ひとひらの想い

2021年09月09日(木) ヘアの手入れ

歯医者の後に、都市銀行の通帳繰り越しをすべく、ターミナル駅まで出て。
ここまで来ないと出来ないことにびっくり。自宅近辺はATMはあっても、通帳繰り越し機がないんだもの。

ワクチン接種会場を横目に、探して。
かなりな遠回りをして、銀行着。無事に新しい通帳に切り替わりました。良かったけど、ここまで来ないといけないのか。めんどい。

けっこうすぐに終わったので、すき家にてランチ、えびちり丼。肉以外のメニューも増えてきたのかな。すき家でえびちりを食べられるとは・・・。美味しかったけど量のわりには高い感じだったので、2度目はないかなー。

久しぶりに中央図書館へ。
最近、ヘアケアに凝っていて。
閉経したあとは髪が抜けて薄くなる、と母から教えられて、今更ながらきちんとやってみようと思いました。白髪も多いし、少しでも今の状態を維持したい。

今読んでるのは、扶桑社の「美髪力!」という、坂井真紀が表紙の本。
「1日10秒でキレイな私」だって。ほんとかね?

髪に関してはほんとに無頓着で「いつもボサボサだよね」とはっきり言われたこともあるぐらい。
てか、若いころってあまり手入れしなくてもそれなりにすとんと決まるから、その延長気分で、なんもする気がなかったんですよね。ダメな中年女の代表みたい。

せめてボサボサにだけはしないようにと、アウトバストリートメントを購入。
さんざん悩んで某メーカーのヘアミルク。だけど、まだ数日しか使ってないのに、さっき解析サイトの評価をみたら、最悪な成分が入ってるとかで、ヘアクリームとして使うなんて、言語道断!とありまして・・・。

米国で脱毛被害が出た成分が入っていて、髪のたんぱく質を破壊するらしいです。こわ・・・そんな成分が入ってるものが商品化してるの?

洗髪後のドライヤー前と、朝のブラッシング後に髪を整える時と2度も使ってたんですけど・・・!

でも、もったいないので、ドライヤー前だけは使います。
最初に調べてから買えば良かった。
使い心地は良いんだけどなー。

図書館のあとは中国人スタッフしかいないマッサージ屋さんへ。
頭痛が続いていたので、ヘッドマッサージ。初めてカッサを使ってやってもらいました。

体の左側が悪いらしく、頭も首筋も左のほうが倍ぐらい痛い。でも、頭痛は右側なんだよな。なんでだろう?

終わってベットから起き上がったら、今日は料金をサービスするからフェイシャルマッサージもやったほうがイイヨ!というので、追加でやってもらう。

小顔矯正コースらしい。これも部分的にカッサ使用。
首やデコルテもサービスでやってくれて、すっかり上半身のみホカホカに。

顔もむくみやかさつきがなくなって、ツルピカ!

なんかね、あんまりひどい状態だったので、見るに見かねて勧めてくれたらしいですよ。そんな疲れた顔してたかな・・・でも、ありがたかったです。

自分で働いてて稼ぎがあれば、遠慮なくもっといろいろやってみたいけど、未だ無職だし、今後ワクチン接種証明書がないと雇用してもらえない、とかいう状態にもなっちゃうんでしょうね。

そしたら打つしかないか・・・打ってなくても構わんよ、という奇特な企業さん、どっかにないかなあ。今なら時給800円でも何でもするよ!



 過去  目次  未来


canon