一昨日、実家に帰りました。
妹からメールで聞いていたものの、半信半疑だった「父がパソコンをしている」。 ホントでした! びっくり!
しかもローマ字入力してるし!
知り合いがやってるパソコン教室に、少し前から通い始めたそうです。 テキストを見てワードを使い、文字入力の練習をしてたので、ちょっとだけ 付き合いました。
「を」が「お」に、「プール」が「ぷうる(変換出来ず)」になってたり 苦労してるようですが、元々負けず嫌いで頑固なので、途中で投げ出すことはなく 正確に打てるようになるまで、何度も練習してました。 聞くと、年賀状の宛名印刷を自分でやりたいそうです。 習字を習えばいいのに・・・と言いたくなりましたが、時代の流れに 乗りたい気持ちもあるようです。
それから、アパートの大家をやってる伯母とおしゃべり。
数日前に消防署の方が来て、アパートの部屋には火災報知機が付いてるか 確認されたそうです。 東京都では、今年4月から完全義務化になるとのことで、ついてないなら 全戸、常設してくださいというお達し。
「費用はどうするんですか?」という伯母の問いに、 「基本的にオーナーさんが負担する形になりますね」と返答されたそう。
安くても一個3千円ぐらいはするので、いっぺんには無理だと言い、ちょうど 空き部屋になる3部屋から付けることにするわ、と言ってました。 まあ、罰則はないようですし。 ただ、これが付いてない部屋で火災などが起きた場合は、オーナーの 責任になり、賠償の問題が起きますし(管理義務違反みたいな)、 火災保険の保証額が減額されたりと、やっぱりつけないといけないものです。
で、あれ?うちはどうなの?と、ちょっと疑問に思いまして、ついでに 調べてみたら、え〜千葉県では、2年前の平成20年6月に義務化されてました。
うーんと・・・平成22年3月現在、ついてないですけど、うち。
スプリンクラーや、自動的に消火できる設備がある建物は免除されるみたい なんですが、そんなのないし。
2年前の6月といえば、更新したすぐ後だなあ。 というか、法改正で住居に設置するように決まったのが、平成16年。 既存住宅に関しての猶予期限が平成20年6月なんで、法改正からすると 6年もほったらかし?
それとも、私達が負担するのか?
でも設置義務はその建物の「所有者」とあるので、大家さんですよね? 賃貸だとオーナー、管理会社、居住者のいずれかとあるけれど。
住んでる方で設置するのは構わないけれど、一生住むわけじゃないんだし 退去時に撤去することになると思うので、やっぱりオーナーか 管理会社が負担するべきじゃないかなあと思うのですが。
今回の引越しで、何軒か下見をしてみましたけども、そういわれると みんな台所の天井とかに、住宅用火災報知機がついてた気がする・・・。 (新居ももちろん、ついてました)
なんか・・・最後にこれ?
なんつーか。 テレビは映らないし。 突然、水道は止まるし。 給湯器がボロボロ(吹きさらしのベランダに設置の20年もの)で、 ガスもつかなくなるし。 (たぶん、ガスも少しもれてたと思います。たまにガスの臭いがしてたから) 夜中に浄化槽の警報機は鳴りまくるし。 火災報知機付いてないし。 最近は、ウオーターハンマーがすごいし。
他の物件をいろいろ見て、なんでここに6年も住んでたんだろうかと 不思議なのです。 部屋自体に恨みはないです。 冬寒く、夏暑い鉄骨造りでしたけど、初めて親元を離れて暮した、 思い出の地ですし。
結局は、管理の問題なんですよね。
あ、3階の空き部屋、これから新しい入居者さんが来るようです。 引越し屋さんが来てる。 火災報知機、ついてるんですかね? 挨拶に来られたら、聞いてみようかな(笑)
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