早く来てんだYO!!
キャップは買うつもりなかったから別によかったんですけどねぃ。

グッズを買うのに1時間は軽く時間がつぶれ、いざ他のアーティストグッズを買おうと思った時にはもうほとんどのアーティストグッズが売り切れてました。

ガー/(-_-)\ーン


もうとにかくすごい人なんです!!
多分会場自体は広いと思うのですが、あまりにも人が多くて逆にものすごく狭く感じました。
足の踏み場もない程レジャーシートは敷かれてたし、通路もいまいちどこか分からなかったし・・・追加チケの販売は相当無理したんじゃぁ・・・・汗


あまりグッズで時間を取るわけにもいかず、いったん中に入ると既に一番手RIZEが始まってました。
トップバッターなだけあって客もRIZEもテンションがやたらと高くて、私も自然とテンションが上昇!
途中お客さんがステージに呼ばれノリで歌って会場全体を湧かせててのっけからボルテージあがるあがるw
イベントの幕開けにふさわしい熱いアクトに感動です!!

普通のライブとは違う、フェス独特のお祭りの雰囲気が私はとても大好きです(*´Д`*)
初めてRUSHに参加した時、自分以外にも音楽好きな人がこんなに沢山いるんだ!!と感動したのを今でも覚えてます。
スタンディングゾーンで飛び跳ねる人もいれば、シートゾーンでゆったり見る人もいたりで、それぞれが好きなように楽しんでるのを見てると、こっちまでなんだか嬉しくなってくるんです(なんだか主催者みたいな発言だな笑)


今回の私的目玉はHAWAIIAN6!!
2年程前に友人から薦められてはまり、それからずっと曲聴きまくってたんですけど、ようやく見れる機会がやってきました!!
MCでお腹痛いから持ち時間が少ないて連発してたんですが、本当に少なかったです(´・ω・`)しょぼーん
一発目は恒例Magicスタートで一気にもみくちゃにされてあちぃのなんの・・・(笑)
もう演奏はただただかっこ良くてほれぼれしてしまいましたよこんちくしょう!
途中雨が降り出してきましたが、そんなのは関係ないと言わんばかりの素敵なライブに感動です・・!!
もっと聴きたかったなーやっぱりワンマンか!!そうなのか・・!!

HAWAIIAN6終了後は息つく間もなくROSSOに移り、これまた生チバが目の前にいる事態に興奮!!
とにかくギターがガリかっこよかったっす!!!
そして何よりも聴けるとは思っていなかった『シャロン』が聴けてあまりの嬉しさに涙が出そうになりました・・・!!
ROSSOやっべ・・・!!!これが聴けただけでも来た甲斐があったというものです・・・!!

続いて始まったKen Yokoyama、勝手にしやがれは少し遠巻きから眺めておりましたが、これまた両者すばらしい演奏でした!
横山健さんはほんとにすごいんですよ・・・グッズもすぐに売り切れてたし、ライブも存在感がすごくあって!
よくRUSHに来てくれたなーと思いました。(え、どういう意味だ?)

そして私的ブレイクタイムを終えて再び前へ・・・去年のRUSHでも見たACIDMANの登場です。
今日のライブを見て思いました。
今年のベストアクトはコレだ!!・・・と!!
すごかった・・・アーティストもすごいが客もすごかった・・・!
去年もものすごくかっこいいライブを見せてくれてたのですが、見ていた場所が悪かったため周りのお客さんはほとんど棒立ちだったんですよね・・。
しかし、今回のライブでは周りのお客さんもすごくノリノリ。
かといって押される訳でもなく、縦ノリで盛り上がってたので誰にも押されずとても気持ちいいライブが見れました。
あぁ・・嬉しいな・・・去年の屈辱を果たせた気がする・・・・(*´Д`*)


どんどんライブは進んで行き、バンアパ(かっこよかった!)、Tokyo No.1 Soul Set(渋さがたまらん!「JIVE MY REVOLVER」はしびれたYO!!)・・・そしてPOTSHOTヘ!!

解散です!!!

未だに解散するというのが信じられなくて、今日のライブもなんだこれめちゃくちゃ楽しいじゃないか!!って感じなんですが、それでもやっぱり解散しちゃうんですよね・・・。
POTを知ったのもRUSHならPOTの見納めもRUSH。
最後のCLEARはすさまじく楽しかったです!!!
ありがとうPOTSHOT!!!


ライブも終盤にさしかかり、ここでEGO-WRAPPIN'の登場。
唯一の女性ボーカルで、広い会場に響き渡る声はまさしく鳥肌ものでした!!
歌・・・すっげー上手かったです・・・(*´Д`*)
エマーソン北村が来てたのにびっくりしたYO!


