引越し手続き、進行中。
めんどくさいこと、多いですね。 先日、郵便局に転送届け提出。 前に出した時より、用紙が立派になってました。
その後、携帯からau関係の住所変更、固定電話(メタルプラス)、ADSL回線の 移転手続きをしようと、それっぽい申し込み用紙を請求したら、 届いてびっくり、請求書のあて先変更の申し込み用紙でした。 なんだよ、もう!
うちは全部KDDIで、請求書も一括してまとめているので、てっきり 全部いっぺんに変更出来るのかと思ったら、そうじゃないらしい。 サポートセンターのホームページを見てもいまいち分からず、とりあえず 電話連絡するか、auショップで手続きが出来るようだったので、 サポートへ電話。 繋がらず。
ちょっと開通工事、ぎりぎりっぽいので、急いでauショップへ出向いてみました。
ショップ店員さんに事情を説明してみたけど、結局のところ、サポートセンターへ 電話しないとダメだったらしく、店員さんの携帯越しに手続きの説明を聞きました。
店が混んできて、てんやわんやになってたので、サポートセンターの方に 折り返し、自分の携帯宛にかけなおしてもらい、やっとこさ手続き完了。 今回、一番面倒だったかも。
というのも、「まとめて請求」を推奨するわりには、それぞれが独立してる 事業なので、変更は「まとめて」出来ないわけですよ。
固定電話はメタルプラスを継続する場合、電話番号は変更に。 一度メタルプラスを解約し、NTTとの契約にすると番号の変更はなし。 これはたぶん、最初にNTTと契約してたから?なのか? なんでそうなのかは、よく分かりません。
ADSLは一度解約扱いになり、再度新居にて開通工事が必要。 MDF室があるか、工事当日に開錠できるか確認しておくように言われました。 転居後、レンタルしてるモデムをKDDIへ返却。 この辺りで、もうかなり嫌になりました。 だって、工事するの、NTTなんだもん。 間にKDDIが入ってるだけ。
auの携帯の住所変更は、先に届いた書面を提出して終わり。
「まとめて」じゃなければ、個々にネットから変更も出来たわけで。 便利なんだか、面倒なんだか・・・。
各種割り引きとか、恩恵に預ってる部分もあるんで別に構わないんですが もっとシンプルに出来ないのかなあと。
更にシンプルにするなら、思い切って固定電話を撤去するとか? それもいいかもなあ・・・。
|