ひとひらの想い

2011年06月06日(月) 浅草

結局、夏用の半衿、ネットショップで購入。
でも、入金確認と発送が週明けになるとのことで、違うネットショップで
化繊の絽半衿と縦絽の半衿の2枚を買い、即日発送して頂いたおかげで、
浅草へ阿波しじらの着物を着て行きました。

本当は出かける予定ではなかったのですが、とっても天気が良かったので
急遽、浅草へ。
何の支度もしてなかったので、かなりバタつきましたが、コエトイロの
半襦袢と、念の為につけておいた縦絽の半衿のおかげで、なんとか
阿波しじらの着物(浴衣)を着て、出かけることが出来ました!

で、阿波しじら、初着用でしたが、暑いかも・・・!
帯が博多の小袋帯だったのもあるかもですが、ウエストと足が汗でびっしょり。

和装ブラに直接、半襦袢を着ていたので、それほど厚着でもないというか
それ以上は省けない感じだったのですが・・・やはり浴衣として着るべき
ものなのか。

これを機に、手持ちの夏の名古屋帯は、つけ帯に加工することにしました。
半巾帯でこれでは、盛夏はやっぱり無理です。

浅草では、天然毛の歯ブラシを買いました。
3本で800円。
ナイロンの毛の歯ブラシって、歯の表面を削ってるらしいです。
去年、歯医者通いが長引いたのも、虫歯よりむしろ、歯がすり減ってるが
ゆえの補強の処置に、時間がかかったのもあるので、前々からこの
天然毛の歯ブラシが欲しかったのです。

これだと、歯ではく、歯ブラシの毛が減って短くなるとのこと。
歯を守ってくれるわけです。
これはちょっと楽しみ。

買い物のあと、前に行ったカフェへ。
なんか、ずいぶんと値上がりしてました。
コーヒーが安かったんですけど、かなりの値上がりにオットは苦笑い。
やっぱり震災の影響で、お客さんが減ってるせいですかねえ。
いつもはわんさか居る外人さんも、ほとんど見かけませんでした。
そして、心なしか、活気のない浅草。

早く元どうり、にぎやかな下町に戻って欲しいなあと思います。


 過去  目次  未来


canon