すっかり空も暗くなり、続いてはバンプの登場。
始まる前の時点でかなりぎゅうぎゅうなのにそれでもまだぐいぐい押されてとんでもない状態に・・・やっぱりバンプのファンは半端なく多かったです。

正直、前で見るかどうか迷ってたんですよ・・・去年、おととしと前で見てどちらもあまりいい思いをしなかっただけに、もう後ろで見た方がじっくり聴けるんじゃないかって・・・。
でも、一緒に来てた友達はバンプしか知ってる人がいないってバンプの演奏をすごく楽しみにしてたから私だけ後ろで見るとも言いづらく、結局前で見る事にしたんですよね。。。

予想はしてましたが、バンプが出てくるや否や、今までどこにいたんだお前ら!!ってくらいすさまじい黄色い声・・
いったいどこのアイドル見てんだよ!?と、言わんばかりの熱狂っぷり。

もう分かってましたけどね・・(´Д`)

バンプは好きだけど、RUSHで見るバンプファンのマナーの低さには毎回うんざり。
黄色い声、客のワンマンステージと言わんばかりの大熱唱、押されたら押し返す戦闘モードの人・・・。
バンプの演奏はすばらしいのに一部のお客さんのせいでかき消されてしまうのが本当に辛いです。
またここから恒例の大合唱が始まるのか・・・と覚悟を決めて見ようとしたら・・・

・・・・・・・・・・おや?
・・・・・私の周り誰も歌ってない・・。

なんで?!(゜д゜;三;゜д゜)


そうなんです・・・場所がよかったのか、私の周りは誰一人として歌う人がいなかったのです!!!
あわわわ!!信じられない!!!
天体観測とガラスのブルースでやや歌声が聴こえたけど、それでも不快に思うようなものではなかったので全然気にならなかったし・・・
全くすごい事がおこってしまいましたね!!!
周りが静かだと藤くんの声がこんなにも鮮明で聴こえるんだと感動・・・!

バンプのセットリストは去年とほとんど同じでしたが、客が違うだけでこんなにも違うんだなとしみじみ思いながら聴き入っていました・・・時には目をつぶって。
メンバーの姿が見えなくても、音を聴くだけでいろんな情景が浮かんできて、雲と雲の間から見える星がとても素敵でした(*´Д`*)

まぁ・・・ただ場所によっては大声で歌ってるとこもかなり多かったみたいで、実際藤くんも「(歌うなよ)聴いてくれ」って言ったり、いつもより歌詞かえて歌わせないようにしてたのがすげー伝わってきましたがねぃ・・・。
なんでいつもバンプだけこんなへんてこな事になるんでしょうね。
すいません、私もバンプファンですが、こればかりはほんと毎回うんざりです。

私的に、去年は何故か手拍子だったダイヤモンドが、今年は拳を高く突き上げる客に変わってたのにホッとしました(*´Д`*)


バンプが終わってからはいったん後ろにはけて、休憩。
機材トラブルでスカパラが始まるのが少し遅れていたのですが、その間ご飯買いに行ったりとゆっくり休憩。
そこで食べたたまごせんべいというものが超ウマーかったです(>ω<)
上手そうに食べてたら前にいたお兄ちゃんにも「それどこで買ったん?」と聞かれちまいましたw
皆サマもぜひたまごせんべい見かけたら食べてみてください!
300円と超お手頃(*´Д`*)笑


そうこうしていたらスカパラが始まり、また会場が再びヒートアップ!
私もつられてヒ−トアップしてたら、ここで事件が起きました。
ツーーーン・・・・・とまずは右足が死亡(´Д`)
ほっときゃ治る、と勝手に思い込んでそのままいたら左足も死亡しかけ、危険と察知してシートに戻りました・・・・(´・ω・`)
どれだけ普段運動してないんだYO!!!(ヒー!)
ものすごくショックで・・・切なかったです・・・(´Д`;)
しかしそれでも最後はスタンダップですけどね!!


スカパラ終了後はいよいよ大トリのDragon Ashへとうつる訳ですが、9時からサプライズテントに出るDJハヤシ(ポリシックス)を見るために会場を後に・・・さらば、Dragon Ash!!(スマソ)
ポリファンの友人にものすごくいいと薦められ、しかも「(行けないから)シニタイ・・・」とまで言われたDJハヤシ・・・一体何が起こるんだ!!??

期待に胸を膨らませサプライズテントにダッシュで行ったら、メインステージとはうってかわったこじんまりしたブースでものすごい事になってました・・・!!!

ごめん、めっちゃ楽しすぎ!!

アハアハハハハハ!!わ、笑いが止まらん・・・!!!
今まで見た、全てのアクトを忘れてしまいました(爆)

途中電気グルーヴの「誰だ!」をやってる時に劇的なタイミングで花火があがり、会場の熱気は最高潮に!!
私の中で忘れられない出来事になりました!!!

終電の関係で最後まで見れなかったのがほんとくやしかったんですがねぃ!!
また見たいです。見ます!!探します!!追いかけます!!!



今年のRUSH BALL・・・しめくくりがあまりにも強烈なものなだけに、もうぶっちゃけそれしか印象に残ってません(笑)
本当に楽しかったです!!すばらしい!!
会場が変わり、逆に色んな問題点も浮上してきましたが、1年目から上手くいくとは到底思ってないので、これから改善していけばいいと思います。
来年、行けるかどうかはまだ分かりませんが、こんなに楽しいフェスならばまた行きたいです。
ありがとうRUSH BALL!!
次はOTODAMAだーーーー!!!!


Powerplayed"FREAK OUT"
by ACIDMAN