ひとひらの想い

2011年07月09日(土) 九州、帰省

オットの身内に不幸があり、急遽、福岡へ帰省してました。
もう、ほんと突然ですね、こういうの。

準備するのに半日しかなく、しかも告別式が午前中に始まるということで
3時起きでした。
(通夜は時間的に間に合わず)
朝7時の飛行機に乗り、9時過ぎに博多空港到着。
寝不足で目がしょぼしょぼ。
往路はJALで航空券、取りました。
なんか、朝早い便だからなのか、いろんなものが省かれているような。
でも、やっぱり快適♪高いけど。

初めてお目にかかる親戚筋がほとんどで、かなり心配だったのですが
皆さん、明るいというか、もっと暗い雰囲気なのかと思ってたら
もう、大騒ぎでハイな状態。
ほぼ九州に住んでる人達ばかりなので、わざわざ関東から来てくれたと
喜んでくれました。

ああ、これは3時間しか寝れなかったかいがあるというもの。
でも義母さん、出来たらもっと早く連絡下さい。
(義母が訃報を聞いて、12時間後ぐらいにうちに連絡してきたらしい)

義妹ちゃんの子供にも、やっと対面。
旦那さんは欠席で会えず。
バタバタしてたのと、私がオットの伯母さん達にずっと捕まってたせいで
あまり話が出来なかったのだけど、子供がかわいくて仕方ないもよう。
葬儀の間、ちょっとだけ義妹ちゃんの代わりにキッズルームで面倒みてました。
亡くなられた方は、私にとっては他人だけど、義妹ちゃんには身内ですし。
お別れもしたいだろうと思って。

火葬場まで行ってお骨を拾い、一通り終わったのは午後3時。
それから初七日の法要もやるという話だったけど、私達は午後6時の便で
帰るので、そこでお別れ。
オットの無口ないとこさんが、車で駅まで送ってくれました。

いろいろ気遣ってくれたおかげで、なんら嫌な思いもせず、無事に
役目を果たせました。

しかし明るい葬式だった。
みんな、仲が良い証拠ですね。

オットはこの人達の何が嫌で、福岡から出てきたのかなあ〜。
不思議と私のほうが馴染んで帰ってきましたけども・・・。

葬儀翌日、九州地方は大雨に見舞われました。
一日ずれてたら、行けなかったし、帰れなかったかも。
亡くなった伯母さんが、呼んでくれたのかな?


 過去  目次  未来


canon