 |
 |
■■■
■■
■ 家と運動会と警察と…
もう若くはないんだなぁ〜と思うのは、なかなか疲れが取れないとき…
保育園の運動会が9/30にあって、翌日の10/1にあるはずの小学校の運動会が雨で流れて10/3になって… それで旦那の両親は9/29の夜から10/3の夜までいました。 京都から泊まりに来てもらうのは久しぶり。
子どもの運動会は楽しみではあるけど、見てるだけでも疲れるもの。 特に、小学校の運動会は日曜が雨で流れたせいで旦那は行けなくなって、私が朝早くから校門前に並んで場所取りから、ビデオ撮影までしなあかんかったので、ほんと疲れましたわ。 せっかく日曜は張り切って、皆の分のお弁当をこしらえたのになぁ〜
疲れたのはそれだけじゃなくて、タイトルにもあるように警察がキーワード! 義母が認知症で、たぶんアルツハイマーと思われ、随分前からヒドイ状態なのだけど、今回久しぶりに大阪に来たからかなぁ〜?徘徊するようになっちゃったんですね。
うちに来た翌日の明け方、たぶん5時過ぎに姿を消してしまい(気づいたのは5時半)… それに気づいた義父がビックリして飛び起きて、旦那と義父がすっかり肌寒くなった明け方の街を走り回って義母を探しました。 私は子ども達がいるので、家に残って義母の無事を祈りました。
30分後に家の近所を歩き回ってるところを発見し、やれやれ… 保育園の運動会には無事行けましたが、義母はどれぐらい歩き回ってたか知らないけど、疲れ果ててグッスリ眠っていて、義父と共に運動会は見に来れず…
運動会がお昼には終わって旦那は仕事へ、私らはお昼寝タイムとなり(なんしか早くから起こされたから眠かった)それぞれの場所で適当に寝たり起きたりしていて、夕方4時前に旦那から電話があり『お母ちゃん、いてるか!うちにいてるか!』 電話に出た義父はビックリして部屋を見渡すも義母はいず、私も寝てたところを起こされて… 義母が警察に保護されているから迎えに行ってほしいということでした。
どうもまたフラ〜っと出て行って、それで帰れなくなって、近所を徘徊してるところを警察に通報してくれた人がいて、それで警察に保護されて、自分の名前と息子(旦那)の名前は言えたから、それで連絡先がわかり、旦那の方に連絡がいったんですね。 うちにいる私らが気づかんというのもなんだけど、ほんと参りましたわ。
子どもらをスイミングに連れて行く予定が急遽、義母を迎えに警察へ。 その時ふと思い出しました。 ああ〜こうやって家族を警察まで迎えに行くのは何年ぶりだろう… そう、あれは11年半前、私がまだ看護学校に通う独身の頃。 父のところに泊まりに行っているはずの妹が、警察に保護されてるということで明け方4時に警察から電話、それで母と共に迎えに行きました。
別人に変わり果てていた妹…統合失調症の発病でした。 でも正式に統合失調症という診断がついたのは、精神科にかかるようになってから10年目のこと。 私は妹の症状を見て、当初から統合失調症じゃないかと思っていたけど、精神科の医師は心身症、ノイローゼという診断しかしませんでした。 10年経って、やっとわかるような病気なんでしょうかね? 未だに疑問が残ります。
その妹から、こないだ久しぶりに電話があって、団地の部屋で犬を飼うようになったんだとか。 ミニチュアダックスフントと言ってました。 『よくママが許したね〜うちで動物飼うの嫌いな人が!?』 調子を度々崩す妹を見兼ねてというか困って、苦肉の策にペットを飼うことにしたんでしょうね。
数ヶ月前の電話では、今にも入院しそうなぐらい悲壮な感じだったけど、その後は何とか落ち着いたようです。 そうやって人はもがきながらも生きていくんだなぁ〜と、しみじみ妹を見ていて思います。 私は祈り、遠くから見守るしかできないけど、それぞれの人生だから、歩みを止めることなく進むしかありませんね。
それはさておき、義母はいろいろやってくれました。 ある日の夕食に寄せ鍋をして、翌日、残っていた鍋の残りを私が朝食べたんですね。 どうも口に入れたものが上手く噛み切れない、飲み込めない!? 口から出してみると、それはティッシュでした! ただのティッシュなのかゴミなのか定かではないけど、もうグツグツ煮込み直した後だし、ほとんど食べちゃった後だし、あまり深く考えないようにしよう…
それに洗濯機は何度回したか知れません。 全自動の洗濯機を度々途中で切ってしまい、中途半端なまま汚れ物と一緒にしてしまったり、沸かしたてのお茶のやかんを冷蔵庫の野菜室の大根の上にボンと置いてあったり、食器棚には子どものオモチャが入っていたり、私のお気に入りの服を間違えて来ていたり…
まぁ〜たいしたことはないと言っても、生活の中のほんのちょっとしたことではあるかもしれないけど、実際問題、大変なんですよ。 微々たる疲れも、溜まるとなかなか抜けないもんです。 でも、まだウンコまみれやオシッコまみれになってないだけマシですね。
旦那や義父は、義母に対してよく怒るし、京都のすぐ隣に住んでる長男夫婦は険悪な感じで、ほとんど義両親とは行き来がないみたいだけど、まぁ〜大変は大変だけどさ、そんなに怒る問題でもないよと私なんかは思います。 まぁ〜怒りたくなる気持ちもわかるし、私もその立場に立てば怒ってるかもしれないけど、家族のみんな誰も暴力を奮わないし、心の中に土足で踏み込むようなこともないし、喧嘩はしながらもお互いが心配しあい、思いやりを持った付き合いができるし、それだけで万事OKだよ♪と思います。
まぁ〜疲れるけどね、でも不幸じゃない。 実家にいた頃のように、心を閉じ感情を殺し過ごす必要もない。 本当に大変な時っていうのは、疲れとかそんなもんじゃないですね。 生命維持装置だけを動かすために、他の器官を静かに眠らせておく、みたいな感じかな。 ただ自分を何とか保ち、生きていくのに精一杯って感じでしょうか。
少々のことでは動じなくなったので、こういう経験も少しはためになってるのかもしれませんね。 今年は、昨年よりは一歩前進の年にしたいです。 挑戦したい課題がたくさんあります。 いろいろなジンクスを乗り越えたいんですよね〜 自分の中の記録を塗り替えたい! 焦らずボチボチと行きますか♪
2006年10月09日(月)
|
|
 |