とりあえず引越しの準備、一区切りつきました。
不動産屋へオットを連れて行き、正式に申し込みをお願い、その場で オーナーさんへ連絡をとってくれて、入居審査も済みました。 なんか、簡単というか、即決だったんだけど・・・その程度のもんなのか。 契約は来週です。 リフォームに2週間かかるそうなので、一応、入居日は4月の初めごろにしました。
お昼を駅前のラーメン屋で済ませたのですが、着物姿のおばさま発見。 (着物でラーメンすする勇気、着慣れてる方ですわ、きっと) 改札口にも着物の人がいたし、わりと着物人口が高い街なのでしょうか。 悉皆屋さんもあったしなあ。
自宅に戻り、今度はリサイクルショップへ不用品の処分を依頼。 ベランダで水をあげるだけになっていたハーブを二鉢、室内で育ててた 水耕栽培の観葉植物を一鉢、オットの座椅子、穴の開いた毛布、オイルもれ してたステッパー(健康器具)、プラスチックの衣装ケース1段を 引き取ってもらいました。
私がお願いしたところは東京のお店で、出張費代も含め、7500円でした。 家具、家電は、市の粗大ゴミの回収費とほぼ同じなので助かります。 うちは回収場所まで、持っていかないといけないので・・・。 引越し間際にもう一度来てもらうつもりで、お話だけしたら、名刺を 頂きまして、「その名前で依頼してくれたら、割引にしますんで」と 言ってくれました。 あと、ガーデニングで使った古土も、少しなら引き取ってもらえるそうで 次の機会にお願いしようと思います。
それから1時間後、引越し業者の営業マン到着。 訪問見積もりです。
3トントラック1台、作業員3人で手配ですって。 他の業者からもメールでの概算見積もりで、同じ結果が届いていたので そんなもんか、と。 ただ、うちはバラせる家具が多いので、一度解体して運び、新居で 組み立て直せば、2トンロングで納まらないかと思ったんですが。
引越し当日は荷ほどきに時間がかかるので、他の作業はあまり 進まないだろうという営業マンの言葉に、オット納得。 ち!
まあでも、営業さんのお話はとても分かりやすく、ネットの口コミで見た 契約を迫る強引さもなく、希望日から1週間遅らせればもっと安く済みます、と ピーク時を過ぎた日取りでの見積もりを出して頂き、「前に住んでたんです」という 引越し先の街の情報もいくつか教えてもらい、とっても感じは良かったです。
で、予想より安い金額だったので、その場で契約をお願いしてしまいました。 ほんとは3社見積もりを出してもらうつもりだったけど、また最初から 部屋を見てもらって〜金額を出してもらって〜、説明を聞いて〜も 面倒だったのもあるのですが。
契約書を書いた後、ダンボールを20枚、頂きました。 足りない分は後日。 あと、着物用の段ボールもあるそうですよ、すごいね! さすが専門業者だと思いました。
引越しの日取りについては、ピーク時とそうじゃない日のふた通り出して もらったので、オットの仕事のスケジュールが決まり次第、どちらか 選ぶ形にして頂きました。
とりあえず、ほっとしました。
|