●4/1 今後の課題
|
こんばんは、呼吸困難気味のかなたです(笑) どうもね〜接客してると言わなきゃいけない事が沢山ありすぎて喋り続けているとどこで息をしていいのか分からなくなって苦しくなります(笑) 風邪ひいて鼻つまってるから余計拍車がかかってさらに大変な事にっ(/-ヽ) 見てるお客さんも「あんた大丈夫?」みたいな顏してくるし…大丈夫じゃないよ(笑)
なんか4月から通信なんたら法っていうのが(忘れた笑)改正されたらしくて、私達売る側は説明すべき事は事細かくマニュアルにそって説明しなきゃいけないってのが義務づけられたみたいです。 これがもう大変なのですよ(笑) まぁ今までどおり接客中に説明してればあらかた問題はないんですけどねぇ〜意識して接客してるとどうも呼吸困難に…(分かったって/笑)
忙しくなるとテンパる私としては説明漏れがないように踏ん張りたいと思う次第でありますっ(笑)
接客してるとお客さんは関西弁で話し掛けてくるわけですが、つい私も丁寧語がはがれちゃう事があって危険ですっ。 ついこの前もお客さんにつられて「めっちゃ前ですね〜」って答えたら「めっちゃ…」って笑われました(´Д`) 新人の頃は「凄い」を「でかい」と言って先輩にそれは直した方がいいよと注意されたし…酷いもんです(笑) 後は「なんぼ」なんかが結構つられワードです(笑)
余りにも堅苦しすぎる敬語もお客さんを畏縮させてしまうだけに、ある程度話しやすいなじみやすい口調で喋っていきたいものです。 でもその前に呼吸困難を解消させないとな(笑) 息つぎ…エラ呼吸でも取得するか?(笑)
Powerplayed"拝啓、ジョン・レノン" by 真心ブラザーズ
|
|
|