オットの来月のスケジュールを見せてもらったら、新居の鍵の引渡し日 (入居日であって、引越し日ではない)が、出勤になってるんですけど。
この日は大家さんに挨拶に行き、ガスの立会いもして、ガスコンロと 電子レンジを購入する予定でいたのですが、全部一人でやることに。 なんか意図して仕事を入れたような感じもあって、すごく嫌になりました。 この前日は休みにしてあるんですよ、意味わからん。 一日ずらせば良かったんじゃないの、と、少しケンカ。
オットの言い分は、「連続出勤になるから休みたかった」ですが 今月の初めのほうとか、8日連続出勤とかやってるわけですよ、仕事の都合で。 今更、5日連続ぐらいでどうなの?というのが、私の考え〜。 ていうか、週末お休みの普通のお仕事の人は、5日連続出勤でしょうよ、当たり前に。
今回は私の強い要望での引越しというのと、物件も私が決めて事後報告という 形だったので、オット自信はあまり気乗りがしてないみたいです。 ふん!別にいいけどね! こうなったら、一人で全部やってやる!
ということで、水道局に電話。 閉栓の連絡。 立会いは必要ないと言われたので、引越し日の翌日に閉めてもらうことに。 旧居の使用明細は、メーター確認後に新居へ郵送してくれるそうです。
ネットでの手続きも可能でしたが、私にとっては初めての本格的な 引越しだったので、どんなもんなんだろうかと電話連絡にしてみたのですが 対応してくれた方、とても親切で丁寧でした。 「分からないことがあったら、いつでもご連絡下さい」だって。
この水道局は二度、検針を忘れられたりとか、前の住人さんが踏み倒したっぽい 請求書が、間違ってうちに届いたりとかありましたけど、嫌な感じは ありませんでした。 全体的にお役所関係も、対応が良かったと思います。
今度の引越し先ではどうだろう。 期待半分、不安半分だなあ。
|