ひとひらの想い

2021年10月21日(木) 成功した買い物

黒いコートを探してモール。

そろそろ、きちんとした喪服に合わせられる黒いコートも必要かなと思い。
今までは一応、何かの時にはヤフオクで落札した無印良品のこげ茶色のロングダウンコートでしのぐつもりでした。でも、やっぱり茶色だしなあってことで。

フォーマルのコートはそれの時しか着られないので、普段着で着てもおかしくないもの、で、ネットで探したけど、やっぱりサイズ感とか、着てみないと分からない。リサイクルショップも、なんかイマイチで。普段着としてなら、いいものたくさんあったのだけど。

で、探索に時間を費やすだろうと早い時間に行ったら、あっさり「これでいいかも」というのが見つかりました。

しかも手洗い出来て3990円だったかな?

楽天ファッションで探したら同じものがあったので、楽天から注文。割引クーポンもあったし、ポイントもたまるので、お店で買うよりお得でした。何より、手荷物にならなくていい。

裏地はあるものの、ポリエステルなのでたぶん、保温性はないに等しいでしょうね。ウールでこのデザインだったら、丈も長いし重くて肩が凝りそう。
でも、いいのです。昔だったら「ウールで!」とこだわってたろうけど、今はラクなのが一番です。

いつもはこんなに早く見つからないんですけど。
決断も私にしては珍しく。某アパレルブランドの1万円ぐらいするのと迷ったけど、コートも何気に流行り、すたりがあるし。
とりあえず買ったら2年も着られればそれでよし、というルールを去年から設けているので、手ごろな値段で見つかって、本当に良かった。

リサイクルショップでも、コートはイマイチだったけど、バックでいいのが見つかり、2つも買ってしまった。

1つはウオーキング用のウエストポーチ。「niko and・・・」のもので550円。

もう一個はノーブランドで、ショルダーがついてるハンドバック。ボストンバッグみたいな形なので、見た目より入る。色も合皮だけどアンティークっぽい明るいブラウン。使用感はまったくないのに、これも550円でした。

いろいろ買ったので、手持ち分はいくつか処分予定。
この間も資源ごみで出したばかりだけど、それなりに値段が付きそうなシーズンものはとってあります。

お茶代ぐらいになるといいな。


 過去  目次  未来


canon